ポチの犬小屋

Macユーザーのポチによる、Vodafone702NK使用日記

留守電応答メッセージ作成

2005年05月13日 | 2.各種測定、自作物
OSXのスピーチ機能を使って喋らせた音声を、ファイルとして出力するText Readerをゲット。
せっかくなので、バージョン2になったAdvanced Call Manager(以下、ACM)用に
応答メッセージを作ってみよう。
OSXに入っているデフォルトの声の中には、ポエヤマさんのゴノレゴシリーズでお馴染みの
「Whisper」がある。ゴノレゴファンとして、これを使わない手はない。



ローマ字の組み合わせで試行錯誤を繰り返し、喋った内容がギリギリ分かる
と思われるレベルに到達。ACMで使えるように、QT ProでAMRに変換。
(完成品はこちらに公開中)



そのAMRファイルを702NKに送り、System/apps/acm/clips/の中に入れる。
ゴノレゴを知らない人には、ワケの分からない応答メッセージなので
分かる人達をグループ化し、この人達から電話があった場合のみ、このメッセージが
流れるようにACMの設定をする。ACMはver.2になってすごく安定したように思う。



ついでに吉野家Flashを702NKに入れておけば、酒の席の肴にもなるだろう。

ところで、ACMの新しいバージョンは、もう誰にでもおすすめ出来る、ていうか
本体留守録機能を付加する安定したソフトとして、かなりイイ線にきたと思うけど
相手の声を確認してから電話に出る、というような用途には使えないのが残念だ。
とはいえ、ソフトの進化と共に着実に実用性が増してきてる702NKは本当に
今までに無かった不思議な端末だ。スゴい。

最新の画像もっと見る