焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

弾丸男さんはせっせと水汲みに。 人体の70%は水、良い水のためには労を惜しみませぬ!

2007年03月19日 | 焼津

毎度 焼津名物 炎の弾丸男!!でござる。

 むかーーしむかし??いや平成の時代、
  駿河の国、焼津に弾丸男!!さん弾丸妻さんがおったとなぁ。

 弾丸男!!さんは毎朝、夜が明けぬうちから市場に行き鮪と格闘しては馬車馬のように働き、
 弾丸妻さんは・・・家で何してんだかぁ???

  m(_ _)m  す、すいません一生懸命家事をやってくれておりますぅ。  ( ^_^ ;

 あるとき弾丸男!!さんが家に帰ると、何処からとも無く運ばれた大~きな、大~きなダンボールが玄関に積み重ねられておりました。

 「何これっ?」弾丸男!!さんが弾丸妻さんに聞くと
 「ミネラルウォーター」 と、

 「また、こんなに沢山どうしたの?」と聞くと、
 「水道のお水が美味しくないから」と、

 「焼津のお水最近は美味しくないけど、昔は美味しかったんだよなぁー。
  でも他の所に比べらやましだよ! しかし多くない?」
と聞くと
 「飲むだけじゃなくて料理のとき野菜洗ったりするからぁ。」と、

 「げっ、汗 野菜洗ったりするのにもミネラルウォーター使うのかぁ?
   ってこたぁー、物凄い量が必要じゃんかぁ。」
と心の中で思っていると
 「ほら、うち浄水器もないし、消毒されたお水は体に悪いからぁ。」と、

 人間の体の70%は水と言われているから、大事なのは間違いない。

 考えたら弾丸妻の実家にも玄関へのアプローチの所に大量のミネラルウォーターが・・・。
 流石に弾丸妻の実家では浄水器が装備されているが、飲み物を中心にミネラルウォーターを使用しているようだ。

 以前「健康のためには労やお金を惜しむな!」と言ったことはあるものの、炊事(野菜洗ったり)にミネラルウォーターを使われたらいくら2L 200円ぐらいとはいっても我輩の収入で対応しきれるかどうか。(汗)

 幸いにもお風呂やシャワーをミネラルウォーターでと言われなかっただけ救われたが倒れる寸前だった我輩。

冷静に考えれば浄水器を購入すれば良いことだったのだが(あまりいいのが無いらしい。)、
その場の思いつきで
「焼津は大井川水系で少し掘れば地下水がジャンジャン出るんだよ! で、いつも行く冷蔵庫のところには美味しくて評判の地下水がわいてるよ。 ミネラルウォーター高いし、我輩が行ったついでに汲んでくればいいからそれ飲んでみる?」なんてポロリと言ってしまった。

 そんなで我輩、弾丸男!!さんは、週に何度かせっせと水場に水を汲みに行き、
 一度に20Lほど運んでは美味しいお水で美味しい??ご飯を作ってもらって
   健康な体、健全な家計を保ったとさぁ。

 めでたし、めでたし!

 焼津在住の方はご存知であろうが、本当にこの辺は地下水が豊富で少し掘っただけで水が湧くらしい。
特に我輩の言った場所の地下水は地下170mからくみ上げていてかなり美味しい。

我輩の知るところではこの場所とあと石津のお墓のところ(イチマルのフットサル場より一色寄り、こちらは地下200mとか)の地下水が美味しいということで評判、多くの人が水汲みに来る。

 

 しかし昔の日本では「水と空気と安全はタダ!」なんて言っていたが、このご時勢物騒な世の中になりセコムなどセキュリティー会社が大繁盛で“安全”は完全に有料化。

海外に比べればまだまだましだが、それこそ「蛇口をひねれば美味しい水が!」なんて時代は過ぎ去り、いまや美味しい水を飲もうと思ったらガソリンより高いお金を出さないと。

 弾丸の父が昨年病に倒れ(ご心配かけましたが最近は復活)それ以降弾丸の母が彼に飲ませている(我輩も飲む様に薦められている)ハワイの深層水は1.5Lでなんと630円
命や健康はお金に代えられないとはいえ・・・(汗)

これからも健全な体、健全な家計のために労を惜しまずせっせと水汲み場に通うぞ!
おーーーっつ!!

では・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンクロすげぇなぁ。 | トップ | こんなモノいらない!  ~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-03-19 23:32:03
たしかに女性は水に敏感ですね。我が家も浄水器を購入しました。ミネラルウォーターはなんと実家から送られてきます。米を送ってくれる話は聞いたことがありますが、水とは。体に大切な水、おいしいことに感謝!
返信する
お宅でも (毎度でござる!)
2007-03-20 09:43:21
よっしーさん、

毎度でござる!

お宅でもそうですかぁ。
4月から年金分割法が施行されるまで離婚を待っているような熟年カップルを思えば
体調のことを考えてくれる妻に感謝せねばですなぁ。

志し同じゅうしスローソサエティの実現のため活動し、スローフードなどを勉強した我々にとって、
水などを輸送してまで飲むなんて事はフードマイレージ的にはアウトなんですがねぇ。(汗)

では・・・
返信する
すごっ (りつ)
2007-03-20 13:26:20
水道光熱費が話題の某議員の事務所はきっと手を洗うのも植木にやるのも高級ミネラルウォーターなんでしょうね

ちなみに私は濁ってない限り普通のお水ですべてOKです。根っからの頑丈な庶民
でも、発泡水のシュワッ感は好きですブームでいろいろな発泡水が出てきて楽しいです。

水汲み、頑張ってください
返信する
意外だぁなぁ。 (炎の弾丸男!!)
2007-03-21 08:59:44
りつさん、
毎度でござる。

炭酸入りの水ってブームなんですかぁ?

本日妻が「暖かくなってきたからガス入りのお水が飲みたい!」って行っておりました。

 妻の希望に沿って汲み水におならを充填して渡してみようと思います。(笑)

では・・・
返信する

コメントを投稿

焼津」カテゴリの最新記事