岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

デーブ・スペクター 大槌ハーフ&陸前高田クォーター  

2011-04-05 | 震災関連

※デーブ・スペクター氏が岩手のハーフやクォーターという記事じゃありません。


ツィーッターで「デーブ」氏をフォローしてみたら、面白い。時事ネタギャグだらけ。


生半可な知識じゃないから余計笑えます。


日本語こんなに自由に操れるってすごい。


今日のつぶやきにあやかって「孫敬http://twitter.com/#!/dave_spector


うちの携帯ずっとソフトバンク。孫氏寄付100億にちっとは貢献したんだ。災害時はドコモがいいらしいと切り替え考えてたけど保留。


 


家人が大槌ハーフなら、私は陸前高田クォーター。父方の祖母が高田市出身。いずれ、生粋の岩手県人。


あの辺「気仙地方(南隣は宮城県気仙沼市)と呼びます。気仙から水沢(現奥州市)にお嫁に来た祖母。どちらも元伊達藩領。


母方の話し好き祖母とは対象的、寡黙。たまに発する言葉もぶっきらぼうで、甘えたり遊んだりの記憶はありません。


30代前半に夫(私の祖父)を亡くし、戦前・戦中・戦後の動乱期、3人の息子を一人で育てました。(お姑さんもはじめはいたかも…)


荘屋、檀家代表としてずっと地域のリーダーを勤めた気丈な人。


成人した息子たち。県内とはいえ皆家を出て広ーい屋敷を一人で守り抜いたおばあちゃん。


最後は「気仙さ かえりで」と言ってたね。(;_;) 私はあの屋敷、昼でも怖くて一人で居られません。


私の頑固さは(普段は隠してるつもり(^^;))この祖母からきたのかな~と思ってます。


死刑確定囚と文通するボランティアもしてたそう。


今だったらいろんなことをききたいのに。…他界して20年近く。


故郷高田があんな姿になちゃって、空から悲しんで見ているでしょう。


生家の荘屋は高台で無事。安心してね。


街は大変ですが。…千昌夫の「「キャピタルホテル1000」も被災し、今は営業再開めどがたたないそう。。


初めて海水浴に行った景勝地高田松原。3万本のうち、1本だけ健気に残った松。希望のシンボルになってます


 


日頃から好きで、気になってる方々、もう被災者のためにどんどん動いてる。


諏訪中央病院名誉院長「鎌田實」氏。http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/about.html


原発の南相馬市、石巻市に医療支援チームを送り込み、自らも被災地に来てました。


永年のチェルノブイリの医療支援活動・過疎地域医療の経験も速攻生かせるのですね。


「江川昭子」氏、石巻・南三陸・気仙沼など、被災現場に入ってボランティア活動。残念ながら、岩手には来る時間なかったよう。


猫&クラシックマニアの江川さん。ツィッターフォローしてますhttp://twitter.com/#!/amneris84。家人は東京のホールで何回か本人見たって。


話題の裁判あると、江川さんのつぶやきだらけ。(^_^;)


 玄侑宗久氏もTV,新聞でいっぱい発言してるhttp://twitter.com/#!/genyusokyu福島原発すぐそば 。我が身のことなんですものね。


今日からレッスンラストスパート。自分の暗譜はあきらめ、プログラムと進行・企画の充実に力を注ぎます。許してけで~ 


ささやかですが、会場にみんなからの応援メッセージも飾ります。


写真の水仙も昨年の。今年はホントに寒い春。予報通り暖かくなって欲しいです。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。