ありゃま~ニュージーランド紀行

石橋を叩かず渡ってしまう飼い主にいつも振り回されてるMダックスPOCOとのNZ日記

復習はしっかりと。

2010-02-18 09:48:22 | 日々の出来事
もう2月。
今更、新年のあいさつって訳にはいきませんね...
まあとりあえず今年もよろしくお願いします

去年の12月から約2ヶ月間、サマーホリデーだった娘が日本に帰省していましたが無事にこちらに戻って来て久々に家族が揃いましたよ。

娘がいるとどうしても英語は娘に任せてしまいがち。
でもいなければ自分でやるしかない

今回は普段の生活プラス息子と私の健康診断も。
まあ一人なら相手に迷惑かけながらもなんとかなってしまうのが私。
最後は笑ってごまかす

人生の大半は笑ってごまかしてきた私と違い性格が正反対の娘に「人生、笑ってるだけじゃあ生きていけないの」と何年か前に怒られたことがありましたよ。
まあ今でも変わってませんが...

さて本題に入りますが...
昨日、‘The civil defence’について勉強して家に帰宅。
まず手を洗おうとしたら水が出ない
数時間前に「水は一人一日1ℓは必要です。72時間(3日)分は蓄えが必要なので4人家族は12ℓは必要ですね」と聞いてきた。
我が家には1ℓあるかないかだ
そして「地震などで避難所に行くため家を離れる時はその前に水道、電気やガスの元栓を閉めること」とそして「各自、家に帰ったら元栓の場所を確認すること」と。
まあそう言われても実際確認する気はありませんでした

その心を見透かされたのか確認せざるおえない状況に。
家の前で息子、POCOとメーターBOXの蓋を開けようとしているとご近所さんが「お宅も水が出ないの?」と実は今回が彼女とは‘はじめまして’だったのです。
私が「トイレも使えないわねー」と言うと「使えるけど流せないわね」と。いやー私は流せないと最初からわかってたら使いたくないなーと思いましたよ。
そして1つだけ隣りの通りに住んでるご近所さんパフィプペポさんの旦那様に電話して聞いてみましたが外出中で帰宅途中でした。
「トイレに行きたくなったら貸してね」と言うと彼は「30分くらいで帰るけど大丈夫?」と。「大丈夫だよー」と電話を切ってすぐにお湯だけ少し沸かそうとしたら(お湯はタンクに溜まっているので使えるんです)あれっ水が出ました。
安心した私は無意識にトイレに直行
さっき電話で「30分くらい大丈夫だよー」と言ってたけど実は行きたかったのか?
なんか自分でも不思議でしたよ。

娘の学校も断水状態だったらしく急遽お昼で学校は終了。
火事とかになったら困るからだそうです。

結局はこの地域一帯が断水だったようです。

まあ「しっかり復習をしよう」と学んだ1日でした。
(いつまで続くか...)」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
long time no see... (miwa)
2010-02-19 06:45:55
くみさん!!!!
お久しぶりです。覚えてますでしょうか?2007広島ぶり?!
時々見てたブログですが、ホントに更新回数が少なく久々に拝見したら~~~なんと昨日の更新!
ちょっとメールしようと思って開いてみました。
メールしました、見てね♪
返信する
ありゃま。。。 (miwa)
2010-02-19 07:08:23
またまた書き込みです。
メールアドレス変わってたんですね・・・。
私も今NZに来ています。連絡とりたいなと思って。
もし私のメアド記録があれば一度アドレスをお知らせを頂ければ・・・嬉しいです。
返信する
NZに来てるの~ (POCO)
2010-02-19 09:33:03
miwa サマ

もちろん覚えてますよー
前に日本で使っていた携帯のメアドは使ってないけどPCのメアドは同じだよ。
とにかくメールしたので...
返信する