ピアニストYuriのお部屋

オフィシャルHP
http://pianistyuri.littlestar.jp/

お別れ言えなかった生徒たちへ♪

2016年06月21日 | 音楽
実家に戻り、早くも一ヶ月以上が経ちました。

もうしっかり、倉敷ののぉ~んびりした時間や空間に慣れて、毎日ゆっくり過ごしています。

実は久しぶりにブログを更新したのには理由があって・・

東京での生活に一つ心残りがあり、ずっとこの一ヶ月気に留めて来たものがあります。

それが、

ピアノの生徒たちです。


最後の仕事予定一週間になって、

どうしても、

どうしても、

直ちに実家に戻らなければいけない状況になりました。

あと一週間予定していたピアノレッスンを、泣く泣く切り上げることになったのです。


そんな予想外な私の状況にも関わらず、

生徒たちが集まって来てくれました。


最後の日にはお手紙書いてきてくれたり、








レッスンではないのに、一緒に連弾したいと遊びにきてくれた男の子まで・・



頂いた、みんなからの手紙や似顔絵は、引越しのギリギリの時間まで飾っていました。



そして、私が地元に帰ってしまい、
レッスンに行っても私と会えなかった子供達から・・



岡山の実家へ手紙が届きました。

今このブログを通して、そのうちの一人でも読んでくれていたら嬉しい。

最後に直接、あいさつが出来ない状態で帰ってしまって、本当にごめんね。
そして、心温まるお手紙や似顔絵を、みんな、ありがとう!!

厳しくしたはずが、結局、私自身が生徒たちから沢山の事を学ばせてもらっていました。

私の生徒であり、小さな先生でもあるみんなに、心から、今までありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2016年05月21日 | 日記


岡山に帰省しました

そして、私が東京を去る3日前に、オペラ歌手の村山岳さんが皆に声をかけてくださって、送別会を開いてくれました。

岳さんを始め、Chulyの唐橋宙子さん、江尻明日香さん、スリランカの友達ハレンドラさん、岳さんの弟分さん、
皆さん、集まってくれて、ありがとう

場所は表参道にある、岳さんのご友人が開いたイタリアン・レストラン♪
サプライズで私の好物まで、たっっぷり入れてくれていました。
トマトや、アボカド、チーズもたっぷり

途中、なぜかマジシャンも登場して、見事なパフォーマンスを披露



カードを切りながら「Yuriさん、お好きな所でストップ!!って言ってくださいね」
と言われたので「ストップ!!」って言ったら

「あなた、せっかちでしょ?!」って当てられましたw

でも「確かに行動は早い方ですね」って周りから優しいフォローが入って
ありがとう、良い表現使ってくれるよね


はいぃ~

この日は、普段の音楽活動では話さない会話まで出てきて、
本当に楽しくて、幸せで、感謝いっぱいで、特別な時間でした。
この場を作って下さった岳さん、集まってくれた皆、本当にありがとうございました。




また別な日には、さなゑちゃんも遊びに来てくれました。



さなゑちゃんがこの世で最も好きな食べ物↓

「カレー」と「タコライス」

らしいので、
この日はカレーを準備♪

●3種類のカレー
●温野菜サラダ
●イカのカレー炒め

カレーは豆カレーを二種類と、サグパニール(ほうれん草+チーズ)♪
〆のデザートまで沢山食べてくれて、嬉しかった~

また、さなゑちゃんはGWにパラオに行って来たみたいで、楽しいお土産話と共に、お土産まで持って来てくれました。


現地のインスタントラーメン&ねるねるね~るね?

まだトライしていないので、楽しみです


今は岡山に戻って来たけど、こんな素敵な友達がいるから、いつでも東京に遊びに行けるし、そう思えるって幸せだなって感じます。
次回東京に行く時は、沢山の岡山での土産話を持って行きますね♪
東京という街は、演奏仲間や友人、私の音楽活動を支えてくれたファンの皆様のお陰で、大好きな街になりました


ありがとう、東京。
ありがとう、みんな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今まで、ありがとうございました♪

2016年05月07日 | 音楽
Chuly歌謡曲ライブ

NicoNico生放送

ピアニストYuriの演奏活動の

第一楽章、

いえ、序曲をw

無事、終える事が出来ました(笑)!!

沢山の温かいファンの皆様や、ミュージシャン、プロデューサーにスタッフの方々に・・
見守って頂いた中、
こうして、一つの区切りをつけさせて頂きました。



最後のコンサートである4月29日歌謡曲ライブ



最強コンビChuly+清水由季さん


リハーサル風景1


リハーサル風景2


1stステージでは、オリジナル曲から、日本の民謡、
去年日本人として初めて、ジュネーブ国際コンクールで優勝した薮田翔一さんをお招きして、
彼の曲から 『子守唄よ』 『帰郷』 『天女』を演奏させて頂きました。
『子守唄よ』 は、譜面を頂いた瞬間から大好きな曲になっていて、
このステージで弾けること、とても楽しみにしていました。
何より、中原中也の詩を元に作られた 『子守唄よ』
メロディーも、ハーモニーも繊細で、はかなく、美しいのです。

この三曲を弾く前に、薮田さんにもステージに上がって来てもらいました。
とても気さくな方で、曲の説明をお願いする前に
Chulyのせいで、犬の話に発展させてしまいましたw
薮田さん、いじってごめんなさい。

また、薮田さんの曲に、中原中也の詩を元に作られた曲が多いのは、
お婆様が中原中也の詩が好きだった為のようです。
お婆さま想いの、優しい方ですね。


薮田翔一さんと


『子守唄よ』 『帰郷』 『天女』 に続きまして、
清水由季さんの登場です!!
*以下、シミーさん

シミーさんには去年、私の書いたピアノ曲「雫の香」に詩を書いてくださり、
今回のステージでも、ピアノ+歌2人の組み合わせで、この曲を披露させて頂きました。
三人でのコラボ作品が、私にとって、とても嬉しいです。
一つの作品に仕上げてくださって、シミーさん、ありがとう!!


