ハギー チャンネル

別冊「Pink Noiz World」
バンドネタ,PC/Macネタ,サイクリングネタを3本柱にボヤいています。

銀Mac ProにDVR-S21は要注意

2016-07-25 | PC/Mac

Mac Pro2009とパイオニアのDVR-S21は相性が悪いです。使っているうちにイジェクトボタンを押してもトレイが開かなくなってしまいます。

『一部のPioneerのドライブ(DVDドライブやBDドライブ)は,Macにおいて,電源をいれてからドライブをしばらく使っていないとスリープ状態になって復帰しないという問題があります』だそうです。

関連記事…Mac Proでドライブベイが開かない。

仕方ないので、ASUSのDVDドライブに交換することで解決しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wiggleから届いたフルクラム

2016-07-23 | 自転車

最初の注文では22日間待っても届かないので連絡したら、手違いでイギリスに戻ってしまったというトラブルだったので、返金の手続きをしました。2度目の注文からは10日で届きました。品物の受取時に地方消費税800円+手数料200円をお支払い。実は22日間待たされている間にホイールの売値が3,487円も安くなっていたので、ラッキーといえばラッキーでした。

Fulcrum Racing 5 LG

ホイール単体の重量はフロント780g、リヤ980g。(リムテープ含み) アナログのキッチン計りのため、10g以下は計れません。早速、別に買っておいたパナレーサーのタイヤとコンチネンタルのチューブの組込みです。まず、ビニール袋にチューブとベビーパウダーを少々入れて、シャカシャカポテト。専用のパウダーってあったんですね。そしてタイヤは手だけでタイヤレバー無しの根性装着。これだと手が痛たいけど、レバーによるチューブ噛みを防げます。そして重量測定。タイヤ+チューブ+ホイールでフロント1,100g、リア1,310g。ちなみに、標準装着のALEX ALX200も3点でフロント1,220g、リア1,480g。ええっ!フロントで120g、リア170g、トータルで290gしか軽くなってないんですけど!標準ホイールはもっと重いもんだと思っていました。あとはフリーを取付け、リム幅が広くなったためブレーキの再調整をして完成。

Befere・・・買って間もない頃
 

After・・・大きめの文字と赤いニップルが、もっと個性を主張するかと思いきや、以外に地味でした。パッと見、あまり代わり映えしませんねぇ。
 

さてインプレッションですが、まずは気になるフリーのラチェット音。走り出しは殆ど音がしません。30km位走りましたが、途中から段々カリカリと言い出しました。固くなっていたグリスが柔らかくなって来たんでしょう。でも例のカンパの爆音カラカラには遠く及びません。段々大きくなるのを期待しましょう。次に、ー290gの効果ですが、条件が結構変わっているので、どの効果か分かりませんが走りが軽くなりました。1番期待していた上り坂も、ペダルが軽くなりました。気のせいではないと思います。
・タイヤ、チューブが違う・・・サイズは同じ700x25c
・フルクラムはリムが広い・・・タイヤ幅も広くなっている
・空気圧を上げた・・・標準タイヤでは乗り心地重視で空気圧を低めにしていたが、空気圧を上げた方がいいと言うアドバイスで上げてみた。これが1番効果があったのかもしれません。
もう1つ、フルクラムは硬い乗り心地をイメージしていましたが、空気圧を上げたにも関わらず、乗り心地が良いんです。ホイールのせいなのか、リム幅のせいなのか、はたまたタイヤのせいなのか・・・。カンパのG3組の様な派手さはありませんが、良いホイールだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Picture-In-Pictureを試す

2016-07-16 | PC/Mac

macOS SierraでYouTubeをPicture-In-Picture表示するには、動画上で2度右クリックすると、右クリックのメニューが表示されます。

「Enter Picture-In-Picture」を選択すると、右上に小さくなって表示されます。画面は4隅のどちらかに移動できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wiggleからの残念なメール

2016-07-12 | 自転車

注文したホイールが3週間経っても届かないので、問合わせのメールをしたところ、返信がありました。要は業務委託している業者の集荷センターで作成された配送ラベルに問題があったため日本からイギリスへ返還されてしまったとの事です。返金するか、商品を再発送するか選んで欲しいということなので、返金してもらうことにしました。ガックシです!!


