焼津名物 “炎の弾丸男!!”    【富士山通信 Vol.2】

“百見は一体(体験)に如かず”を信条とし、持続可能な人類、世の中を目指し、人間性の向上と楽しい人生を目指すパワフルな鮪屋

夏休み小学生観察日記 【8月4日 ツバメが巣立ちしました。】

2006年08月04日 | ひとりごと!

 8月3日 木曜日 晴れ
 

  いつも行く冷蔵庫にツバメの巣があります。
 大きくなった3羽のツバメが巣から落ちそうになりながら、お母さんツバメが運んでくれる餌を待っています。
 
お母さんツバメが餌を運んでくると“僕に頂戴!”って叫んで皆が大きな口をあけます。
お母さんツバメはたくさん食べる子供ツバメのために何度も何度も行ったりきたりして大忙しです。

 8月4日 金曜日 晴れ

 今日いつもの巣を見たら一羽だけしかいなかった。
 昨日まで3羽いたのに・・・
 周りを見渡すとたくさんのツバメがスイスイ気持ちよさそうに飛んでいました。
 みんな飛べるようになったんだぁ!

 一羽だけまだ飛べないで寂しそうに巣で鳴いていると、お母さんツバメと兄弟のツバメが「こんな風に飛んでみなよ!」って巣のところに誘いに来たぁ。

けど僕が観ている間にはこのツバメは飛ぶことが出来なかった。

今日の内に飛ぶようになれるかなぁ?
明日もまだ一人ぼっちで巣で鳴いてんのかなぁ?

明日観るのが楽しみです!   まる

 


 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メディアの扱いがビジネス、... | トップ | 続・夏休み小学生観察日記 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく書けました (りつ)
2006-08-04 21:12:34
弾丸君、よく観察して書けました。明日も観察を続けましょう! まる
返信する
Unknown (たけニャン)
2006-08-04 21:32:28
すずめ可愛いですね。

私の家の庭にもすずめの巣がよく出来ます。

しかし、私の家で飼っている犬に食われます。

哀れ。

返信する
Unknown (こまき)
2006-08-04 21:47:53
昔、あ○のさんちの家の軒下にツバメの巣がありましたよね?

今でもツバメを見るたびにそのことを思い出します、まる。
返信する
Unknown (ムササビ)
2006-08-04 23:38:53
ツバメが巣を作る場所には

幸福が舞い込むようです。。。



ウチは毎年来てましたが

その言い伝えを知らず

追い払ってました・・・(汗)



大事にしてください☆
返信する
Unknown (炎の弾丸男!!)
2006-08-05 09:07:53
りつさん、たけニャン、こまきさん、ムササビくん、



毎度、毎度、毎度、毎度でござる!



忙しい毎日を送っているとこんなちょっとしたことにほっとしたりして。



たけニャン、スズメじゃねぇよぅ。

ツバメの巣が幸運をもたらすのなら是非我家にも。

よく自然動物はいろんな災害などを考えて安全な場所に巣などを作るって言いますなぁ。



こまきさん、とのやり取り本当に面白い。

20年?いや30年も前(汗)のことが共通の思い出としてリアルに思い起こされる。

こんなことを考えると子供の頃の経験とか体験、思い出って本当に大切であることを実感するねぇ。

自分の子供にもこんな風に語り合える友達を作ってあげたいねぇ。



では・・・
返信する

コメントを投稿

ひとりごと!」カテゴリの最新記事