つぶやき

な~んとなく
メモしておこうかな。っと。

16歳と2か月が過ぎ・・

2017年03月29日 | つぶやき
ららさん地方
開花宣言したけど、この辺まだ咲いてないぞー

ららさんとお花見できるかなぁ


16歳と2か月が過ぎ
ずーいぶんとよぼよぼ

ご飯食べるけど、がっつかなくなった。
完食まで、今朝は1時間。

あいだで、おやつせがむ・・・





ある日の骨っこ










この状態で数分固まる




あんなにお外が好きだったのに
地面におろしても歩かない

今は、抱っこでお外の風を感じるだけ。

お家の中は、相変わらず
よたよた徘徊してるんだけどね












こうやって

おとさんが帰ってるのに、ずーーっと玄関見てる。
そこに、何かいるのかなぁ?

そこで固まると、ぶきみなんですけどーーーー









ご訪問ありがとうございます












16歳と1ヶ月

2017年02月22日 | つぶやき
ららさん16歳と1ヶ月になりました~

しかーし

だーいぶヨレヨレ
デコから転ぶ
尻もちつく

それでも、お散歩がんばってるよ~
食べてるよ~
飲んでるよ~
出してるよ~(笑)




*ある日のお掃除捕獲*







先日の病院で
肺雑音が聴こえると

鼻水出てないしチアノーゼもナシ
レントゲンとも言われなかったし

ただ、ちょっと体重が増えた
ご飯のせいか水か・・・・

ちょっと乾いた咳してるけど
今のところ苦しい様子もなく
結構寝る

ポーちゃんのようなゼーゼーがない
次回、院長と相談かな
前回、院長いなかったんだもん






*ある日の寝姿
 これって 痛くないのかな?*
    








ご訪問ありがとうございます












16歳になったよ~♪

2017年01月23日 | つぶやき


ららさん
16歳になりました~













見えなくてお散歩がたまーにしか行けないけど
おうちの中で徘徊してるけど
トイレで踏ん張りきれなくて尻もちつくけど
腰が下がってアンヨがプルプルしてるけど

まだ段差OKだし
がっつりご飯食べるし
もう少し、一緒にいれそうかな


ただ、栄養が吸収されなくなったようで
体重が落ちた
次も落ちてたら、ちと考えよう。


あったかグッズを、ららとアタシいただきました~












最初、ワンコ用腹巻?と思ったら違った
湯たんぽのカバー、肌触りがいいです~

ありがとうございました~


季節のうまうまを、いつもありがとうございます♪








かっぷりお口に入れたけど
かじりきれず
おっきくて、甘酸っぱくて、美味しかったです
ありがとうございました










らら家の去年の家電事情

加湿器買い換え→空気清浄器壊れる→オーブンレンジ買い換え→おとさんのモバイルパソ壊れる→電気ポット壊れる→冷蔵庫壊す(笑)

今年は・・・・
頼むよ~




ご訪問ありがとうございます














2017 あけポメ♪

2017年01月03日 | つぶやき

2017年 無事に明けました!

良く晴れてが綺麗だった元旦
頑張ってお散歩した15歳
  









ぐるっとお家の周り1周だったけど
よたよたながらもお散歩したよ













16歳まで約3週間

ららも元気に過ごせますように~


みんなにもたくさんの幸せがありますように

平穏な1年になりますように~








ご訪問ありがとうございます
















16歳まであと1ヶ月!

2016年12月23日 | つぶやき

と、なりました~

今のところふつーにしてるから
16歳になれそうかな

フードがっつり食べるので
病院で体重測定すると、いつも
変わらないですね~と言われる


目やにがひどくなってきたららさん
見えないほうに入らないよう、ゴシゴシ。
お顔の短い毛が抜けて入らないよう、ゴシゴシ。

えっと、気にしすぎかなぁ
ハゲてきた











目やにが硬くならないうちに取ろうと思ってても
タイミングつかめず、硬くなってる

はい、飼い主頑張ります






ご訪問ありがとうございます












片目でお散歩

2016年12月12日 | つぶやき

白内障が進んでしまったららさん
左目見えてません。
それでも、お外散歩は頑張ってま~す
の、はずだった・・・・

左側について、ららさんとテクテク歩く。
見えないほうを見ようとするのか、どんどん左に寄ってくる。
結果、まっすぐ歩く距離がすんごく短くなった

Uターンして戻っちゃうから、抱っこしてさらにUターン(笑)
そこそこ時間を費やして、河川敷のお散歩終了。

見えない分、なににでもびっくりして
尻もちつく・つんのめってデコから転ぶ・・・

河川敷やめて、草のない道路散歩の方がいいかなぁ
悩むぅ











飼い主の準備待ちのららさん
内股が可愛い



来月には16歳。
ファイト





ご訪問ありがとうございます









効果があったサプリ

2016年12月03日 | つぶやき

咳が四六時中になったららさん
思うに、うまく寝れてない不眠状態だったのかなと。

眠れてしまうと動かなくて、ちっこまみれになる。
思うように力が出せないのか、どこでもトイレになってしまう。

もーねー
大変。

獣医に相談しても、どうにもならないと言われ続けてたけど
サプリをどこからか仕入れたんでしょうね~
試してくださいと。

渡されたのが、これ









アンチノール  です


これがねぇ
ビンゴ!ってくらい効果出ました

咳の効果と言うのではなく、血の巡りを良くするそうで
血の巡りが良くなれば、あちこち改善が期待できる
ってことかな

ららの場合、咳が激減。
と言っても、まったく出ないわけではなく
激増する前の状態に戻った。

眠れるし動けるしってことで、自力トイレ復活(補助はしてます)
お散歩の気力も復活し、トポトポ歩いてます。
ま、年齢的に距離は半分で時間は同じと言うね

院長に、食べずらいから切って中身を出して
フードにかけてくださいって言われたけど
切ったら、自分の手がべとべと・・・
結局、そのまま食べさせたら喜んで食べた~
時々お口の中にくっついて、くちゃくちゃしてるけど

