発表会1週間前にして。
焦る子
落ち着いている子
なんだか不安を抱える子
あっけらかんとしている子
いろいろな姿が見られます
そんな中
欠かさずバーナムピアノテクニックを続ける生徒さん。
レとファを鳴らないようにそーっと押さえたまま
ド-ミ-ソ-ミ-♪
と弾く曲があるのですが。
ドを弾いているはずなのに
「先生、ドじゃない音もするんだけど」
と言う生徒さん。
よく音を聴いています。
これが共鳴というやつ
他の音でも試したりして
共鳴の実験を行いました。
「へぇ〜」
とあっさりな相槌でしたが
興味を持ってくれたようです
なんで鳴るんだ?
という問いに
はっきり答えられなくて
勉強不足だなぁと実感。
次回はきちんと
お話ししなくては!
(その前に発表会!)
焦る子
落ち着いている子
なんだか不安を抱える子
あっけらかんとしている子
いろいろな姿が見られます
そんな中
欠かさずバーナムピアノテクニックを続ける生徒さん。
レとファを鳴らないようにそーっと押さえたまま
ド-ミ-ソ-ミ-♪
と弾く曲があるのですが。
ドを弾いているはずなのに
「先生、ドじゃない音もするんだけど」
と言う生徒さん。
よく音を聴いています。
これが共鳴というやつ
他の音でも試したりして
共鳴の実験を行いました。
「へぇ〜」
とあっさりな相槌でしたが
興味を持ってくれたようです
なんで鳴るんだ?
という問いに
はっきり答えられなくて
勉強不足だなぁと実感。
次回はきちんと
お話ししなくては!
(その前に発表会!)