ヨツワノワダチ

PIT-MAXカマド 販売部の今日の出来事。クルマをはじめ、食い物ネタ・音楽ネタ・その他いろんなこと書いちゃいます!

スイフト!スイフト!スイフト!

2008年08月11日 10時27分16秒 | Weblog
夏休み2日目です。
明日から私も夏休みに入ります。

実は、八月の頭に実はヨーロッパへ行ってきました。
ハンガリーにありますスズキの工場見学・新型ディーゼルエンジンの試乗・その他観光というコースでした。
今日は観光バスの車窓から見えたハンガリーの街のクルマ事情について。

ハンガリーはスズキのシェアが11年連続ナンバーワンという国です。街にはスズキ車がうじゃうじゃと走ってます。とってもいい事です!特にスイフトの数はハンパじゃありませんでした。街ではスイフトがいたるところに走っていました。そうですねえ・・こちらでいうカローラとかフィットくらいによく走ってました。
ハンガリーでは、自動車の盗難も非常に多いそうです。日本では高級車が盗難のターゲットにされるケースが多いですが、ここではコンパクトカーが盗まれることが多いそうです。数が多いクルマの方が紛れてしまって見つかりにくいからなんだそうです。そんなわけでスイフトはハンガリーで盗難されるクルマとしてもトップクラスなんだそうです。
ハンガリーの一般サラリーマンの平均月収入は、日本円で約7万円くらいなのだそうです。当然これでは新車はなかなか手が出ません。そんな経済情勢からも実用的なクルマの盗難が多いんでしょうね。

最新の画像もっと見る