Happy Drive 

ラジオの中継先、プライベートのお出かけ先でのこと、
我が娘のエピソード などを紹介するブログです♪

友チョコ作り PART.1

2013-02-13 23:57:52 | お料理&お菓子作り

ここのところ、毎年悩まされるのが、このバレンタインの友チョコ作り

バレンタインデーが月曜日なら、土日に作れるからいいのですが、

今年は木曜日と、なんとも厄介な感じで・・・

 

そして、我が家の娘達も友チョコを渡す約束をたくさんしてくるので、

大量に作らなくてはならないのが、私のお悩みなのです

まだ小学5年生と2年生なので、結局は全部手伝わなきゃならなくて

 

一昨年、クッキーを焼いてデコるというのが、あまりにも大変だったんです

だからもう、簡単にできて、デコる物か、

手をかけて作る物なら、デコらないか、

どちらかにしてと言ったら、「簡単にできて、デコる物」がいいということでした

やっぱり女の子ですね~

 

私が帰宅してから、夕食を食べ、夜8時から11時半までかかりました

早く寝たいのに~

 

これから作る方がもしいたら、参考になるかな~

 

まず、次女が作った友チョコを紹介します

 

我が家が用意したものは・・・

100円均一のダイソーで買った、お弁当用のかわいいピックと、

デコるための製菓材料、出来上がったチョコを入れるかわいい袋

それと、星型のマシュマロ

カルディコーヒーファームで買った、ハート型のマシュマロ

それから、チョコレートです

 

まず、ピックにマシュマロを刺していきます

 

 

音符、宝石、ハート型のピックも、色つきのマシュマロも、かわいいでしょ

 

そして、そのマシュマロに、湯煎したチョコレートを塗ったり、

チョコペンで描いたりして、乾かないうちに、トッピングします

 

 

実際には、もっと作りましたよ

チョコレートやチョコペンが乾いたら、

3本ずつ、ダイソーで買ったハート模様のパラフィン紙に包んで、袋に入れます

 

 

明日は、たくさんのお友達と交換するんですって

楽しみですね~

 

では、明日は、長女が作った友チョコを紹介しますね

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインチョコ | トップ | 友チョコ作り PART.2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね! (白うさぎ)
2013-02-15 02:56:25
こんばんは。
次女さんが作ったマシュマロのチョコ、すごーい!!
かわいいです!!
返信する
ありがとうございます♪ (杉森 恭子)
2013-02-22 05:46:02
白うさぎさん、コメントありがとうございました。
マシュマロ自体は作らなくていいからラクですが、デコるのが結構時間かかりました
でも、お友達から好評だったので、よかったです
返信する

お料理&お菓子作り」カテゴリの最新記事