写真は本文とは関係ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京王多摩センター駅のキティちゃん

2016-07-11 | まち歩き

京王多摩センター駅の改札口の天井が凄い事になったというので立寄ってみました。

確かに凄い事になっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の多摩川 その2

2016-07-11 | 自転車

日中は暑くてヤバイので、夕方にひと回りして来ました。

ケイデンスは80rpmキープを目指したんですが、上り坂になるとガクッと下がってしまいます。川っぷちでは軽めのギアでは楽なのですが、1枚、ギヤを重くするとたちまち下がってしまいます。困ったものです。

※「7月の多摩川その1」は、まだホイールも来てないし、特に書くことも無かったのでスルーしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mac Pro Early2009にmacOS Sierraをインストールする方法

2016-07-11 | PC/Mac

macOS Sierraから対応機種が引き上げられ、我が愛機、Mac Pro Early 2009は未対応となってしまいました。Apple storeの「購入済み」には項目はあるのですが、ダウンロードできません。

そこでネット検索すると・・・、ありました、裏技が。「Mac Pro 2009-2010 Firmware Tool」というソフトを使うことにより、Macのファームウェアを4.1から5.1へバージョンアップしてくれます。見掛け上Mac Pro 2010にすることで、macOS Sierraをダウンロード&インストール出来きます。そもそもこのソフトはCPUの載せ替えの時に使うものだそうです。でも、なかなか一筋縄では行かず、いくつか壁を乗り越える必要があります。

1.まず使用OSがEl Capitanの場合はSIPという機能が有効になっていて、セキュリティーが強化されているためアップデートできないので、SIPをオフにする必要があります。
・コマンド + r を押しながらリカバリーモードで起動
・ユーティリティからターミナルを開き csrutil enable  と入力してエンターキーを押し再起動

2.次にMac Pro EFI ファームウェア・アップデートをダウンロード

pkgファイルをディスクトップにドラッグ&ドロップしておきます。これを忘れると何度やっても成功しません。

3.いよいよMac Pro 2009-2010 Firmware Tooをダウンロードし実行します。
・Upgrade 2010Fiemware ボタンをクリックし、次の画面でOKボタンを押す

・一度シャットダウンする

4.ファームウェアをアップデートします。
・電源ボタンを長押しして、ビープ音が鳴ったら離して起動します。
・成功するといつもとちょっと違う起動画面になり、ファームウェアのアップデートが始まります。
・アップデート中は電源を切ってはいけません。

5.iCloud設定の画面が立ち上がり、Apple IDの入力を求められるので入力します。

「このMacについて」で確認するとMacPro5.1になっています。

 

6.Apple storeのmacOS Sierra Public Beteがダウンロード出来るようになります。

7.増設したHDに、OSをインストール

そしてついにmacOS Sierraが立ち上がります。

Mac Pro Early 2009 にmacOS Sierraをインストール出来ました。私はうまく行きましたが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

今回、参照させていただいたHP

~~ MacPro Early2009 ファームアップデート5.1 ~~

Mac OS X El CapiptanでSIPを無効化する


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイデンスも計れるサイコンに交換

2016-07-10 | 自転車

雑誌を読んだり、ブログや弱虫ペダルを見ていると、やたらと出てくるケイデンス。前から気にはなっていました。でもケイデンスも計れるサイコンてお高いんでしょ?と思っていたら、安~いのが有りました。

SUAOKI ワイヤレス サイクルコンピュータ

取付けはAmazonの商品の説明写真を参照すれば簡単ですが、初期設定は分かり辛かったです。

商品の説明写真

実際に取付けた所

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wiggleでホイールを注文したけれど

2016-07-06 | 自転車

まだ届きません。621に注文したので15日経過しました。

当初、配達予定日は10 営業日以内ということだったので、1週間もすれば届くだろうと思っていました。「ご配送状況の確認」で確認すると「お届け予定日:月曜日 2016/07/04」でした。さすがに2週間も経つと、熱も冷めてしまいます。Amazonに慣れていると尚のことです。でも、Amazonマーケットプレイスで編み物道具を注文した時は、中国からの発送で約1ヶ月掛かったことがありました。この時は、ほどんど諦めかけました。海外通販は不安、注文したらすぐに届かないと嫌、急ぎの人は辞めておいた方が良いかもしれません。20営業日が過ぎても届かない場合は、代金の返金か、商品の再発送ができるようなので、もう少し気長に待ってみます。

これってロンドンに戻っちゃてると思うんですけど!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「弱虫ペダル」にハマってます

2016-07-02 | 自転車

RIDLEYと東堂

登場人物自転車一覧

総北高校
小野田坂道… BMC
今泉俊輔… SCOTT
鳴子章吉… PINARELLO
金城真護… TREK
・ 田所迅… SPECIALIZED

箱根学園
・真波山岳… LOOK
福富寿一… GIANT
荒北靖友… BANCHI
東道尽八… RIDLEY
新開隼人… CERVELO
泉田塔一郎… BH

京都伏見高校
・御堂筋翔… DE ROSA
石垣光太郎… ANCHOR
待宮栄吉… COLNAGO

コメント
この記事をはてなブックマークに追加