テイオウゼミ

タイトルはセミの名前ですがセミの内容はありません
ごく稀にセミの話もありますが、、、
私的な日記でございます

息子、軽い熱中症でダウン

2011年06月30日 | 息子

息子は期末テストも最終日で午後から、
部活動で柴島のグラウンドで練習に行っていた。

夕方、顧問の先生から電話があり、

 「帰ってますか?」

 「まだですが・・・」

 「もう着く頃かと電話したのですが、
   練習中に気分が悪くなって熱中症までは、
   いってないと思うんですが、様子をみてあげて下さい。」

って連絡があり、心配していたら帰って来た。
少々お疲れみたいだったが、トイレにも行くし、
脱水状態ではない感じ。

お風呂にダイブして入ってる様子も大丈夫そう。

「練習中に吐き気がしてて、帰りに頭痛くなった。」

 「睡眠不足だよね 
     昨日の夜、『2日続けて提出物をしていなくて寝不足だから、  
      早く寝たら』って言ったのにゲームして起きてるからよ。

「・・・・」

 「熱中症の原因は睡眠不足が多いんだし、気をつけないと
   みんなに心配と迷惑を掛けるんだからね

友だちの言葉には神経質になるくらい気にするのに、
私の言葉には意味がないくらいに無視される。

夕御飯を食べて、塾も休んで7時半から寝た息子であった。

コメント

ビタクラフト「デンバー」フライパン

2011年06月29日 | 家事全般

イトーヨーカドーのチラシに
デンバーのフライパン25.5センチ19950円が
50%OFFで売っているのを発見

さっそく夫に

 「フライパンほしいフライパンほしい

って電話したら、

 「ドライバーほしい ドライバーほしい

って返してきたので負けずに

 「フライパンほしいフライパンほしい
 「50%OFF50%OFF
って言い続けて、やっと

 「買えば・・・」

と言わせて購入しました。
 ドライバーでは料理できないでしょ



夕方にイトーヨーカドーさんが届けてくれました。
せっかくだし、ステーキを焼いたのですが、
元々お肉が美味しいのか、フライパンが良いのかは
分からないけど・・・美味しくいただきました。

買ってくれた夫は食べてませんけどね、

補足:実のところ目玉焼きやオムレツには向かない。
    朝のバタバタで1回熱を全体に入れたあとで、
    冷ましてから使うのは時間が、もったいない。
    もうひとつ、あまりにも重たいのも難点です。
    しかし、お肉料理、煮込み料理には良い仕事してくれます。

コメント

ありえない・2

2011年06月28日 | 息子

昨夜に引き続き、今夜も、
「数学の提出物(宿題)できてない

って、言いだして下さった息子・・・

 「ありえなーい

取りあえず11時に出来たけど、
答え合わせをしたら、

「なんでー」

って、ご近所に響きわたる大声で怒り始めたので、
何を怒っているのか見に行くと
答えが半分以上まちがっている。

 「『なんでー』って叫ぶたびに
   『自分は頭が悪いんです!』って
    言うてるみたいよ。やめ!」

「うー、うー」

 「犬か!? もう遅いし、あきらめて寝たら?」

「いや

って、全然、おさまらないから、
結局、12時半まで間違えた問題を解くのに付き合う羽目に・・・

数学のつまづきは、このまえ立て直したと思っていた以前の
もっと簡単なところも つまづいていたようで・・・

それに問題をよく読まないせいで、
答えの単位が抜けている。

今回のテストの結果が悪ければ、
塾に遊びに行っていると見なし、
塾に勉強に来ている子の邪魔をしないためにも、
塾はやめていただくことにしました。

勉強のできる子は、塾の自習室では
勉強は、できないコトが分かっているよねー。
邪魔されたくないから、ひとりで勉強するよ!!

塾をやめたら塾代は貯金して、どっか行こうね。

コメント

ありえない

2011年06月27日 | 息子

テスト前で部活動も休みのはずなにのに・・・
6時前に下校してきた息子。
勉強は、あきらめているが残念すぎる

数学は少しは理解できるようになったみたいだが、
土曜日もテレビを見て遊んでいるし、

 「勉強したら?」
「数学し過ぎて頭が痛い」
って、残念な息子。

日曜日は部活の友だちに誘われたと、
出掛けて行くし・・・
今日は断ろうよ~って思うのに
どこまで付き合いが良いのやら・・・
ありえない

帰ってきてした勉強は技術だけど、
どう見ても、イラストを描くことに
力を入れているご様子でした。
あきらめて、口にチャックしておきました。

今日も部活の友だちと喋っていたらしいし

夜の11時になって、
「社会の提出物(宿題)してなかった

って、しながら椅子を蹴って怒っても、
早く終わらないよ

 「あれだけ優先順位って言ったのに

結局、宿題の答えを写しただけで、
明日の社会は全滅ですね。

お気の毒、いや自業自得ですね。

コメント

アボガド・・・

2011年06月26日 | グルメ?

