ぼく あちよ
今年の冬に 中古車を買って 前の車から ツィーターと サテライトスピーカーだけ 移設して
ドアスピーカーは いっか!と そのまま 乗っていたんですが
やはり 純正のスピーカーは
FUCKIN!!!!だぜ
でも 車にそんなに お金もかけれない
ので めずらしく 自分で作業しましたW
素人ながら、、、、、、
まず ドアパネルを 外します
写真ないけどな
うちのラクティスは ピラーのところの黒いカバーを ガコっと外して ドアロックとパワーウィンドウスイッチのビスを外して
よいっしょっと パネルを引っ張ります でも 馴れてない人は プラスチックのレバーみたいなのが 売っているので それをクリップのついているあたりに射し込んで テコの原理で ヨイッショと はずします
パカパカパカと クリップが外れたら 上に持ち上げれば パネルが外れます
あとは ドアロックのワイヤーをはずせば オK!!! 多分 ほかの車もこんな感じだとおもう
(あとで しったんですが アルパインとかで 車種別のスピーカーの外し方が HPにありました)
ドアの所の純正ツィーター しょぼい、、、、、 ここは 後でかんがえよう
(なぜか 純正ツィーターに4本線がいっている 調べたら この配線をはずすとフロントスピーカーにも信号がいかなくなるみたいだ バイパスさせれば いいみたいだけどね)
これは すでに増設している メーターパネル 上面のツィーター
時間ができたら ピラーの上部にも つけたいな なんか 軽いツィーターを
これが 純正のドアスピーカー 多分 16センチだと思う
リベット止めである、、、、、トヨタは リベット止めが多いのか?ファミリーカーだからか?
ほら こんな小さなコイル 全然 ひっつかないしな
とりあえず 左も外して 10時になったので スピーカーを買いにジェームスへ とぼとぼ
事前に 自分の会社で 買っとけば もう少し安くかえたんだけど やる!と決めたら もう止まらない
だって ぼくらは 永遠の夏の少年だからだ
とぼとぼ 開店と同時に入店
選択肢は 少ないW
カロツェリアか アルパインか クラリオンか ケンウッド、、、、、、
JBLとかナカミチとかの 店頭販売は ない 取り扱いもないかもしれない
純正ツィーターは ブラケットのこともあり そのままに(ケンウッドで ツィーターブラケット 売ってたけど それだけで3800円したから 今回はパス)
なので ツィーターがセットになった商品では ないのをセレクト(ややこしい)
なんだかんだ 40分くらい 物色してたW
今回の買った商品
アルパインのスピーカー(アルパインとかナイパインとか なんとなくオッパイ感があったのでチョイス 結局 低価格帯の商品なので どこつけても そんなにかわらないのである これが 10万とかのスピーカーなら 真剣にえらぶけどなW)1万くらいの入門篇のスピーカー
、、、、ファンカーゴにつけてたスピーカー 今更 とりはずさなかったことを 後悔してる あれのスピーカーは、、、、、
なんでもない 独り言だW
あとは バッフル メタルがほしいんだけど 丁度売っていなかった 売ってるには売っていたけども いきなりそれだけで 一万とかだと本末転倒虫である
なので ウッドのバッフル これもアルパイン
スピーカーの裏にはるための 吸音シート
スピーカー周辺の振動をひろう制振シート
穴を塞ぐためのアルミテープ
あとは スポンジテープを一巻き
いきなり 取り付けた図
あのねー 対応車種になっていたんで ポン付けだと思ったら バッフルの穴が合わないでやんの
しょうがないから 新たに穴をドリルで あけるはめに しかし 取り付け面が均等になる場所が なかなかない
この場所決めだけで 結構 時間をくってしまった(@5分思考)
まぁ なるようにしか ならないから あけるけどな 自分の車だしW
右のドアはね 色々 考えながら スピーカー裏に吸音シートはって見たり
所々 開いている穴を塞いでみたり ケーブルとか コネクター辺りのビビリ対策したり(ちゃんと なっているけどな 一応 念には念をいれてね)
バッフルとかスピーカーをつけてから 制振シート貼ったら 案外 スペースがなかったりW
音 鳴らしながら 振動しているところに ペタペタ
バッフルとスピーカーの間にもスポンジいれたりとか ドアパネルのスピーカー穴にも スポンジで 囲いをつけて 音に指向性をもたせたり
自分の車だから 出来る所は やるんだぜ
と これで 午前中終了
さて 左はね 右で学んだ事を教訓に
さくさくと 事前に下準備を
ドアパネルの内側に スポンジを これで スピーカーとパネルの空間から むだな拡散を減少できるはずだWそう願っている
ドアの内側 スピーカーの丁度裏側に 吸音シートを でも 写真では ほとんどわからず
吸音シートは 片側が粘着テープなんだけど 大きめにいれると いれたときに ひっついて 失敗します
みなさんは 小さめに切って はりつけるといいぞ
、、、、、まぁ いいんだけどね ちょっと 修正するまえに くっついて そのまま はりつけるはめにW
17センチに 大きくしたから 本来は 貼らないくてもいいとおもうけども あまってたしなW
左は さくさくと 完成
制振シートは 内側にはりつけたので 見栄えもよい
あまった制振シートを 一枚 外側に ぺた!!
音出し パワーウィンドウの操作 ドアロックの確認して 終了(その都度 取り付け時に確認やってから くんでるからねW)
さて 音の方なんですが
これがね 激変!!
同じボリュームでも でてくる音が かなりでかい
いままで 増設追加していたツィーターのおかげで 高音だけは でていた感じだったけど
中音 低音側が きちんと出てくれる
いままで 純正で表現できなかった音が でてくれる うれしい
吸音も追加したせいなのか スピーカーのせいなのか 音の雑味も かなり減少
かなり 満足のデキ!!!
なにより コストパフォーマンスが 高い!!!工賃 かかってないしなW
ラクティスは ファミリーカーということもあり ドアパネルの剛性は それなりだと思うし(高級車は 剛性が高いから ドアしめたときの音がちがう)
なにより 整備性を上げる為に 結構 大きな穴が開いてますね パネル外した状態で 音だすと そこから 音がにげているのが実感できます
まぁ これ全部 ふさぐとか 後々 大変だけどな でも スピーカーの構造をかんがえると 振動をとってやるにこした事ないし
他に音が逃げない工夫は必要ですな あんまり お金 かけなくても ここら辺は できますよっと
これ以上になってくると お金かけないとだし
カーオーディオの世界は 奥が深い
こうなってくると ケーブルとか ヘッドユニットとか お金かけてみたいけど
ははは そんなことは ゆうまい
普通のスピーカー 交換なら 1時間くらいだけど 今回は 2~3時間 かかっちまったぜW
スピーカーのところに LEDリング いれたいけれども ぼく おっさんだから やめとくよ
後輩にも とめられてるし 光り物W