だから、写真撮ってたらららさんチェック入りましたよ











落ち着いて寝れるようになったので
ぴよちゃんと仲良く寝てます














ご訪問ありがとうございます
















ららさんのトイレ事情

2016年11月26日 | つぶやき

朝起きたら、まずはトイレ。
アタシと一緒のトイレタイムだったんだけど
今は、ららさんが先。
うっかりすると、その辺に出しちゃうから

ららさんの場合、トイレに連れて行くと言うより
強制連行。
自分で行くんだけど、なぜか戻っちゃう。
なので、抱えて持って行く。

チッコタイムが終わると、タイム。
ぐるぐる回らないけど、見てないほうがいいかと思い

フリーにするといなくなっちゃうから
じょっぴんしてアタシもトイレに行く。











アイロン台・ゴミ箱で出てこれな~い(笑)


朝ご飯には、利尿剤を混ぜる。
なので、そこからのチッコがハンパない。

食べたら、飲んで出す。
を、10分間隔くらいで繰り返す。
しかーーーも、ほんのちっぴり出すんだこれが。
まーーー、面倒っちぃ

が、なぜかぴったりとやめる。
ここからが、アタシの頑張りどころ。

頃を見計らって、ららさん強制連行。
トイレに置くと、出すんだよねー
だったら、自分で行ったらどう?

なんで急にピタッとやめちゃうんだ?
あ、強制連行以外は自力で出すんですよ。

とは言っても、お留守番には不安が残る。
ってことで、お留守番はオムツ着用。
これいいね~
ストレスにならなくなったわ

ららさんのフード、鹿肉主体の常温保存。
以前は冷蔵保存だったで、これもまた扱いやすくなりました。

そこそこ落ち着いたら、しっかり寝るよ~













ご訪問ありがとうございます














11月の雪だ!

2016年11月24日 | つぶやき

ららさん、15歳と10カ月になりました
うっほ~、16歳行けちゃう?
でも、寄る年波と言うのはすごいもんだね。

梅雨頃から咳がひどくなり
寝てても、がばっ!!と起きて咳き込む。
24時間中、咳をしてない時間の方が少ない感じだった。
(サプリにより改善)

うまく眠れないのか、眠りが深くなるのか
ちっこまみれで寝てることもしばしば。

トイレを忘れてしまった様子もしばらく続き
トイレの前でUターンして、その辺で出す。
ポメの高速回転ができなくなったので
ご飯用意してる足元に、転がってる・・・
なんてことが、結構。
おかげでわたしは
イライライライライラーーーーーーーー

が、サプリ効果とトイレのタイミングをつかみ始めたことで
今はそんなこともなく、平和になったわ。

とりあえず、ざっくりとご報告












今日は雪降ってるね。
道産子のわたしにしたら、みぞれだけど。
ふるさとも、11月だと言うのに真冬日。




15年前入院した時、雪は降ってなかった。
主治医の遠慮により、11月2回も手術したんだよねー
5年生存率は低かったけど、一緒に治療した3人今も元気だよ~ん
生存率あげちゃったもんね
そうは言っても、みんな寄る年波には勝てなくなってきた。
あ、話しが戻った~(笑)





ご訪問ありがとうございます









15歳 旅の備忘録 最終

2016年06月12日 | つぶやき
気が付きませんでしたが、すんごい山の中のお宿でした
虫がいっぱいのドッグランで遊び、すっきりしてお宿出発

さ、お家に・・・・
の前に、ちょっと寄り道(^-^)

途中から違う高速に乗ったけど、こっち地味だねぇ
藤もライラックも咲いてなく、トンネルいっぱい
関東が近くなるまで、交通量も少なかった

途中、東北の変わった空発見
環水平アークと言うらしい
虹じゃなくて、お空の一部分が七色










うちのナビ古いもんだから、降り口なくって(笑)
降りたところは、ここどこ??な状態でぇ(笑)
降りてスタンド探したら、どこも休みだしぃ(笑)
かなーりお待たせしておデートしたのは

そう、可愛いあんちゃ~んヽ(*⌒∇⌒*)ノ









すっかりお待たせしたのに、おとさん車から降りないしで
ほんのちょっぴりしかお話しできなくて、ごめんなさいねぇ
わたしは、あんちゃんに会えてとっても嬉しかったけど(*^▽^*)

んもー、若いっていいわ~
動きが素早くって、ららにこんな時があったのか?って疑問も(笑)
ちっちゃくてちょこちょこしてて、ぐりぐり触りたかったけど
こらえた(笑)






 写真提供:ななかーちゃん




こんなちょっぴりにお付き合いしていただいて
ななかーちゃん、ありがとうございました<(_ _)>

楽しいひと時を過ごし、お家に戻る
ながーい長い運転、おつかれさん

ららは途中で病院に行くこともなく、元気に戻る
15歳4か月、道産子ららさんには良い気候だったのかな
もしかしたら、せぶんち~んも夢じゃないのかと
ちょと期待




長いことお読みいただき、ありがとうございました~♪




人間の感想も記録しておくかな~




ご訪問ありがとうございます