この前から2回アボガドとマグロのサラダに
チャレンジしているのですが、
アボガドで失敗している。

1度目はアボガドが固すぎて失敗
今日はアボガドが熟れすぎて失敗

落合シェフのレシピでドレッシングは
バッチリと美味しいのに・・・
残念な結果に終わっている。

失敗は成功の母って言うし、
熟れすぎのアボガドの感触も分かったから
次は美味しくいただけるはずですが、
失敗作ばかり食べている息子は、

「しばらく、食べたくない。」

「確かに」

コメント

どうしませう

2011年06月25日 | 息子

やっとソフトボール部もテスト前休みになり、
勉強をするのかと思いきや・・・

やっぱり、案の定、おいおい、って感じの息子。

やっと、宿題を始めたかと思ったら、
「ちょっと数学、教えて!」

 「・・・それ頼んでる態度と違うよ。」

数学の『文字と式』に入ってから理解できてない感じ、

 「わからなかったら、学校でも塾でも訊けば良いのに」

「恥ずかしくって訊けない」

やれやれ、一次式を教えるコトに・・・
つきっきりで問題を解くことも大変なので、
教科書の問題を解かせてノートで答え合わせをと
思ってノートを見たら、ノートの答え合わせが出来てない。
間違った答えのままだし。

やれやれ
数学の教科書ガイド(虎の巻)を購入してきて、
こっそりと答えを見ながら、エラソーに
5月あたりに戻って問題を解かせることに
やっと、みんなと同じレベルに追いついたって、
どういうコト

先生は分かったフリしてくれる生徒はいらないよ!
ちゃんと分かって成績にできる生徒がほしいのよ!

コメント

暑いよー

2011年06月23日 | おばさんの美容とオシャレ

暑いよう―暑いよー

エアコンを24時間切らないタイプのわたくしですが・・・
今年は除湿さえ入れずに我慢しています。

節電要請のためでも、電気代をケチっているのでもなく、
小学校で、お仕事しているから・・・
身体を慣らしておかないと、耐えられそうもないから。

 「学校って、冬は恐ろしく寒いし、夏は悲しいくらい暑い。」

通い始めて、まだ2か月なのに泣きゴトが始まってしまった。

子どもたちは良いとしても、先生方には、ひれ伏すくらい尊敬してしまう、
働く環境としては最悪なのに うるさい子どもたちを黙らして、
授業するんだよー。

モンスターに先生がなっても仕方ないくらいなのに、
良く耐えてるわ。本当に拍手だわ。

それにしても暑いよう

金曜日のお勤めが終わったらエアコンで涼もうっと。

コメント

期末テスト前なのに

2011年06月22日 | 息子

息子の通う中学校では
今月の28日~30日までが期末テストで、
テストの範囲も発表された。

なのに帰って来ない息子。

 「なにしてたの?遅かったね。」

「部活だよ

はてな?期末テスト前なのに?
1週間前だよ?
他のクラブの子は帰ってきているのに?

クラブの予定を見てビックリ
テスト前休みが25日、26日って

ま、お休みをもらっても勉強しない息子は、部活している方が
楽しいのかもね。

わたしも、勉強しないでダラダラする息子を見て、
イライラしなくて済むからいいかな

コメント

恒例の飲み会

2011年06月20日 | おばさんの美容とオシャレ

ビアガーデンで飲み会の予定でしたが、
前日から天気予報が雨だったので、
屋内で飲むことに、
いつものメンバーで集まって飲むから、
どこでも良いんだけどね。
富国生命ビルの地下2階のSOLAで
美味しいワインと食事をしたんだけど、
喋ってばかりいて料理を注文していなかったり

それくらい楽しいのよね。

プチ整形で二重にした友人は
バッチリ二重になってた。
それも4万円しなかったって

私も、どっか いじりたいな

別の子は、つけまつ毛を2枚付けてて
すっごい、パッチリおメメで 羨ましかった。
私は老眼で、諦めたのに・・・
同級生でも、その差は大きいなぁ

男性陣からは、

 「今頃から、キレイになってどうするの?」

 「今から、差が出るのよ

おばさんたちは美容のために、
2次会は早めに引き上げて帰宅した。

コメント

父の日

2011年06月19日 | 息子

息子に

 「今日、父の日だよ!」

って言うと、わかったって感じで
「あとで一緒に出掛けて、なんか買うわ!」

って偉そうに言われた。
夫に そのことを伝えると嬉しかったのか、

 「商店街に行く?それともユニクロに行く?」

 「お父さん、ステテコほしいだよね。」

って、息子に催促していた。

結局、粉浜商店街でピップマグネループ
買ってもらってきたけど。

コメント

いろいろと試したが・・・

2011年06月18日 | おばさんの美容とオシャレ

コラーゲンを2年近く飲んでいる。
以前にも、まずいと愚痴ってましたが
http://blog.goo.ne.jp/pocky_suki_1964/e/488e2aeb312f3036f28b6bdba80d2a00

