PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

手づくりケーキを作ってみた。

2017年02月17日 18時16分31秒 | グルメ

先日のバレンタインデーのころ、毎日通っている

ジムのロビーにおいてある雑誌を見てたら

今、フランスで流行のガトーインビジブルとやらの

ケーキが人気があるそうだ。

 

でさそく作ってみた。

レシピ、材料は

んごのガトーインビジブル
りんご 紅玉2
卵二個
グラニュー糖50g
薄力粉80g
シナモンパウダー小さじ1/4
牛乳70ml
バター(無塩)50g
型用のバター、グラニュー糖、各適量
アーモンドスライス 適量

食べる時にアーモンドスライスを乗せ、粉砂糖を適量ふる。
(下準備)
型にバターを薄く塗り、グラニュー糖を薄くまぶす。オーブン用シートを32-5cmくらいのおび状に切り、型の短麺から2cmぐらい出るように型に敷く。
溶かしバターは湯温50-60度で溶かす。


1:卵二個を割、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。薄力粉、シナモンパウダーを加え、馴染むまで混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
溶かしバターンを加えてさらに混ぜる。


2:りんごを四等分に切り、皮、芯を取り縦2mmの薄切りにする。1の生地に馴染ませる。りんごを割れないようにやさしくりんごを混ぜる。われたりんごは上面に乗せる。
3:オーブンを170度に温めはじめる。型を横に置き、りんごを縦長に、生地を絡めながら少しずつ重ねていく。向きを揃えて丁寧に。残った生地は上から流し入れる。
4:オーブンの天板にのせて下段に入れ、170度、50分ほど焼く。焼き上がったら冷蔵庫で三時間以上冷やす。
型とケーキの間にナイフを差し込み、周囲を回す。好みでアーモンドスライスをから煎りして散らし、粉砂糖をふる。

 

こんなら私も出来るってことでやってみました。

まぁまぁの完成度です、味も美味でした(笑)

さっそくティータイムです。

 

 

美味しいひと時でした、ちなみにインビジルとは、フランス語で

隠れたという意味ですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る