Macとロードと音楽と

別冊「Pink Noiz World」
バンド,PC/Mac,サイクリングのネタを3本柱にボヤいています。

Sound Studio を使ってみて

2015-01-10 | PC/Mac

このアプリを使い始めるまでは、Sound it!を使ってリハの音源の編集などをしていました。使い始めてまず気が付いたのは、mp3で保存出来ないこと。なので「AAC」で保存してiTunesでmp3に変換していました。手間がかかるので、とりあえずググってみるとLAME MP3 Encoderをインストールすると「mp3」の項目が追加されます。インストール手順が少し面倒ですが、
1.トライアル版がインストールされている場合は削除する。
2.App Storeからアプリをインストールする。
3.LAM MP3 Encouderをインストールする。
4.Feit TipのサイトよりSound Studio 4をダウンロードしインストールする。
5.App Storeからインストールしたアプリを削除する。
これでmp3で保存できるようになりました。

 

次に気が付いたのが曲を半音下げたくて「ピッチ&テンポ」を開いてみると半音や一音の上げ下げの項目がなく、セントのスライダーで調整するタイプでした。そこでセントって何?とググってみると
1セント=半音の100分の1
100セント=半音
200セント=1オクターブ
でした。なるほど、なるほど。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