新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

”栗”と”桜”

2008-05-19 23:11:42 | 多摩市
2008/05/19の「映画「いのちの食べかた」を鑑賞して」に書いてあるように映画を見たあとでデビッドさんとkanax?さんと合流して3人で多摩市豊ヶ丘にある”うずら”というカクテルバーに行った。

うずら”というお店を見つけたきっかけは、このBlogにもリンクが貼ってある”多摩ナビ”さんのブログです(関連記事)。

見つけてから何度か行きましたが最近は足が遠のいていましたので久しぶりの”うずら”でした(^O^)。

近くに、ワーナーマイカルシネマズがあるのでレイトショーを見たついでに寄って一杯ひっかけて帰ろうと何度か思うのですが、なかなかうまく行きません(^_^;)。
近いうちに可能性がある映画は、三谷幸喜脚本・監督の「ザ・マジックアワー」かな?
家内が行く気があるなら一緒に行く事は吝かではないのだが・・・、どうなんでしょうね?

Sakura2で店の中にマスター曰く「最近、出来たばかりのリキュールです」という事で”栗”と”桜”のリキュールが置いてありました。
なにぶん、最近出来たリキュールなので”これぞ定番”といえるようなレシピはまだないそうですが、”栗”に関してはミルク系とシナモン(カカオ?)系とあわせたフローズンカクテル?をカナさんに作ってくれました。
そのカクテルを一口頂いた感想は、そのままんまなのですが”マロンチョコレート”の香りがしました又、口当たりがいいので注意しないと飲み過ぎてしまいそうでした(^^ゞ。

一方の”桜”ですが小さいカップに原液を入れてもらって試飲させてもらいました。
 ・香り:そのままんまですが桜餅の香りがしました
 ・味 :すっぱいサクランボのような味とでも表現すれば通じますでしょうか?
 ・色 :桜の花びらよりは濃い色
マスター曰く「色は×××と混ぜると、桜色になるよ」との事でした。

結局この夜は、”桜”リキュールを使ったカクテルは飲みませんでした。
来年の桜が散った頃に一人でふらっと行って、”桜”リキュールを使ったカクテルを飲もうと思っている、カメの菊五郎でした。

<因みに>
”桜”リキュールの後ろに写っているウィスキーは、ニッカウヰスキーのシングルモルトウィスキー”宮城峡 12年”です。


映画「いのちの食べかた」を鑑賞して

2008-05-19 22:19:47 | 日記・エッセイ・コラム
2008/05/18の「人身事故」の記事で少し触れているが昨夜はベルブ永山5階のベルブホールでTAMA映画フォーラム実行委員会主催の「いのちの食べかた」という映画を見た。

この”いのちの食べかた”という映画は、ドイツ・オーストリアのドキュメンタリー映画で監督は、ニコラウス・ゲイハルター氏です。

内容は約90分という上映時間中ずっと、食料生産の現場を映しているだけというもの。

Inochinotabekata90分の間に映し出される現場は、
 ・鶏の解体工場
 ・豚の解体工場
 ・牛の解体工場
 ・鮭の解体工場
 ・地下から岩塩を掘り出す風景
 ・農作物への空中からの農薬散布
 ・農作物の機械での収穫風景と人による収穫風景
 ・解体工場の清掃風景
 ・解体工場の職員の昼食
などなどである。

音楽は皆無、機械の音が効果音をかねている。
セリフも(解説用の)字幕もない。

ただ作業風景と装置の動作音がするだけという非常に淡々とした映画。

映画の中にではちゃんと?牛、豚や鶏が殺されて解体されるシーンがあるのだがあまりにも淡々と描かれ過ぎていて、内臓が取り出される場面や皮を剥ぐ場面などをみても何も感じないという不可思議な映画である。
この映画の中では、命ある牛や豚たちも単なる”もの”になってしまうという事なんだと思うただ描かれていることは事実。
そしてその事実から作られた食品を私たちは食べている、これも事実。

PG12指定には素直に納得です。

カメの菊五郎でした。


あなたは、今“恋”をしていますか?

2008-05-19 21:37:01 | ブログ
さて、今週のブログ人投票箱は、”あなたは、今“恋”をしていますか??”という事で、
 ・はい
 ・いいえ
の選択です。

「恋してる(古内東子作詞・作曲)」と言えば、ともさかりえが歌っていた曲で私の数あるお気に入り曲のひとつです。

さて、本題に戻って今回のブログ人投票箱のお題は、私にとっては非常に難しい質問です。

自分に恋していると書くと完全なナルシストになるのかな?もっとも私は自分はかわいいが自分に恋していません。
家内に今でも恋しています堂々と断言出来ればかっこいいのでしょうが、自信はありません。
娘はかわいいですが、恋をする対象ではありませんし。

会社に不倫したくなるような好みの女性もいませんし・・・。

という訳で?今回の投票箱は、”いいえ”です。

ブログ人投票箱!No.171」にTB。

<もっとも>
ユーミンの「あの日にかえりたい」ではないけれど、”あの日”に帰ってみたいですね。
そう、恋をしていた”あの日”に。