PoePoeスタッフのブログ

ポエポエスタッフ発のほほん通信!
ポエポエの新商品情報やプロのアーティストによるワークショップ情報を配信中!!

ポエポエ店主より

2011年03月17日 18時50分13秒 | おしらせ


被災地で苦しんでいる方々のことを思い、さらに
それに対して何もできないもどかしさに心は痛みつづけるばかりです。

普段当たり前にやっていたことが被災地の方々にはできません。
洗濯や,炊事でさえも自分の思う通りにできないのです。

繰り返しばかりのように思えていた日常が、
こんなに愛しくて大切なものだったのか,
とその価値を強く感じます。

だからこそ
ポエポエは平常通り営業を続けたい,と思っていました。
ここに来てスタッフの顔を見れば安心できる、
そんな店だったはず,とも思いました。

しかし、交通事情、停電の問題(もちろん節電のことを含め)など
いろんなリスクを考え、しばらく営業を休止せざるを得ないと判断
しました。
不本意ではありますが,東京店は一週間をめどに休業致します。

ひとつ店主から提案があります。

テレビで被災地の惨状や
原発の危機的状況を見せつけられていると,
どうしても精神的に不安定になってしまいがちです。
ぜひ貴方自身に言い聞かせてください。
「どんなに状況は悪くとも自分の心だけは大丈夫だ」と
そして、絶望感に押しつぶされそうな時こそ音楽を忘れないでください。
ウクレレが弾けなかったら、心の中で好きな曲を歌ってみてください。
一人の元気はみんなの元気となるはずです。


またポエポエで皆さんと笑い合う、そんな日常をできるだけ早く取
り戻すことを約束します。
それまで心のバランスと思いやりを大切に、強く生きましょう!



関口和之


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ハギノ)
2011-03-17 20:57:58
校長先生、ありがとうございます。
本当に本当にポエポエの生徒でよかったです。
またみんなと笑顔で会える日を楽しみにしています。
校長先生ー! (たかぴー)
2011-03-17 22:10:25
校長先生、ありがとうございます。
ポエポエに行けないのはさびしいけれど、みんながもう少し落ち着いて過ごせるようになるまで我慢ですね。
今は日本みんなで頑張る時ですし、私も自分に出来る事をやっていきたいと思います。
よかった! (校長)
2011-03-18 01:05:24
萩野さん、タカピーさん、元気そうで良かったです。
ポエポエはオハナ。それを忘れないで。
他のみんなは元気かなー?
被災 (スラックキー二年生頑張らなきゃ)
2011-03-18 19:12:17
校長先生
我が街、浦安は、甚大な被害を被ってしまいました。しかし、家族皆で、団結して、乗り切る事を宣言します!
スラックキー二年生頑張らなきゃさんへ (校長)
2011-03-18 22:30:42
千葉湾岸方面はたいへんなのですね。
命が無事でほんとうによかったです!
家族みんなで力を合わせれば、これほど心強いものは無いはず。頑張って!!


こちらもいろいろと (のり)
2011-03-19 09:11:04
茨城県つくば市在住です。
次のスラッキーギター・レッスンは26日です。その頃には落ち着くかしら?
県南はまだマシですけど、県央から北部が大変です。水戸は相当やられたみたいだし、那珂湊に住む相方の同僚の家には、津波がやってきたらしい・・・。
こちらは車社会なので、ガソリン不足も深刻。

でも校長先生の言う通り、こんな時こそ音楽ですね。
ラジオを聴いていると滅入りそうですが、こんな時こそ。
そうだ、スラッキーを弾こう!
不安な日々 (みなみのママ)
2011-03-19 21:19:59
校長先生へ
メッセージありがとうございます。字の読めない3歳の娘にも読んで聞かせたところ、『わかった、がんばる』と、言っていました。
私は、地震のあった11日は仕事の都合で家に帰れず、なかなか娘に会えませんでした。笑顔で再会し安心しましたが、今でも続く余震に不安な日々を過ごしています。小さな心臓をドキドキさせ、揺れる観葉植物の葉をじっと見つめる娘を抱いて揺れから身を守っています。
娘は不安を隠すように『フラを踊っていれば揺れてて分らないよ』と、踊っています。
守るべき小さな命に私たち大人が生かされていることが良く分りました。
またポエポエで皆さんに笑顔で会える日を待っています。
停電の夜 (ゆ)
2011-03-19 22:02:27
停電の夜に、ごそごそとウクレレをケースから出し毛布をかぶって弾きはじめました。
楽譜も見えないので、少ないレパートリーを繰り返し。
急に電気がついて時計を見ると、2時間経ってました。

教室が再開するのを楽しみにしています。
ひとりじゃない。 (校長)
2011-03-19 23:01:16
誰かが誰かの支えになり,誰かが誰かの勇気になる。みんな一人で生きている訳ではないというのが、こういう時によくわかりますね。
ひとりで不安の中で暮らしている人たちも多いかと思いますが,ひとりぼっちじゃないですよ。
誰かのことを思い浮かべたら、その人の為に頑張りましょう。
心をひとつに・・・ (あつた)
2011-03-23 07:08:06
仕事中の地震で、お客様の誘導やら、避難やら帰宅できない方の食料の手配etc.忙しくさせていただきました。おかげで自分自身の恐怖心はさほど感じていなかったのですが、昨日久しぶりにウクちゃんをポロンとならしたら張り詰めていた気持ちがふっとほぐれた気がしました。
教室には集まれなくてもたいせつな仲間たちを思いながら、ときどきウクちゃんとゆる~い時間を過ごすことも必要ですね。
夏のウクピクのころには、みんなが心のわだかまりもなく、笑って音楽を楽しめるようになるといいですね♪

コメントを投稿