ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

MIDIの編集をする

2005年03月30日 | 3.ソフトウェア Sound
702NKでMIDI漁りをしてると、たまにこんな曲こんな曲を拾う事がある。
放映(上映)時のディテールにこだわるのは大いに結構で面白いんだけど
この過剰な演出部分を取り除きたくなることがある。
一度Macに移してdpで編集すれば済む話だけれども、それは前世紀のやり方だ。
21世紀は702NKで拾ったものは702NKだけで編集する。



そんな時に活躍するのが、しばらく眠っていたMidiWriterPro for Nokia Series 60 phones
これで確認すると、サンダーバードのテーマの場合、16小節目からメインテーマに
入ってる事が分かる。1小節目と15小節目に各種パラメーターを流し込むだけの無音
部分があるので、イベントリストを確認しながらオマケのパートをカットしていく。



「Track→Delete bar(s)」コマンドはすべてのトラックを一度に削除出来て
本来、一瞬で済むはずなんだけど、それをやると10ch(リズムトラック)が
必要以上に削除される悲しいバグがあるため、1トラックずつ地道にカットする。
また、1小節目しかパラメーターのないトラックは2小節目から14小節カットする。



で、とりあえずトリム作業が終わったところ。
パートが少しずつ増えていく曲なんだと目で見て分かる。



また、頭に無音部分が1小節もあると、曲が始まるのが遅く感じてしまうので
1小節目だけテンポをMAXまで上げて、パラメーターの流し込みを速攻で終わらせる。
パラメーターの流し込みと曲のスタートを聴覚上、同時にさせる方法も
あるんだけど、それはこのソフトでは恐ろしいほど手間がかかるので
そういう作業をやりたい時だけは20世紀の遺物のお世話になる。

また、上記の編集前・編集後の画像をよく見ると、編集中に受信したメールを
無視して702NK弄りに没頭していることがバレてしまう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
theme? (vee)
2005-03-31 06:42:30
こんにちは。毎日かかさずチェックさせてもらっています。ところで今回の話題に関係なくて恐縮なのですが、

このページで使われているテーマ、凄くCOOLですね。

よろしければ何というテーマが教えていただけないでしょうか?
返信する
こんにちは (ポチ)
2005-03-31 22:44:39
「Underwalter world」というイルカのテーマです。

zedgeで拾ったと思います。
返信する