お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

3歳 初登園Ⅱ〜桜とともに

2017-04-21 | こども

登園4日目

バスに乗ろうとしたら、
いつもの席に昨日まで乗ってなかった知らないおねえちゃんが!

対応できず固まるむすめさんでしたが、
おねえちゃんに「ここだよ〜」と隣に誘われ、
不安げな顔ながらおそるおそるちょこんと座り、
カレーパンマンカードを渡されるがまま受け取って、
本日も無事出発していきました。


普段と違う状況だとすぐ動揺するむすめさん。

私似だ笑


先生いわく、

今日は玄関もスムーズにクリア✧
にこにこ遊んだりして表情も柔らかくなってきましたよ。
日に日に成長していますよ。

と、
報告をお迎え時に受けてる最中、
思いっきり泣いてだっこだっこ言ってますがこれは一体???

「ちょっとしゃみしくなっちゃったぁああT_T」

どうも帰り時が弱いようで、
もうそろそろ帰れると思うと我慢の糸が切れてさみしくなってしまうようです。




登園5日目。


むすめさん、
本日も顔は真顔ながら安定の足取りでバスに乗り込んでいきました。

園では、
砂場でお料理を作っては先生に持っていき、
お友達と3人で作ったり渡したりなにやらやりとりしていましたよ、と。

なんと!
あの超超超人見知りのむすめさんが!
出会って5日目にしておともだちや先生と遊べるようになっただなんて!
快挙ー✧

さてさて、
むすめさんが首を長ーくして待ち望んでいる、
来週から始まる給食の献立をもらいました。

「こんだててなに?」

というむすめさんに、

「毎日の給食のメニューが書いてあるんだよ」

と伝えると、

「でもおしゃしんないけど?」

と不思議そう。

「いいのいいの、だいたい分かるから。」

「でも◯◯ちゃん、おしゃしんないとどれがいいかわからない〜」
と。

むすめさんよ、給食はオーダー制ではないよ。

さて記念すべき1日目の献立は。

ジャジャン!唐揚げ!

ニッター◡̈
むすめさん満面の笑み。

唐揚げを皮切りに、焼き魚、ハンバーグ、天ぷら…

大好物のオンパレード。

1週間の献立を読み上げる私。

その度に拍手が起こり、ピョンピョン飛び跳ねながらニヤけるむすめさん。

また楽しくなりそうだね。





登園6日目。

本日はじめて!
朝出発するとき、バスの中から笑顔で手を振ってくれました◡̈

初日の出兵顔からだいぶゆとりがでてきたね。

園でも、

「朝のお支度がめちゃくちゃ早いです。
朝来てパパパっとお帳面出してタオル掛けて水筒とかばんしまって、
ササーっと外へ遊びに行きます。」

と。

おお、家で見せぬ姿。
やればできるんじゃーん。
園での流れも覚えたようです。

今日は園で摘んできた菜の花を、

「おかあしゃんにあげる」

と持って帰ってきてくれました。

うれしい✧

「おはなやしゃんやったのー。
いらっしゃいましぇーっていったんだけどぉ、
おともだちだれもかいにこなかったんだわ。」

と。

あ、売れ残りですか。
でも母にとってはうれしいもんです。
さっそくおうちに飾りました。




今日は幼稚園の洗礼を受けてきたようです。

「あかいしゅこっぷ、なくなっちゃったぁああT_T」
と。

どうやら遊びたかった赤いスコップを、
おともだちが持ってってしまい、
悲しかったようです。

「なのはなのところで、
おしゅな(お砂)がほしいなーとおもってぇ、
ちょっとしゅこっぷおいといてぇ、
おしゃら(お皿)におしゅないれようとしたんだけどぉ、
もってっちゃったぁあT_T」

「まだちょっとしかあそんでなかったのに、もってっちゃったぁぁ」と。

今までおもちゃ=自分のものだったので、免疫のないむすめさん。

「そりゃ残念やったねぇ。
幼稚園のおもちゃはみんなのおもちゃだからさ、置いといたらお友達も誰が使ってるか分からなかったんじゃない?
まだ使いたかったらギュッと持っとかんと。」

「◯◯ちゃんあかいしゅこっぷギュッともってたのに、
おいといたら、
もってっちゃったのぉおT_T」

だから、その置いといたからだってば。

「まだちょっとしか遊んでなかったら、
もうちょっと待ってね、後で貸してあげるねって言っていいんだよ。」

「でも、んでも、でもあかいしゅこっぷもってっちゃったぁあT_T」

うーん。
まだ新人園児にはなかなか難しいかぁ。

「ほかのスコップはなかったの?」

「わからない〜。◯◯ちゃん、あかいしゅこっぷであそびたかったぁああT_T」

「そっかぁ、赤いスコップでお砂入れたかったんかぁ。
んじゃもうちょっとしてからもう1回おともだちにかしてーって言ってみ?」

「かーしーてーっていってもかしてくれないぃぃ〜T_T」

内気なむすめさんが貸してって言えた気がしないけれども…

「お友達も赤いスコップ好きなんだねぇ。
んじゃ一緒に代わりばんこに遊べば?」

寝る前布団の中で二人で話しててもなかなか答えが出ない。

これからもこういうことが山ほどあるんだろうな。
もっと複雑になっていくんだろうな。

幼稚園でたくさん経験して、
譲る優しさ、
切り替えて楽しむ方法、
時には自分の意見をちゃんと言える勇気、
自分でクリアできる力を身につけられるといいな。

新人園児、1週間よくがんばりました!

今日のおやつはご褒美アイス✧
ソフトバンクでタダ✧


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (さく)
2017-04-21 09:42:25
なっつん、昨日はありがとう〜!
久々の大人だけの会合、サクセスランチ!
楽しすぎた〜♪またぜひ!!

そして、改めまして、娘ちゃん入園おめでとう!
桜photo、ステキすぎます!!
制服姿、可愛すぎるね♪
たった数日で、どんどん幼稚園生活に慣れていってて、娘ちゃん頑張ってる〜(^ ^)
これからの成長が楽しみだね♪
本当におめでとう!
Re:おめでとう! (なつ)
2017-04-24 01:20:36
さくちゃん

こちらこそありがとうー!むちゃ楽しかったねー!あー思いっきりしゃべった笑った満足だ!

なんだかむすめさんいなくてせつない気持ちが大きかったのだけど、子なしタイムのフリーダム感のおかげで、楽しい気持ちが勝ってきたわ笑

サクセスランチのおかげー笑
また行こ!

post a comment