ピヨハチと刺繍の日々徒然

セキセイインコのピヨハチとすごした日々と ちくちく刺繍、キョロキョロ歩く日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たからもの

2013-06-17 21:59:19 | ピヨハチ
ピヨハチが天国へ旅立って5年たちました

5年前のことをいろいろと思いだすと
ピヨハチは全部わかっていたのだ と思うのです
これからのことも 全部知っているのだな とも思うのです

ピヨハチとの約束を大切に 毎日を暮らしたいと思います^^




∴ ∴ ∴

日記を始めて6年になりました
ネットのない生活に戻ろうと思い
日記も今夜までにしました
豆粒写真を一緒にみてくださった皆さまに 感謝です

明日からも 生活は変わらず
刺繍 精進し
鳥に心奪われ
ひまわり公園でぼーっと空見て
(アヤシイのも相変わらず^^;)
暮らしてゆきたいと思います


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スズさん親子

2013-06-16 21:50:37 | 豆粒写真
先週 朝のひまわり公園にて
2階部分のアーチ型の柵に スズさんの親子がとまっていました
(・・レンガの背景にとけ込んでますが、、)
おかあさん(おとうさん?)が傍に来ると 
仔スズメはぴょんぴょんと跳ねて かわいかったです^^



∴ ∴ ∴

昨日午後からの雨で 今朝アパートの駐車場にはいい感じの水たまりが
昼間 スズメが水浴びに来てました♪
自分が見た時は 4羽^^
ぱしゃぱしゃと水の音が聞こえるくらいの勢いで
気持ち良さそうでした。
舗装されていない土の駐車場で 雑草もいい感じに生えていて
たんぽぽやハルジオン(。。ヒメジオンかも)も咲くし
スズさんも茎によじ登って何か啄んでいたり
水浴びに食事によい場所なのかなと思います
自分もスズさんやトットコちゃんや ムクドリや冬にはたまにツグミも
来てくれるのでうれしいのです
そして、土だから 今の季節 舗装されてる所より
少し 温度が低いのではないかなと思ったり

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました

2013-06-15 21:43:51 | 刺繍
今日は野の花さんで 刺繍ご一緒にの会でした
今日も楽しく お話しして笑って 集中しての
あっという間の一日でした
ありがとうございました



赤いバラの刺繍に ラインの刺繍を合わせて
こちらは ポーチに仕立てられるとのことです
また見せていただくの楽しみにしてます!

八角ピンクッション・ティッシュケース・
お手持ちのスモックブラウスのポケットに鳥さんのワンポイント
・・と みなさんそれぞれに刺繍をされました。
(・・写真 撮りそびれてしまいました、、残念)

次回は 7月27日(土)の予定です
時間は12時くらいから お好きな刺繍をお好きなペースで
ご一緒にいかがでしょうか^^
(日程など野の花さんのブログにて確認いただけるとたすかります)



途中 珈琲とプチデザートでの休憩時間も楽しみな時間です^^


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つばめ

2013-06-14 21:25:26 | 豆粒写真
アパート近くのツバメの巣から
巣立った子供つばめたちです
羽根を広げたり 羽づくろいしたりしながら
おとうさんとおかあさんが ごはんを持ってきてくれるのを待ってます
5羽のきょうだい みな元気に巣立った様子です
夕方になると 巣に戻って来て ぎゅうぎゅうづめになって
並んでる姿が かわいいです^^
これから練習して 上手に飛べるようになって
自分でごはんを見つけられるようになって
秋には旅をして また来年帰って来てね
(もう来年のコトをいう・・

∴ ∴ ∴




ひまわり公園にて
低木に小さい渋い色の花が咲いてました




山桜の実
鮮やかな三色 並んでました
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葉っぱの下

2013-06-13 21:54:29 | 日々のこと
梅雨なのに もう夏の暑さで・・
今日も パラパラと降ってみたり すぐ止んでみたり

朝も公園で鳥を見てる間 できるだけ樹のかげに入るようにしています
一番涼しく感じるのは 上の写真の もみじの樹の下です
緑色もきれいで いい感じです

もみじの樹の下に 白い花がひとつ咲いてました



∴ ∴ ∴





「サントリー・南アルプスの天然水」
パッケージ かわいらしいです^^
このイラストの動物たちが雨の中で歌う テレビCMも大好きです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花々

2013-06-12 22:59:03 | 日々のこと
ひまわり公園の花壇
季節の花が 途切れなく咲いてます^^
オカトラノオの白い花 



コスモス?なのか 他の種類のお花かな?
つぼみのつやつや加減もかわいらしいです

ゆりのつぼみも大きくなってきています

あたらしいお仲間も 順調に成長中です
(ヘビの器の 多肉植物も元気です)

整然と整備されすぎていないところが
自然な風情で 大好きな花壇です

∴ ∴ ∴

刺繍のヘアゴムです
小花と 薔薇の花 刺繍しました
(大きさは直径3センチです)



