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hibino/iBassoから登場、USB-DAC内蔵ヘッドホンアンプ「MICRO PRECISION DH1」実力チェック

2014年06月28日 | オーディオ製品
【iBasso】







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hibino/iBasso「MICRO PRECISION DH1」。「VGP 2014 SUMMER」の「ヘッドホンアンプ(据え置きタイプ・5万円未満)部門において金賞を受賞!

実は長年、iBasso AudioにDAPなどとは別のスタイルの製品への参入を期待していた。それが「”ポータブルではない”USB-DAC/ヘッドホンアンプ」だ。

筆者は同社ポタアンの歴代主流ライン、現在だと「D55」を、自宅デスクトップで小型据え置きUSB-DAC/ヘッドホンアンプとして実際に使い、その音質と機能に満足してきた。しかしただ一点だけ、「この使い方だとバッテリー要らないんだよね…」という部分が引っかかっていたのだ。

バッテリー非搭載なら、その分のスペースやコストを削減してもっとコンパクトにもっと低価格にできるはず…。そんなモデルが出たら筆者と同じ使い方を実践、もしくは想定している方々に向け、今以上に強力に推せる!そう願っていたのだが…。

出ました、まさにそれがコレ! hibino/iBasso「MICRO PRECISION DH1」だ!実売予想は2万円弱。

概要としては前述の希望通りのもので、iBasso Audioが磨き上げてきたUSB-DAC/ヘッドホンアンプ技術を、バッテリーを省いた分、より小さいサイズとより手頃な価格に凝縮したものだ。

■シンプルながら使い勝手や高級感も高いDH1

USB-DAC部分のスペックはPCM 192kHz/32bitとDSD 5.6MHzを”ネイティブ”再生。Windows 8以降という制限はあるが、32bitも”ビットパーフェクト”再生だ。DACチップはTI「PCM1795」を採用。動作基準のクロックは44.1kHz系と48kHz系の2つを用意し、再生音源のフォーマットに合わせて動作する。なおDSDへのネイティブ再生対応は、iBasso Audioの製品として初めてのはずだ。

使い勝手も万全だ。カードケースサイズのため、デスクトップで全く邪魔にならない。電源はUSBバスパワーなので配線もすっきり。必要とあらばノートパソコンと一緒に持ち歩いて使うことも容易だ。

ボリュームは+とーのボタン式で、64ステップのデジタル制御。64ステップというのが絶妙で、1回押せば音量は確かに変化するが、変化しすぎない。続けて押せば、チマチマではなく、サッと大きく変化してくれる。ただし手持ちのパワードモニタースピーカーに直結した際にはステップごとの変化が大きくなり、微調整は難しかった。

また、ヘッドホン出力に並んで出力レベル固定のライン出力も搭載。両出力は同時出力なので、随時差し替えて使い分けることが必要だ。

音質
■カッチリしたサウンドが持ち味だがDSDの柔らかさも引き出す

「MICRO PRECISION DH1」のサウンドだが、やや硬質でカッチリとした描写が持ち味だ。低音側の厚みや重みは適当には確保するが、無理に稼いではおらず、リズムをもたつかせない。

上原ひろみさんのピアノトリオ「ALIVE」では、細かなリズムを刻むハイハットシンバルがまさにカッチリ。その明確さで重層的なリズムの構築美を際立たせる。シンバルの音色はシャープさも印象的で、実に切れがよい。このあたりはK812の特質でもあるが、それを引き出す実力を本機は備えている。

ベースやドラムスといった低音リズム楽器の厚み重み、ぐいぐいのドライブ感は、ナチュラルさが持ち味だ。「無理しているけれど足りていない」「無理してるから逆に飽和している」という感がなく、「無理せずやれる範囲のことをちゃんとやってます」といった堅実な低音描写だ。

ポップユニット相対性理論はアルバム「TOWN AGE」から数曲を試聴した。こちらではエレクトリックギターの硬質なクリアさが実に好印象だ。ぱきっとして艶やかな音色に続くディレイ(エコー)成分もいわゆるクリスタルな音色で、それが空間に散らばる様子が見事。複数の弦がほどよく分離し、コードの解像感も高い。

強いて言えば、この作品の特徴であるウェットな感触、湿度感の表現は、もともとの音調が硬質でシャープな傾向といった要因からか、もう少し改善の余地がある。残念と言えるのはその点くらいであろうか。

女性ボーカルはやくしまるえつこの他、坂本真綾と宇多田ヒカルで確認した。彼女たちの声の描写もやはり硬質、シャープな傾向ではあるが、耳障りな嫌な硬さや鋭さはない。例えば宇多田ヒカルの声は、包み込むような優しさよりも「ニガくて切ない感じ」の方が強まるが、個人的にはこちら傾向の表現も悪くないと思える。

最後にHoff Ensemble「Quiet Winter Night」でDSD 5.6MHzをチェック。なおMacのAudirvana Plusでは、PCM→DSDの切り替え時には非常に微小なノイズ、DSD→PCMの切り替え時には微小なノイズが発生したが、いずれにせよ微小だ。

同じ曲をPCM 192kHzと聴き比べると、重心が気持ちばかり下がり、全体に滑らかさを増す。印象的だったのは曲の冒頭の衣擦れ等の演奏ノイズ。PCMではノイズのように聞こえがちだが、DSDだとほどよく和らいだ気配感として届いてくる。個人的にはこの録音はDSDで聴きたい。


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