Happy Drive 

ラジオの中継先、プライベートのお出かけ先でのこと、
我が娘のエピソード などを紹介するブログです♪

友チョコ作り PART.2

2013-02-14 09:00:00 | お料理&お菓子作り

昨夜、我が家では、3時間以上も友チョコ作りに励んでいました

 

昨日のブログでは、次女が作ったマシュマロの友チョコを紹介しましたよね

今日は、長女が作った友チョコを紹介します

 

長女は、ハート型のワッフルを作って、デコりたいと話していました

デコるための製菓材料や、湯煎して使うチョコレートは、

もちろん次女と一緒に使いましたよ

 

ワッフルの作り方は、

このブログの、日付 2013年1月5日 

または、カテゴリー「お料理&お菓子作り」の「主食ワッフル&おやつワッフル」を

見て下さいね

 

我が家のワッフルメーカーは、ハート型が5枚焼けるタイプなんです

ワッフルを焼いて、網の上で冷ましたら、まずハートの形になるように、

切れ目を入れます

 

切れ目を入れたら、もう一度平らに全部くっつけて、

湯煎したチョコレートで線を描きました

そして、そのチョコレートが乾かないうちに、トッピング

こんな感じになりました

 

 

デコる材料を変えたり、線の描き方を変えたりして、

4種類のワッフルを作りました

 

 

長女は、友達に2つずつあげるそうです

長女も、次女と同じようにラッピングしていたのですが、

全部の袋に、お友達の名前を書いてしまったので、

残念ながら、ブログに載せることができませんでした

 

・・・長女の場合、あんまりお料理をするのが好きではないので、

ほとんど私がやるハメに

 

だったら、約束してこないでよ~

そして、うちは「製菓工場か?」と突っ込みたくなるくらい作りました

 

まぁ、友チョコを交換できるお友達がたくさんいるのは、幸せですよね~

 

皆さんは、今日のバレンタインデー、

チョコレートをあげたり、もらったりしているのでしょうか?

 

私は、娘達がもらってくる友チョコが楽しみです

どんなアイデアがあるんだろうって、興味深々なんです 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友チョコ作り PART.1 | トップ | お友達からの友チョコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (だん)
2013-02-15 17:26:23
バレンタインって大変なんですね。
マシュマロは食感があまり好きじゃないけど、飾りがすごいなと思いました。
ワッフルは、お店にあるような感じですね!
むすめさん達はパティシェ向きなんじゃないですか。
返信する
はい、大変です。 (杉森 恭子)
2013-02-22 05:43:32
おはようございます。
だんさん、コメントありがとうございました。
友チョコ作り、本当に大変ですよ~
娘達がパティシェになってくれたら、毎年私が「母チョコ」欲しいです!
返信する

お料理&お菓子作り」カテゴリの最新記事