毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。
昨日も言いましたが、本日市議会の傍聴に行ってまいりました。
傍聴前に例の傷の診療に行き、金曜に抜糸の予定が繰り上げられ抜糸され、
9時からの市議会に間に合う予定が少しだけ遅れてしまい、
議案質疑を最初から聞くことが出来なかったので、若干もれているところがあるかも知れませんが、とりあえずアクアスの件について簡単にご説明をさせていただきます。
【議案質疑】
議第1号 平成20年度焼津市一般会計予算案について (質問者 塚本 大 議員)
(1)6款農林水産費2項4目地域資源活用費について
深層水体験施設市民利用促進事業費132,000千円について
(※質疑内容詳細を聞けず、答弁も途中からでした。)
答弁内容 (答弁 藤田経済部長)
1億3200万円は一括で運営会社マリンタウンやいづに投入されるのではなく、
促進事業期間中に利用した実績に応じて1億3200万円を上限に3度に分割して支払われる。
試験的に利用料を半額にしたときには通常の2倍の利用があった。
※議案質疑のところはほとんど聞けなかったのでこんなところ。
続いて市長施政方針についての2名の代表者質問
質問内容は以下の通り
【市長の答弁のまとめ】
アクアスやいづの目的は
1.市民の健康増進
2.外部の人と市民の交流の場の創出
平成16年3月焼津市が策定した計画及び
平成17年10月マリンタウン焼津が策定した計画により運営開始
当初の計画見通し
会員 2,000人 利用者数16万人
実際は
会員数(ピーク時) 1,071人 (現在) 732人
利用者数
平成18年7月(開館時)~平成19年3月31日 (約9ヶ月) 61,231人
平成19年4月~平成20年1月 (10ヶ月) 64,205人
・市民が利用しやすい環境が整っていなかったり、接客が出来ておらず反省しており、その辺の改善を必要とすると市長は個人的な感想を述べていました。
今回の深層水体験施設市民利用促進事業費1億3200万円は、
真に市民の健康増進のための施設となるために
1.体験機会の創出 (無料券の配布や体験会の実施など)
2.利用料金負担の軽減 (持続的利用を促す)
を目的とする。
見込みとしては
年間利用者数 11万4000人(現在比 +42,000人)
※見込み人数の裏づけは
施設瞬間最大利用者数 190人
一日の回転数 3回 最大570人利用可能
実際の利用者見込み 380人
営業日数 300日
以上より、
380(人/日)×300(日)=11万4000(人)
コンサルタントについて
マリンタウン焼津設立時~平成18年開業時は
タラソテラピー専門コンサルタント
平成19年6月~ 経営コンサルタント
平成20年~ 経営コンサルタント による指導がなされている。
今後は
将来計画(長期ビジョン)の明示
(↑ ↑ マジかよ!【怒】長期的なビジョンもなくやってたのかよ!?)
施設の設置者として、運営さらにはタラソのよさを広く伝えられなかったことに責任を感じている。
以上
まぁ、こんな答弁がなされておりました。
今回の収穫はメディアの報道でから、ただ単に1億3200万円を市が支援策のように一括投入するかと思っていたのが、
じつは推進事業の実績に応じて1億3200万円を上限にマリンタウンやいづに支払われるということが分ったことかなぁ?
2月28日の日経新聞に掲載された記事では
マリンタウンやいづの経営合理化策として下記のような内容が記載されてました。
利用料金大幅値下げ(4月から)
平日昼 プール使用市民会員月額利用料 5250円→2000円
タラソテラピー 1万2600円コース→9000円
集客策
・4月から駅や公民館などの施設と結ぶバスを運行。
・市内ホテルと協力しタラソテラピーと宿泊をあわせたプランの設置。
コスト削減
・経費を前年度費5%削減
・事務系人員をパート契約に切り替え
・営業職5人から3名に
関東~関西までの営業活動を今後は静岡市、焼津市など券中部に絞り込み、
企業などの大口会員数の獲得を目指す。
総支配人のHさんは
「来年度、単年度の黒字化と単月での黒字化が実現しなければ事業の継続は難しく、施設運営から手を引くことを考えたい。」
とコメントしていたが、そんなこと軽々しく言われても・・・(汗)
まぁ、コンサルタントが入っているんだからこの程度の策だけじゃないと思うが、
今後の改善に税金を納める善良なるやいづ市民として期待をしたい。
ちなみに17日(月)13時と14時の2回施設見学会が開催されるようなので、
都合をつけて参加したいと思う。
さらに、3月8日(土)、12日(水)は市民感謝デーだそうで、
焼津市民のかたは証明できる物を持参していけば半額だそうです!!
そうそう、市議会の傍聴は平日真昼間ということで15名ぐらい、
傍聴者は予想通り60歳以上であろう方がほとんどでした。
議会構成メンバーも“高齢者”というにふさわしい方々が半数以上、
農林水産省から?出向しているバリバリのエリート官僚、藤田経済部長(30歳だっけかなぁ?)の若さが一際目を引きました。
焼津市民のみんさん是非一度行ってみてください。
焼津市民でない方は是非アクアスへ!!
では・・・
アクアスの件は、ホントみんなで知恵を出して
いかないといけない問題ですよね。
それと、議会についても、もっと多くの人が
傍聴できるしくみが必要ですね。
そのためには休日、夜間開催くらいしか思い
つきませんが・・・。
大変ご無沙汰しております!?
と言いたいところでですが、
実は本日傍聴後会議場から出た時に、pumerさんが市役所の階段を上って行く姿を見掛けたんですよ!
あと10秒ほど早く会議場から出たならご挨拶出来たんですが。
議会傍聴者増加策の件ですが、おっしゃる通り夜間や休日と言うのも一つの手たかと、
ただし仕事後や休日に傍聴するほど意識の高い市民がいるかどうか。(汗)
しかし少しでも多くの市民の参加をと言うメッセージにはなるかと。
あと多少の予算を必要とするかもしれませんが、裁判員制度ならぬ、傍聴人制度なんてのはいかがですかねぇ。
ある程度の企業ならCSR(企業の社会的責任)の一環として、受け入れてくれるのでは?
とにかく議会に緊張感を持たせるために、より多くの傍聴人参加が望まれますね。
pumerさんの様な方がいる焼津はまだまだ捨てたもんじゃ無いですねぇ!
是非またいろんなお話を聞かせてください。
では・・・
年末年始営業できれば静岡からも行きます。
やはり他と違うことをして集客増加に繋げてください。
イタリアンレストランは1月3日と3月21祝日に利用しました。眺望、サービスマナーがよく県外の友人に好評でした。こんな素敵な場所を知らなかったのでPR不足ではないでしょうか。
エステについては、宿代プラス5,000円でフェイシャルができる宿があり、昨日も伊豆高原まで行きました。価格設定がアクアスさんは高額だったと記憶にあります。
アクアスご利用ありがとうございました。
いち焼津市民として御礼申し上げます。
静岡市民さんのような利用者の声を真摯に受け止め改革してもらいたいと思います。
では・・・