genのつたないソーイング

趣味のソーイングと生地マニア公開

補正 anneesicotton 細身ハーフコート42(2)

2006年10月23日 22時42分43秒 | anneesicotton
型紙 anneesicottonさん     
        総裏 細身ハーフコート42号 7,875円

生地 cosmoさん
        9月新着 wool4コーナー  ざっくりウール280円/50cm×3m
              148cm巾 ウール95%ナイロン5% 白黒

仮縫い anneesicotton 細身ハーフコート42 の続き
  仮縫い anneesicotton 細身ハーフコート42 袖付け訂正有 
  仮縫いの場合の躾方法   
     袖付けの場合    
       説明では袖の出来上がり線で折り身頃に乗せるとあるが
       正しくは本縫い同様、袖と身頃を中表にして出来上がり線で
       躾で留める。    
       この部分は縫代を付けすぎると攣れるので
       仮縫いでも縫代少なめに。
       身頃の仮縫いは本編記載通リ。

  試着画像
     
 なお横向きはバスト下までしか待ち針で留めてないので
 ウェストがシマってないけどボタンを付けるとシェイプすると思う。

  下にセータ着用、横と後の袖にシワが出来た。
  腕が上がりにくい。はぁ・・・42号でもキツイ。
  とくに私は二の腕が太い・・どの服でも腕付け根にシワが出来る。

  袖くりが小さい為、袖付け寸法を1cm大きくする。
  袖丈、着丈は最終で補正。

躾を解いて繰りを広げ待ち針で留めた画像↓
                 
              かなり楽になった。  
              青い線が補正前の出来上がり線 

広げた寸法を型紙で修正する。
外袖前後5mm 内袖前後5mm 合計2cmになるけど
実際の出来上がり袖山寸法はなぜか1cmしか増えない。
エルボライン(袖山から30cm)くらいで自然に消す↓
                  

出来上がり袖山寸法を測る→補正前53.9cmから補正後54.9cm

身頃も袖で増やした同寸を増やす。
前後身頃、脇下5mm低くして10mm出した。
肩先も窮屈さを緩和する為、前後身頃5mm出した。
肩先は補正の寸法に影響しない。
身頃~脇布は自然にカーブで繋ぐ。  

出来上がり袖付け寸法→補正前51.6cmから補正後53.3cm
おお~袖山と同寸増えていない!!
本来のイセコミ寸法2.3cmから1.6cmになってしまったけど
もうこれ以上、修正するの疲れたので良しとしよう!

前身頃の修正図
    

後身頃の修正図
    

実際の型紙 
  出来上がり線で写し直した。 
  青点が修正前→赤点が修正後 
    

裏も同様に修正しなくちゃいけないなんて考えただけでも疲れる。

外衿と記載されてる型紙2枚の件
 若干小さめを内衿(裏地に付ける方)にするらしい。


最新の画像もっと見る