やっとマシなコラーゲンを見つけました。
とは言っても、コラーゲンの味は、するのですが・・・
においは気にならないので飲める。

味噌汁や生姜スープに入れて飲んでます。
朝はブレンディと一緒に飲むことが多いかな。

美味しいコーヒーに
コラーゲンを入れるとやっぱり味が落ちるので、
インスタントで飲みます。

コメント

昨日の夕刊

2011年06月17日 | 日記

大阪・周辺16市が津波被害って見出しで
昨日の産経新聞の夕刊
糖南海・南海地震(M9規模)で想定される津波の範囲が
地図で記載されていて・・・
http://www.sankei-kansai.com/2011/06/16/20110616-054117.php

今、借りいてるマンションも浸水域に入っている。
あと3年は、ここに住む予定なのに・・・
浸水被害を免れる上町台地にあるマンションに
帰りたくなってきた。

帰りたくなくっても、自転車で通える高校に
息子が入学すれば、戻る予定なのだが・・・
電車通学することになれば、ここが便利だが・・・

 「ちょっと、あきてきたのよね~
     ここから見える風景にも。
     模様替えの出来ない間取りにも。」

 「戻ったら、この家具どうするの?」

 「そうだよね・・・作り付けの家具あったんだ。」

 「絶対に入らないよ。処分するの?」

 「まったく違うところに引っ越す?」

 「・・・・・・」

しばらくは、ここで暮らすしかないよね。
てか、夫、ほとんど居ないから良いじゃん。

地震があったら、いつも言っている避難場所にいます。
万代池公園の幼稚園側のトイレの横にね。

コメント

目標・10本

2011年06月16日 | おばさんの美容とオシャレ

貧血のために処方されたフェロミアのせいか、
あまりに吐き気と便秘がひどいので、
万代池近くの澤田医院まで、行ってきた。

もともと住んでいた地域の内科で、ずっと家族でかかっていたが、
息子も病院に行くほどの病気もしなくなり、
予防接種でお世話になるくらいになっていた。
私も受診は、3年ぶりだった。

血液検査報告書をみてもらうと、
3年前より以前のデータがあり変化がなかった。
先生曰く、もともとの体質みたい・・・ 

 「しかしながら、貧血だと夏バテになりやすいから、
    ヘモグロビン値が10g/dk以上にしておくと良いですね。
    注射、苦手でしたよね。」

 「は い。」

 「1か月・週に2回、注射を打ってみると改善されると思うので
   目標10本ね。」

ってことで、週2回、鉄分を注射することに・・・
こわいから嫌いなんですけど
先生、知ってるのに・・・エーン

今日1本、残り9本!

お薬は吐き気で弱った胃の粘膜を保護する薬がでただけ。
鉄剤は婦人科で処方された量が多かったから、
3分の1の量を飲むことになりました。

薬がいっぱい出てて、もったいないなんて言わなきゃ良かったかな。

コメント

無事に着いたかな?

2011年06月15日 | 日記

先日、伯父さん夫婦が3か月の海外旅行に
出掛ける前日に叔母が電話をくれたのだが、

大阪から成田に行き、成田空港からインチョン空港(韓国)へ、
それからフランスのドゴール空港からイタリアへと
3度も乗換えて行くと言うので、びっくりした。

行きだけで4回も飛行機に乗れていいな。
機内販売も楽しそうだし、
空港の免税店で何度も買い物が出来て良いな。

なんて、若い頃なら言えたけど・・・
老眼で機内販売のカタログも見にくいうえに、
歳とともに物欲がないからか・・・、
使えるお金がないからか・・・、
体力がないからか・・・、(全部かな
買い物に興味のない私は、乗換の時間が退屈かも。

やっぱり3か月も行くとなると待ち時間も
楽しいのかも。

今年からは、関空から行くらしいが、
うちの親もハワイに成田経由で行ってたし。

  「直行便で行ったら?しんどくないの?」

って聞くたびに

  「遊びに行くから平気。」
だと言っていたしね。

年配のヒトのほが、タフだわ。

コメント

制服のスカート、優れモノ

2011年06月14日 | おばさんの美容とオシャレ

スカートが欲しくて、前々からさがしているのに
なかなか丈が合うものでデザインのシンプルなものが
見つからず・・・スーツのスカートも考えたけど、
やっぱりスーツと合わせてのデザインで・・・
単品で着用すると、ちょっと変。


https://www.kaunet.com/rakuraku/category/0/1/014/014001/0140010013/main?ItemPerPage=20&Page=1&LID=0&ListRoot=category&SearchParam=Condition%3Dcategory_014%26ItemPerPage%3D20%26Page%3D1%26ListRoot%3Dcategory

文房具を買うのにネットのカウネットを
のぞいていたら、制服があったので頼んでみることに。



制服って優れモノでした。
なんたってポケットがあるのには惚れました。
スカートの時の  携帯電話のしまい場所って困るから、
ポケットがあって大助かり。

それに、ウェスト部分にシャツが出ないように、
滑り止めテープが付いてるのには  二度惚れしました。
家で洗濯もできるしで、もうひとつスカートを買ってしまった。
    

コメント