手のひらいっぱいの幸せFP通信 

毎日のほんの小さな幸せをみつけて★感じてコツコツ投資。心のなかで穏やかに育てていきます。

昔、おとこありけり

2008-02-10 23:38:38 | Weblog
思ひあらば葎(むぐら)のやどにねもしなん 
       
          ひしきものには袖をしつつも

(あなたとなら、どんな粗末な家でだって共寝できましょう。
           たとえ袖をしきものとしてでも)



9日のお香席では、伊勢物語 第三段 ひじき藻が題材でした。

毎回、伊勢物語の背景から四季の情趣、
そこに描かれた古の男女の恋を説明いただきます。

同じ雅文化の宮廷王朝を描く物語でも、光源氏の典雅にして悠長であった恋に対し、伊勢物語"在五中将"藤原の業平が傍若無人にして直情型の恋。

ようやくこの歳にして理解できるようになったといえましょうか。

そして、今日、出光美術館で開催されている
 
   ―描かれた伊勢物語―
         王朝の恋 に行って参りました。(写真参照)

現在は失われてしまった室町時代以前の伊勢物語絵巻ですが、江戸時代初期に伊勢物語が大ブームになり、その際俵屋宗達を代表とする絵師が描いた図や屏風が多く公開されています。

時代を超えて尚、色鮮やかに残る壮大な絵巻物。
映像と物語をリンクして、少し源氏物語との対比がわかった気がします。暫しその雅な文化に想いを馳せて参りました。


古典を読み解く、風情ある香道入門編の会、
次回2月19日に行われます。

よろしければ是非お出かけ下さいませ。
詳しくは、こちらから。


FPフォーラム 新百合ヶ丘

2008-02-09 21:34:46 | Weblog
来週の土曜日、所属するFPの会で無料セミナー、無料相談会を開催します。

日本FP協会神奈川支部主催の”家計の設計力を磨く”というテーマ。

これは地域の人たちにFPの活動を広く知っていただくためのもの。中立な立場のFPが幅広い視点で、このご時世の家計のアドバイスをいたします。

      
  日時:2月16日(土)
  場所:新百合21(トウェンティワン)
(小田急新百合が丘駅すぐ)

  内容:「がんばりすぎない家計のための2つの方法」

      セミナー1 「住宅ローンあんしん返済術」 13:30~
            2 「投資信託のじょうずな使い道」14:45~

     <同時開催>
     無料個人相談 1回目 13:30~(50分) 4組 
              2回目 14:45~(50分) 4組

     住宅ローンや資産運用、保険の見直し、教育費のことなどこの機会にお気軽に相談してみませんか?

  ご興味のある方はどうぞご参加ください。
  日本FP協会神奈川支部のHPから申し込むことができます。