なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

ローズマリーを剪定

2017-04-28 17:28:35 | 日記
こんなに素晴らしいお天気なのに風邪をひいてしまいました。ゴールデンウイークを前にがっかりです。喉の痛みから始まってジワジワ進むこの症状は、数か月前に経験したのとまったく同じ。夫から息子、そしてわたしに、というルートも一緒です。夫本人は、ひどい花粉症だとばかり思い込んでいて、盛大に咳をして菌をまき散らしていたわけで、それも前回と一緒なのです。はぁ、つくづく学習しない家族です。

 チェリーセージ咲いてきた

  はりきっていた体操も休んでしまいました。でもこのお天気でこのまま横になっているのも悔しいので、ローズマリーの剪定をすることにしました。玄関前の大きなローズマリー(わたしの身長を超えている)が自らの枝の重みでたわんでいるので、花が終わった枝やついていない枝を切って、軽くするのです。風通しも大事だしね。このブルーの魅惑的な花には、最近、蜂がやってきて、ひとつひとつ一生懸命に蜜を集めているので、まだ彼らのために残しておかないと、と思っているわけです。

 蜂くん、枝の先っちょにぶら下がってる

  ローズマリーの香りでいっぱいの枝の中に頭を入れこんだら、ちょっと蜂になったような不思議な気分です。ついでに、家の壁際に植えてある、垂れ下がるタイプのローズマリーも、下の方の枝を切りそろえて、おかっぱみたいにしました。花のない冬の間中、咲いていてよくがんばったローズマリーです。

 おかっぱにされたローズマリー 蜂はどこ?

  切った枝は、一握り分ずつひもでしばってカーポートに下げました。これはそのうちハーブバスになるのです。ここまでしたら、さすがに疲れました。喉の痛みも増したので、庭仕事は切り上げることにしました。

 エリゲロン たくましい

  昼からはグッタリ。熱も少しでてきたかな。ゴールデンウイーク、何も予定立ててないけれど、どうなるかな。伊賀の長谷園の陶器市とか奈良国立博物館の「快慶展」とか行きたいところはあったんだけれど。
風邪を持ち込んだ夫が元気になって、一人で好きなところに出かけて行くなんて、悔しいな。(すごいいじけてる…)

 こでまり咲き出した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。