6月12日は温井ダムスタートの四軒家ラリーです。
初めてラリーに参加するときに、コマ図の練習として参加させてもらったこのコマ図ツーリング、この度が最終回ということで参加したいと思いつつ、ラリーマシンが手元になくなってしまった為断念してました。
各所でそれを言い回っていたら、コバンザメでもいいやんという話になり、では誰かに着いてくかとギリギリでエントリー。そしたら親切なラリー女子が手巻きのマップホルダーを貸してくれることになり、手巻きコマ図+スマホGPSメーターをセローにつけての参加となりました。
前日土曜日に仕事終わってすぐに温井ダム向けて出発。県北は結構な雨、ラリー自体は土曜日(11日)からなので、皆雨の中走っているんだろうな、でもこの雨はきっと自分が着いたら上がるはず。と車を進めて温井ダム到着時には青空が。
その晩は被爆者の方の体験談を拝聴し、希望者は蛍を観覧ツアーに出かけました。(私は岡山の方々と歓談)
翌朝、朝ごはんは5時から配布で6時半スタートと頭に刷り込まれててのんびり支度していたら、どうも周囲の準備のペースが早い。
あれ??とスタート時間再確認したらスタート6時、しかも自分は6時2分スタート!?
そこから大慌てで着替えと装備準備して、ハイドレーションバッグは間に合わずペットボトルをそのまま持参、そして肘プロテクターつけ忘れ。
スタートラインに並んでからスマホの固定などもするというかなり切羽詰まった状態でしたが、なんとか無事にスタート。
スタートして直ぐに舗装路走行中、何かが右の太腿の上に落ちてきたので、ふと下を見ると!?そこには風圧でマジックテープが剥がれたマップホルダーが!! 借り物壊したり無くしたりということに至らず幸いでしたが、どうも風圧には負けてしまうようなので一旦停止して手持ちの針金を使って 固定強化。
慣れない装備なので、まだ何かあるかもしれないから少しでも早く、とどんどん先を急いだらSSへの到着が1番のりでした(初めて)。
普通のラリーだったら早着ペナルティを食らうところ、今回はそのペナルティはなくラッキー。
そしてSSは周東のモトクロスコース1周。下見無し。
整地したてのモトクロスコースは、朝一番のゲレンデの1本目みたいな感じで非常に気持ち良かったけれど、そこはセロー何度かサスペンション底付きしてるうちにスマホがホルダーから落ちて万事休す。一旦止まってスマホ付け直している間に次のライダーに抜かれてしまいました。
まあ20秒ロスということで、−20秒が本来の私の実力だと思います😅
モトクロスコースを全員走り終え昼食のお弁当を食べて昼も真っ先に再スタート。
この辺り眺めの良いところでした、走り続けていた前半と違って少し様子も掴めてきたので写真撮る余裕が😄
そして12時ごろにコマ図にあるうどんの自販機に到着。
コマ図にコメントしてあるということは、要は食べろ!ということだよなとの理解のもとで、本日の昼食2回目。うどんは普通に美味しくいただきました😄
227.01付近でちょっとしたアクシデント発生。
そのトラブル解消のため230km付近で一旦停止しバイクを整備し再スタート。
再スタートした後が最後のダートだったので、その後も無事に走りきりゴールへ。
で、ゴールしたら先に到着してたS田さんからリアに積んでたバッグは?と聞かれて、ハっと後ろを見るとバッグが無い!?
パンク修理道具など一式が詰め込んであるトレックフィールドさんのバッグ。
中には純正工具やら拘って集めた工具やら、あれを再度集めると思うと心も財布も寒くなる…
スタッフのN田さんも落とし物連絡で頑張ってしてくれたのですが見つからず。
(N田さんは「バッグの落とし物」と聞いてすぐに私の名前が浮かんだそうです。
まあ、湯布院でも午前中ツールバッグを、午後にデジカメを同じSS内(逆走)で落とした前科がありますので😅)
何処に落としたのか?整備したところで下ろして載せ忘れたのか?それとも固定のバックル締め忘れて途中で脱落したのか?
いずれにせよなんとか発見しなければ、あれが無ければ…
と、次週の週末の都合をキャンセルして探しに行く算段をしながら帰路についたのでした。
ダートは岩国市が中心だったけれど、結構長めのところも多く、他の参加者の方は何度か走ったことがあるように言われていたのですが、私自身は初めてで、しかもツーリストを履いたセローにはピッタリの道が多くかなり走行自体は楽しめました。
いつも雲の上のような速いラリーイストの方々も珍しくリエゾンでは後ろをついて走れたりでそれも良い体験でした。
しかし、あの時パンクしていたS津さんをヘルプしていればバッグがなくなっている事にもっと早く気づいたかも?など後悔は次から次へと。