人前で披露するとなると
暗譜して演奏するのが
現代では当たり前ですよね。
その風習がつくられたきっかけは
クララ・シューマンが暗譜で演奏したことだそうです。
バッハやヘンデルは
楽譜を見ていたということですね!
低学年の子供だと
弾いているうちに覚えてしまいます。
曲が大きくなるにつれて
音や構成も複雑になり、
弾いているだけでは
おぼろげな記憶となり、
緊張などによって
記憶が飛んでしまうのです💦
そこで大事なのが
左手の暗譜✋
忘れるのはたいてい左手の音。
耳に入らなくなるのも左手の音。
学生時代は
左手だけの暗譜なんて指示されなかったので
ひたすら弾いて覚えていた私。
でもそれでは不完全だと感じるようになりました。
左手を暗譜すると
音が聞き取りやすくなります。
なんとなく指の配置で記憶していたものが
耳でも記憶することができます。
練習としては楽しくないですが
価値のある練習なのです✨
ということで
昨日目をつぶって
左手の音を耳に叩きこむつもりで弾いていたら
途中で眠くなって
鍵盤の上で寝てました😪
あらら…
また今度チャレンジします💪
暗譜して演奏するのが
現代では当たり前ですよね。
その風習がつくられたきっかけは
クララ・シューマンが暗譜で演奏したことだそうです。
バッハやヘンデルは
楽譜を見ていたということですね!
低学年の子供だと
弾いているうちに覚えてしまいます。
曲が大きくなるにつれて
音や構成も複雑になり、
弾いているだけでは
おぼろげな記憶となり、
緊張などによって
記憶が飛んでしまうのです💦
そこで大事なのが
左手の暗譜✋
忘れるのはたいてい左手の音。
耳に入らなくなるのも左手の音。
学生時代は
左手だけの暗譜なんて指示されなかったので
ひたすら弾いて覚えていた私。
でもそれでは不完全だと感じるようになりました。
左手を暗譜すると
音が聞き取りやすくなります。
なんとなく指の配置で記憶していたものが
耳でも記憶することができます。
練習としては楽しくないですが
価値のある練習なのです✨
ということで
昨日目をつぶって
左手の音を耳に叩きこむつもりで弾いていたら
途中で眠くなって
鍵盤の上で寝てました😪
あらら…
また今度チャレンジします💪