ピアニストYuriのお部屋

オフィシャルHP
http://pianistyuri.littlestar.jp/

蒜山→大山旅行♪

2016年11月17日 | 旅行


倉敷も、山の木々が色づき、秋も深まってまいりました。

そちらは、いかがですか?



先日、紅葉を満喫しに、岡山と鳥取が持つ大自然「蒜山~大山」へ旅行しました。



美しい景色を見て、自然と涙が浮かんだことって・・何年ぶりだろう。

忘れていた、、

自分の中にまだこんな感受性が残っていた。

朝食を食べずに出たけど、高速PAでお団子買ったり、
蒜山ジャージー・ソフトクリームを食べたり、
ハーブガーデンに寄ったりしていたら、あっという間に夕方になっていました。

↑ハーブガーデンに行くまでのススキの景色も、また絶景で・・。
風に揺れるススキを眺めながら「ごんぎつね」のお話を思い出しては、また切なくなりましたw


もう夕食まですぐでしたので、良い温泉がある!と聞いて予約した旅館に向かうことにしました。
また高速に乗って・・、宿のあるインターチェンジに降りたのですが・・



どこもかしこも温泉wwww


私たちの宿泊した宿は「油屋」といって、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった旅館でした。



ここの女将さんや仲居さん達、それは親切で・・。

夕食の時、普通、一緒に来た家族とか、友人たちとゆっくり食事するじゃないですか?

それが、私たちの席だけ、何故かテーブルの横にピターーっと仲居さんが立っているんですよ。

「カメムシ出ましたか?」とか話しかけてきて、

まぁ確かに出ましたけど。

前菜から、最後デザート食べ終わるまでずっと一緒なんですよ?!!

これは普通なの??
しばらく東京での暮らしが長かったからなのか、
あっさりした人間関係に慣れていたからなのか・・
始終、私たちだけにしてくれない仲居さん達にはビックリ(笑)!!

でも、そこがまた良くて。
湯原の人って優しいな~、情が厚いな~って、
また来た時も、油屋にしたいなって


翌朝は男女混浴の公共温泉「砂湯」を散歩。



私は勇気がないので混浴風呂は入れないのですが、
室町時代や江戸時代にも多くの方々に愛されてきた、この砂湯がまだ残っていること、
今でも無料で入れること、

さすが日本の誇る温泉文化が、ここ湯原に残っているんだなあ~って感銘を覚えました。


朝食後は、大山へ向かいました。

紅葉って外から眺めるのが当たり前だと思っていた観念を
見事に崩してくれました。



山の、燃えるような赤い木々のトンネルを走ったのが、なんて気持ちよかったか!!


お土産で買った蒜山ダイコンはサラダにしたり、おでんにしたり、大根おろしに使ったりで、活躍してくれました!!

ちなみにダイコンはロシア語でも「ダイコン」


また来年の紅葉の時期も行きたいな☆

そんな久しぶりの旅行記事でした。








ピアニストYuri活動復帰ライブ
Chuly La Boheme ~ラ・ボエーム~
12月18日(日)
開場 12:00 開演 13:00
MC 3500円
会場 神楽坂 THEGLEE
♪演奏予定曲目♪
オペラ「魔笛」より「夜の女王」(モーツァルト)
バラード(リスト)
ワルツ(ショパン)
elegy(さなゑちゃん)

ご予約はこちらまで!
お名前と人数をお知らせ下さい↓
noimy3uka@yahoo.co.jp


12月31日(土)

冬コミックマーケット
会場:東京ビッグサイト
西れ63b
サークル名:暗黒ピアノ連弾
10時~物販開始!



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ペトロフ解体ショー★

2016年11月11日 | 音楽
9月、11月と、2度に渡り、ペトロフをメンテナンスしてもらいました


ワイヤーを一本、一本、綺麗に拭いてあげて、
中の88個の穴を、丁寧に広げてあげて、
ペダルと鍵盤とのタイミングを合わせてあげるハンマードロップ調整
などなど

調律は「ロマンチックな音色が綺麗に響くように。例えばショパンのノクターンが気持ちよく弾けるように」
と、現在激しい曲を練習しているにも関わらず、お願いしました。
【注:例えばリストのバラードとか・・リストのバラードとか・・リストのバラードとか・・・



調律師さんからは、

前回は「湿度が高い」と言われ、
今回は「乾燥しすぎ」と言われる。

どっちやねん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

いや、どっちもだ!!