15日土曜日に野の花さんで「刺繍ご一緒にの会」あります
12時くらいから お好きな刺繍をお好きなペースで
(参加費:材料込 珈琲つき 1000円 です)
材料 道具はご用意しておりますので
身軽に気軽におこしください

ヘアゴムも15日 野の花さんへ納めます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再々会

2013-06-11 22:25:52 | 日々のこと
以前 出会い
先月 再会した猫と
今日仕事帰りにまた会えました^^
通勤道を少しだけ遠回りすると猫と会えた場所を通れるので
再会してから たまに遠回りしてきょろきょろしてました

今日は鳴き声とともに足元へ 
私の足におでこをごつんごつんとしてから
すりすりっとして
で、ごろんと寝転んで おなか撫で撫でさせてくれました
(↑の写真、ごろんごろんしてるとこです

近くのビルから 仕事終わりの人たちが出てきて
傍らを通り過ぎるも
「暑いね~」と猫に話しかけ
にゃあと鳴く声に「はいよはいよ」と相槌をうち
2人のせかい(

でも ふわふわのお腹を撫でさせてくれても
一度も目は合わせてくれない・・



それも彼女の魅力なり

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

東屋にて

2013-06-10 22:06:45 | 日々のこと
今朝 ひまわり公園の2階部分にある東屋にて
コンクリートの台の上に
松ぼっくりと枝と 山桜の実が こんな感じに

以前も 大きな樹の葉に姫リンゴを乗せてあったり
時々楽しい痕跡が見られる場所で・・

昨日の日記のお仲間同様
いろいろな想像をかきたてられます^^

山桜の実 熟した実、赤くなったばかりの実、その途中の実・・
と 色の違いが絶妙でした

・・・

東屋の土台部分(?)の石垣から 樹が生えています
小さい赤い実が生ってました



・・桑の樹?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花壇にて

2013-06-09 20:42:16 | 日々のこと
ひまわり公園の花壇の
あたらしいお仲間
最初はこんな感じでしたが
数日後



傍らに さらに新しいお仲間が
(かわいい顔の白いヘビの器・・)

で、次の日



さらにさらに 新しいお仲間が
(小さな多肉植物の鉢植え・・)

いろんな想像をかきたてられます

∴ ∴ ∴

昨日、善光寺さんへ行く前にクリニックへお薬をもらいに行きました
入り口の軒にあるツバメの巣 
一昨年は雛が元気に巣立ち
昨年は使われず だったのですが
今年はツバメがやってきていました^^
受付の方の話によると雛孵って 親鳥が一生懸命えさ運んでるとのこと
雛の顔は見れませんでしたが
親鳥が代わる代わる飛んできているのは見れました
軒の内側(・・?)に巣があるので
巣の手前でちょっとスピード落としてまわりこむのですが
いつもすごい早さで飛んでるツバメが
ゆっくり飛んでるのを見ると(他の鳥も然り)
あの翼ひとつで 速かったりゆっくりだったり
不思議だ と思いながら見てました
(ゆっくり飛ぶツバメと目が合った・・ような
  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい一日

2013-06-08 22:14:42 | 日々のこと
今日は 友達と善光寺びんずる市へ行ってきました
善光寺さんの境内(六地蔵さんの周りと城山公園側?の東屋まわり)に
たくさんの手作りのお店が並ぶという
自分の大好きな善光寺さんで大好きな手作りが・・という
今週一週間は今日見に行くコトの楽しみを思って仕事してました





柔らかい風合いの焼き物作家さんのお店
活けてある お花がまた 素朴で・・作品にぴったり 素敵でした




苔玉と羊毛フェルトの作家さんのお店
ここでの滞在時間がかなり長かったです
フェルト作品の 小鳥のぽっぽ が・・かわいすぎました


途中休憩で こまつやさん のジンジャーエールを飲みました



しょうがたっぷりのシロップを使って
炭酸控えめなやわらかジンジャーエールでした 美味しかったです
休憩中に見つけた 唱歌「鳩ぽっぽ」の歌碑



作詞の東くめさんは善光寺さんの鳩を見て歌詞を作ったそうです
この歌碑の字は ご本人の自筆とのこと
うまく写真に撮れませんでしたが
かわいい鳩さんの画も描かれています
(画は長野市出身の鈴木万平さん)

休憩後またお店を巡り
一日満喫しました^^

・・・

3時にお昼ごはん♪
仲見世通りにある「カフェ・テラ」さんで トーストと珈琲を。
美味しかったです。





使用済み切手を使った切手シール(タマシギさん・ヤクシカさん・むくげ・芍薬)
ミミエデンさんのクッキーとくるみのロッシェ
豊野の ぽむどまむさんの ふき菓子
新潟から参加されていた作家さんの所で 流木の小枝 ・・をお買いものしました

今日も 楽しい一日でした♪

・・・

東屋のそばの樹のてっぺんで鳴いてた ヒヨさん



シジュウカラやトットコちゃんやヤマガラの声も聞きました^^



いつ見ても よいお姿の善光寺さん 落ち着きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加