花はいろいろ 旅はときどき

綺麗な花をきれいに撮りたいなぁ~

せっかく頂いたコメントやトラックバックにすぐに対応できず、申し訳ありません。

ホオ(朴)の木の花

2009-05-09 | 



ホオ(朴、Magnolia obovata 、モクレン科)の木はとても大きくて、
その葉っぱも大きくて、昔はこの葉っぱでご飯を包んだりしたそうな・・・
「朴葉味噌、朴葉餅、朴葉寿司・・・・おむすびを包んで山仕事。
強い臭いが無く、表面が無毛であることも食品を包むのに適している」
『植物雑学事典』より)

そして木材としての朴の木は まな板や木版画の版木等に使われているそうです。

花は上の方に咲いていて、なかなか写真が撮れなかったのですが、
2-3日して又見に行ったら、少し下の枝にもに咲いていました。、
2枚目と3枚目はその時に撮ったものです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。