ピアノって、常に温度や湿度を見てあげないといけない。

まるで赤ちゃん(*''*)
夜中も起きて、湿度CHECKしている自分がいます(汗

12月からは、いよいよ演奏活動復活です

またピアノと仲良くして行こう


ピアニストYuri活動復帰ライブ
Chuly La Boheme ~ラ・ボエーム~
12月18日(日)
開場 12:00 開演 13:00
MC 3500円
会場 神楽坂 THEGLEE
♪演奏予定曲目♪
オペラ「魔笛」より「夜の女王」(モーツァルト)
バラード(リスト)
ワルツ(ショパン)
elegy(さなゑちゃん)

ご予約はこちらまで!
お名前と人数をお知らせ下さい↓
noimy3uka@yahoo.co.jp
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

完売御礼@M3秋

2016年11月04日 | 音楽
M3秋終了★



10日30日、東京流通センターで行われたM3にて、またまたCDを販売して来ました!!
今回の特典は

●デスクトップの楽譜(クリアファイル付き)
●暗黒ピアノ連弾会報
●DVD
●ボーカロイド3曲入りCD




穴をのぞくと二人の顔が❤




今回の会報、ご覧になりましたか?
猫のミーシャ特集でした(=^ェ^=)
ミーシャの記事が大きいから、ゑんじぇる先生の占いコーナーが、
あぁ~んな事になってます( *´艸`)
次回もお楽しみに、ネッ★

そして今回の特典CDは、PAさんが埼玉から岡山まで車で機材を運んで、実家のペトロフで収録した物!!
一つのCDに大変なドラマがあり、
完売できて本当に、本当に嬉しかったです!!
都内を始め、神奈川から、静岡から、台湾から、
駆けつけて下さいました皆様、本当に、本当にありがとうございました♪
また、買いに来たけど完売してたからトボトボ帰っていかれた方々、申し訳ありませんでした!!
次はもっともっと用意しておきますね♪

そこで、次の暗黒ピアノ連弾の情報ですが、12月31日にコミックマーケットに参加させて頂きます。
なんと、私たち暗黒ピアノ連弾ユニットが「人気サークル」としての場所に配置されています!!
特典もいつも以上に気合いを入れて頑張りますので、是非また来てくださいねo(*⌒O⌒)b


【コミケ情報】ここにいます↓
12/31 西れ 36b
≪暗黒ピアノ連弾≫



ダイナマイト連弾


さて、12月31日のコミケを前に18日(日)は私の復帰ライブがあります!!
復帰ライブはChulyで❤
二人の得意な「クラシック」で挑みます!
このステージに立ち合って頂けると嬉しいです!!
ゲストなしの、二人で!!
自信を持ってお届けするステージ、
是非来てください!!
演奏予定曲目も、下に詳しく書いておりますので、
ご参考までにチェックしてみてくださいね(σゝω・)σ

1日、1日と、寒い冬に向かっていますね。
身体を温めて過ごされてくださいね♪


【復帰ライブ】
Chuly La Boheme ~ラ・ボエーム~

12月18日(日)
開場 12:00 開演 13:00
MC 3500円
会場 神楽坂 THEGLEE

♪演奏予定曲目♪
オペラ「魔笛」より「夜の女王」(モーツァルト)
バラード(リスト)
ワルツ(ショパン)
elegy(さなゑちゃん)


ご予約はこちらまで!
お名前と人数をお知らせ下さい↓
noimy3uka@yahoo.co.jp
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さなゑちゃん初ライブを終えて★

2016年10月19日 | 音楽
10月14日(金)
さなゑちゃんファーストライブに出演する為に、東京へ行ってきました♪
まず東京駅でさなゑちゃんと待ち合わせて、そのまま二人で池袋に移動し、ニコニコ本社から雑談放送♪



普段はピアノを弾く放送をしているので、カメラが顔の正面にあることに慣れていない。
そして目の前に鍵盤がない事への不安感。
雑談放送って難しい!!
でも、普段放送を見てくれているリスナーさんが放送中に本社に来てくれて、そういう嬉しさと楽しさがありました❤


ライブでは、殆どがさなゑちゃんの即興演奏にパーカッションが乗るというユニークなステージで、
私の当日着る衣装もさなゑちゃんが用意してくれていて。。

なかなか体験することのない、変わったメイク・・



そして私たちの連弾にパーカッションも入ったりと、とても楽しい、貴重な体験をさせて頂きました!


さなゑちゃんへのバースデイ・サプライズで待機中


活動休止中にも関わらず、お越しくださいましたファンの皆様、本当にありがとうございました。
ライブ後は、私の滞在しているホテルから、深夜放送@2:00~3:00
もう眠くて×眠くて。。



お酒片手にちょっとほろ酔いしてる事も手伝って、目がどんどん閉じてくる(∋_∈)





朝は6時に起きて温泉へ♪
ジェットバスが気持ち良くて、疲れが吹っ飛びました!!
その後は上野にある東京文化会館へ。
ロシア人のオペラ演出家の友達と何年ぶりかに再会してきました。


イリーナ・コーシェレヴァと

今、ゲルギエフ率いるマリンスキー劇場が来日していて、この日はお昼からエフゲニー・オネーギンの公演。
午前中のリハーサル前にイリーナと再会できました♪

そして最後は、その足で東京駅へ行って・・
出発前にパパンとランチして来ました♪



ピザとパスタのコースを二人で分けようと注文したのに、殆ど私が平らげました(;A´▽`A

今年5月に東京を離れてから、話が溜まっていて、話足りない!!

