団塊部落格

団塊世代的情報交換地方

アストロホッグ(60%)・プロペラバランサー

2014-06-09 09:23:58 | 日記
毎日雨で飛行場に行けませんので、60%縮尺のアストロホッグを
チマチマ作ってます。
製作途中をアップすることが少ないので、今回は
途中の写真をアップします。

とり合えず右翼がここまで出来ました。
翼端の処理は面倒くさそう・・・・
考えながらの作業のため、ちっともはかどりません。
中央リブの角度出しと直角作業は、色々工夫が要りました。
上半角はオリジナルは8°だそうですが、控えめに
6°にしておきました。
後は、左右対称に左翼を正確につくります。
結構面倒だけど、脳の老化防止には、大いに役立っているようです。

先日購入した、ホビキンのプロペラバランサーです。
いままで、バランスなどお構いなしに、飛ばしてましたが
FUN CUBで、非常に大きな振動音がでてビックリ・・・
まるで、エンジン機。プロペラは12インチですが、これくらいに
なると、バランスは必須のようです。
バランサーにかけてみたら、新品が100%アンバランスでした。
バランサーでバランス取りをすると、全く静かな回転音になり
大正解。
アンバランス状態で飛ばしていたら、モーター取り付けネジが
一本飛んでしまいました。事故防止にも、バランスは絶対ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