岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

セーター人形 青ちゃん 出会いと別れのシーズン

2011-01-29 | 育児・教育

昔、母が作ったセーター人形。

「型紙のない子育て…婦人之友社」に載ってます。本のタイトルとは違い、人形の型紙はあるみたい。

妹と「青ちゃん」と呼んでいました。二人とも大人(おばちゃん??)になり、実家のかつての子供部屋でほったらかされてさびしそう。

 

レッスンに使えるかもと、先週から連れてきました。

手足・おしりに小豆が入っていてお座りできます。(自分で立つのは無理)

バザーのために作って売れ残ったのかな。ちょっと青ざめてて、うつむいたりするのがまた可愛いんです。

 

そういえばうちには縫いぐるみがないし、人形も少ない。

度重なる引っ越しの度に処分してしまいました。

「今日も元気にいこう」「練習しよう」など、これからは「青ちゃん」に活躍してもらおうっと。

普段はリビングのTVの上で私たちを見守ってくれてます。

 

 

今月、「カンタービレ」のメンバーが3名増えました。

来月は大人の方も新たに加わりそう。さらに体験レッスンの予約も。本当にありがたいことです。_(._.)_

と同時に転勤でお別れが決まった生徒さんも。

事前に知らせて下さったおかげで、あと2回レッスンできます。精一杯努めさせていただきます。

本当に人生は一期一会。1回1回のレッスンを大切にしなくては。

 

春は出会いと別れの季節。別れはいつになっても慣れません。

仕事をやってなければ一生会うこともなかった方々と、ご縁ができたことに感謝を忘れないようにします。

「江姫」の出身地の方とも知り合えたし。元気ですか。

大河ドラマ「江」についてはまたいつか。「のだめ」の上野樹里・水川あさみが出演、脚本が「篤姫」の田淵久美子とあらば見逃せません。

 

新規メンバー対応を理由に延ばしてることが。今日の占いには「誘惑に負けず、やるべきことをやって」と。

2月の連休前には「プチおさらい会」の曲決めます。(書いたら逃げられないぞ)青ちゃんにも約束。

雪や寒さはまだまだ続きますが、陽射しだけはちょっぴり春。来週は節分。

北上でもインフルエンザ流行ってきました。あったかくして冬の最後乗り切りませう。

型紙のない子育て―やってみる・考えてみる
田中 周子
婦人之友社

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~~! (みかんぴあの)
2011-01-29 23:41:38
こんばんは☆可愛いお人形ですね~~写真立ての端っこに乗っかるぐらいなので、15cmぐらいですか?

それと、新しい生徒さんのご加入、おめでとうございます!うちは、先日体験レッスンさせて頂いた方からとうとうお返事がありませんでした。しくしく~~

まぁ、ぼちぼち頑張ります(*^-^*)
返信する
座高15センチくらい (さくらら)
2011-01-30 00:33:03
身長23センチくらいでしょうか。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
体験、昨年春くらいから何件か「今回は見送り」とか「音沙汰なし」とか断られるのにも慣れてきました。
今のところ無料で「何事も勉強」ととらえてますが、2時間ぐらい進路相談にのったあげく「別の先生に決めました」とか言われるとガクッときます。
500円いただいて、入会されたら返すようにしようかなとケチくさい考えもよぎります。
体験のために近所の方に協力いただいたグループレッスンで「当日無断欠席。音信不通」なんてのもありました。
ところで写真たてのごときもの、うちの小さいテレビなんです。
予期せぬパソコン買い換えのため、大きいテレビ購入が延期。ああ、生徒獲得に精出します。
来週のそちらの音楽会楽しそうですね。
動画配信はいかがですか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。