今回は、さなゑちゃんのライブを通して、短くとも、有意義な時間を過ごすことができました。
さなゑちゃんには感謝でいっぱい。
大好きで、大切な友達であり、尊敬する音楽家です!



さて、今月また東京へ来ます!!

10月30日(日)11:00~
東京流通センターで行われるM3にて、またまた物販です♪
この日の為に、岡山の実家でレコーディングをしたり、日々の記録をビデオに撮っております。
仕上がりは、さなゑちゃんに任せているので、お楽しみに❤
是非こちらもお越しください!!
お待ちしております(o^-^o)

詳細↓

💙M3秋出展情報💙

★日時:10月30日(日)11:00〜
★場所:東京流通センター
★サークル:暗黒ピアノ連弾[第二展示場2Fケ-07a]

★{重要告知}★
M3開催は11:00〜15:30までですが、暗黒ピアノ連弾は、15:00には完全撤収しますのでご注意ください★

★今回から、新購入特典枠✨5枚購入特典✨が追加されました!
Dual Organを5枚購入してくださった方には、今回の新作「Fw:DIVA#01」を差し上げます!

★「Fw:DIVA#01」収録曲

1. SPiCa/初音ミク(とくP feat.初音ミク)
2. 夢魅鳥/結月ゆかり(azuma)
3. 現実的論理主義者/IA(ゴボウメン)

演奏:暗黒ピアノ連弾(ピアニストYuri&さなゑちゃん)
ピアノアレンジ:さなゑちゃん

★アルバムDual Organ(¥2000)購入特典
1枚 握手+サイン
2枚 暗黒ピアノ連弾会報
3枚 楽譜(Dual Organより「デスクトップ」)
4枚 DVD(ゆりゆり散歩動画バージョン+ミニアルバムレコーディング風景)
5枚 ミニアルバム「Fw:DIVA#01」

★新しいスタンプ買ったから、スタンプカード押しに来てね!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

いのちの歌

2016年09月23日 | 音楽
昨日は「うどん県」こと香川県へ、
友人のオペラ歌手である、村山岳さんの演奏会に行って来ました。



5月に東京で「お別れ会」してもらって以来の再会
送別会記事↓
http://blog.goo.ne.jp/pianistyuri/e/f4afe4383ac062ee7bd0223bf379a36a

岡山の実家から車で瀬戸大橋を渡り、
途中、瀬戸大橋の真下にある与島パーキングエリアへ寄って、景色を眺めて・・、
お昼はおうどんを頂いて、
トークも楽しい岳さんのライブを満喫して帰りました

素敵な歌が沢山あった中で、初めて聴く「いのちの歌」は
涙が堪えきれなくなりました。

歌詞だけでなく、岳さんの歌声からも、内側から、涌き出てくる物がありました。

実はこの3ヶ月で、人間だけでなく、ペットも含みですが、4つの魂の、生と死に対面しました。
それとは関係なく、私自身も手術になって、
手術中は体力が尽きてしまって、「疲れた、もう駄目かも」って、
自分が死ぬことを意識した体験もしました。
今はピンピンしてるのにね(;A´▽`A

そんな、ここ3ヶ月の間で起きた体験が、あの瞬間、一度に思い出されて、
全部知ってるよって、受け入れてもらえた気になって。

1つ、一番最近の出来事で、お伝えしたい事があります。
ペットの話になってしまうのですが、
ブログやFacebookなど、何度か登場した事のある愛犬ショパンのことです。
そうそう、ニコ生にも一度出演した事もありました。
そのショパンが、一昨日、午前3:30に、亡くなりました。
15歳6ヶ月でした。
最後は、一晩中、横についていた母の傍で、
一度だけ吠えて、
静かに、本当に、眠るように、
亡くなりました。
食欲は旺盛で、最後の晩ごはんのドッグフードだけ拒否して、
そろそろかなと思ったら、
そのまま亡くなりました。

最後にFacebookに載せたショパンの写真が、豪華なご飯を食べてる写真でしたね。



ペットロスというか、今は本当に悲しいのですが、
一生懸命、楽しく生きた、ショパンの死から感じているのは、
今そばにある命を、大事にしていこう、
いっぱい彼らと笑って過ごそう。

ショパンの話題の度に関わってくださいました皆様、ありがとうございました。

昨日の岳さんの歌にも励ましてもらって、
やっぱり生の音楽の力って凄いです!
周りの人や、全ての物に支えてもらって、しっかりと、前へ、前へ、歩んで行こうと思います。













♪演奏会情報♪

2016年10月14日(金) Open:19:30 Start:20:00
会場:サラヴァ東京(渋谷)
スペシャルゲスト:ピアニストYuri
チケット:3000円1d付き!(当日券は3500円1d付き)
予約→http://l-amusee.com/saravah/reservation/postmail.html
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加