ピアニストユリ オフィシャルブログ

オフィシャルHP
https://pianistyuri.com/

ロシア語で遊ぼう♪

2011年11月26日 | ロシア


久しぶりにロシア記事を書きます。
今回はロシア人の姓について。

古代ロシアでは動物、植物名をつけたり、その人の「あだ名」が姓になったケースが多いと言われています。
ですので彼らの姓を見れば、その先祖がどの様に呼ばれ、もしくはどの様な見た目、性格、環境にあったのかが分かるのです。

と言う事で、ロシア歴代人物、また私の身近なロシア人の名字を日本語に訳してみました。
一緒に楽しんでね


ロシア歴代作曲家
ピョートル・チャイコフスキー → かもめ
モデット・ムーソルグスキー → ゴミ
アレクサンドル・ボロディン → 髭
ドミートリィ・ショスタコーヴィッチ → 6番目の子


思想家/作家
レフ・トルストイ → でぶ
マクシム・ゴーリキー → 苦い
アレクサンドル・プーシキン → 大砲


元・現ロシア大統領
ミハイル・ゴルバチョフ → せむし
現ロシア大統領:メドベージェフ → クマ(´(ェ)`)


母校ペテルブルク音楽院の先生方
音楽史の先生:ニクラソバ先生 → ブサイク
ピアノ科の先生:レーべデェフ先生 → 白鳥
ピアノ科の先生/ピアニスト:グリゴリー・ソコロフ → 鷹
カマローフ先生 → 蚊
私のピアノの恩師:レオニード・ザイチク先生 → ウサギちゃん

探せばもっと出てきそうですね
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月ライブのお知らせ♪ | トップ | 玉子湯 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空猫)
2011-11-26 16:22:01
実はブログは初コメ♪
「ゴミ」とか「でぶ」とか「ブサイク」とか酷い(´;ω;`)
でも、動物系はやっぱ可愛いね( ´∀`)
Unknown (s)
2011-11-26 16:34:24
ゴミは強烈ですね(^_^;)
日本にも変な名字の人いますからね。
私はよくある平凡な名字なので珍しいのは羨ましいけどゴミは嫌だな
Unknown (シュワ)
2011-11-26 16:51:22
すごい~www
ロシアの名前 面白いですね
「でぶ」「ゴミ」「ブサイク」とか嫌だなぁ~
「せむし」のお名前の先祖は「せむし」だったのでしょうか・・・
何だか悪口からあだ名になって、それが名前なんて子孫が可哀想ですね
ロシアの方って、なんとも思わないのでしょうか・・・

ロシアの名前で思いつくのは「ミーシャ」位かな?
「小熊のミーシャ」
ムフフ (だいすけღ❤ღ•̥̑ .̮ •̥̑) )
2011-11-26 17:50:44
どうも~~ (^(エ)^) Михаил だいすけです  友達は ฅ ̂⋒ิ ˑ̫ ⋒ิ ̂ฅ миша  Юрий と言います.....なんてね!   へぇ~ なんか 日本人もベスト3は、1.佐藤 2.鈴木 3.高橋 ですが ロシア人はどうなんでしょう。 人の苗字によく使われるのは、世界中共通の感性があるんでしょうね。 話はそれますが、今年 USAスペースシャトルが終了して、国際宇宙ステーションに人を運ぶ手段はロシアで発射も着陸も、良く使われます。もちろん、ロシア語と同時翻訳=英語 両音声放送です。むずかしいですねロシア語って ✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌
ところで。以前、ロシア絵本の翻訳したご本は.......いま?
な、なんと (はぷち)
2011-11-26 23:11:13
結構酷い名前がついてますねww
ゴミとか、デブとか、ひげとかみたまんまじゃん。幼稚園児レベルですなwww

日本に生まれて良かったです!
日本では (辺見まさひろ)
2011-11-26 23:48:55
日本では、山田とか田中とか周りの環境を苗字に
してる場合が多いですね。
ドイツは職業が名前になってる事が多いようです。
面白いですよね。
辺見は・・・見張り番でもやってたんでしょうか?(笑)
Unknown (かがやん)
2011-11-27 00:30:40
日本でのあだ名がほんと可愛く感じますねww

ただ、今の日本の子供は
名前自体が変わった名前が多いですけどね…

はて?Yuriさんのロシアでのあだ名はなんだったんだろう (?´・ω・`)
日本は.... (立ち見A)
2011-11-27 14:34:44
きっと「でぶ」は今とはイメージが違ったのでしょうねぇ....、豊かさの象徴だったのかも....

日本は魚介類を食べていた?からデブは少なかったのかも知れませんが...(笑)
空猫さんへ (Yuri)
2011-11-29 11:09:30
コメントありがとうございます!
実は初めてだったのですね~、意外です。
もうブログでコメントのやり取りをしてる気分になっていましたw
動物の名前は可愛いですよね♪
苗字がウサギちゃんって、色々な所で人参貰ってそう^^
sさんへ (Yuri)
2011-11-29 11:12:47
実は、その「ゴミ」ことムソルグスキーは作曲家とは言われていますが、本職は「廃人」だったのです。
いや~、名前って重要ですね!

コメントを投稿