私のゆるゆる日記

日記や趣味のことについて書いていきます。

干支

2016-09-22 16:30:12 | 日記
干支に猫がいないのは、ネズミに騙されたから!
という昔話を読んだ事があります。

子丑寅卯辰巳…午未…

私は順番になら8つ迄しか思い出せません。
猪とか猿とか酉とか犬がいるのはわかってますが、順番が…

一つの一族に干支が同じ三人揃ったらいいことが起きるとかいうジンクスもありますよね。
亥年は気性が荒いだとか、卯年は浮気性だとか、変に迷惑な占いもあります。

私が気になるのは、この干支が日本にはいつから来ているのか?という事です。
干支の文化自体は正月や漢字などと一緒に中国から伝わって来ているのですが…。

寅とか昔の日本に居たのでしょうか…。
狼は居たっていうの理解出来るんですけど。
寅は日本にはいないでしょうって思っちゃいます。
でも一休さんの頃には居たんですよね。
うーん、もし中国から輸入していたのなら、どういった飼育方法をしていたのでしょうか。
気になります。

コメントを投稿