さて、2ndステージ
歌謡曲を、全てメドレーでお届けしました!!
「メドレーのセットリスト教えてください」と、いらっしゃいましたお客様数名からリクエストもありましたので、
載せますね↓

つぐない
UFO
春なのに
少年時代
なごり雪

あなた
真夜中のギター
喝采
いい日旅立ち
恋のバカンス

『つぐない』の前に、ピアノソロで、モーツァルトのピアノ協奏曲ニ短調の冒頭であるオーケストラパートを演奏しましたが、
その理由は、
『つぐない』が、どうも、このピアノ協奏曲ニ短調をパクって書かれたそうなのです。

アンコールでは、唐橋さんと、シミーさんに背中を押されて、私一人で出て行きました。
最後舞台に上がって、軽く、今までのお礼を伝えようとマイクを持ちましたが、

思い出が、頭の中に絵のように現われてしまいました。
今まで、一度も、本番で取り乱した事はなかったのですが、
あの瞬間が最初で最後です。
本当に、言葉で表せないほどの感謝の気持ちと、今までの楽しさ、
いっぱい、いっぱい出てきて・・。

また、パワーアップして、皆様の前に現われる日を楽しみにしております。


アンコール弾き終えたら、唐橋さん&シミーさんから、まさかの花束

どこに隠してあったの
全然気付きませんでした!!
本当に、本当に、ありがとう


翌日4月30日NicoNico生演奏放送



最初30分ほど、お待たせしてしまい、すみませんでした。
最初の盗撮(?)で始まった2010年12月19日から5年4ヶ月続いた放送♪

コミュニティーはこれからも残しますが、
温かくも、面白くて、楽しいリスナーの皆に見守られて終わりました。



148回目枠では、最初の1回目枠で演奏したムーンリバーと、ショパン作曲幻想即興曲も弾きました。
みんなの「また戻ってきて」のコメントが嬉しくて、ニコ生を通して、皆さんと出会えて本当に良かった!!



最後は、ずっとずっと付き合ってくれたパパンこと、音響スタッフから、花束でサプライズ!!



しっかり百合の花も入れてくれたのですね。



最後まで、幸せいっぱいの演奏活動でした。
本当に、みなさま、ありがとうごじゃいました。

また次にお会いできる日までに、
色んな物を見て、触れて、感じて、体験して、
人として磨きをかけて登場いたします。
きっと演奏も、また変わっていると思う。

どうか、みなさまも、お元気で。
次回は、お話の引き出しを沢山用意して。

до встречи!!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

M3に参加しました♪

2016年04月26日 | 音楽
先日4月24日(日)
東京流通センターで行われたイベントM3に参加してきました。



こんな感じのイベントは私にとっては初めてで、
参加してる方、来て下さるお客様とも、全てが新鮮な出会いでした。

また、CDも沢山買って頂けて、
さなゑちゃんと一緒に喜び合った、良い一日でした。

お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
お客様の中には「今日来られなかった○○さんの分まで」と購入してくださった方々もいらっしゃいました。
本当に嬉しかったです。

4枚購入特典DVDは、さなゑちゃんが当日朝まで掛けて仕上げてくれました。
DVDも予想より多く売れたため、イベント途中でさなゑちゃんのお父様に電話して、
急遽焼いて持って来てもらいました。
さなゑちゃんのお父さん、ありがとう!!

また、DVDは一枚一枚手焼きですので、ミスもあるかもしれません。
DVD再生できなかった!と言う方、いらっしゃいましたら、
私か、さなゑちゃんにご連絡ください。

そして、暗黒ピアノ連弾の看板も、作ってきてくれたさなゑちゃん。
その間の私は、ぐっすり眠っていました。


さて、M3の後は、さなゑちゃん家で生演奏放送をしました。
ここで、ずっとずっと発表したかった曲、
さなゑちゃんに5年前に渡された曲「elegy」を発表しました。
5年越しに発表できて、本当に嬉しかったです。
これからは私の放送でも、演奏会でも弾かせて貰えることになりました。
elegyの初演は、是非ここで↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv260186580?ref=community


M3に向けて、一緒に頑張って来れたね。
努力家なさなゑちゃんに、放送の最後、子守唄を弾いてあげてたら・・



一緒に寝ちゃいました!!


お越しくださいました皆様、
応援してくださいました皆様、
ありがとうございました。
もしも今年のコミケに当選していましたら、岡山から駆けつけて、また皆様の前に登場させてもらいますね。
最後に、さなゑちゃん、本当にお疲れ様でした。
頑張った期間は、大変だったけど、本当に楽しかったね!!
またこれからも宜しくね!!



ChulyのThe歌謡曲ライブ!!

4月29日(祝)
12時開場 13時開演
会場:神楽坂THEGLEE
出演:Chuly
ゲスト:清水由季
ご予約↓
noimy3uka@yahoo.co.jp


Pianist Yuri 3rdアルバムご購入ページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/release_PY-BWE.html


Pianist Yuriホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/


ピアニストユリfacebook page↓
https://www.facebook.com/
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CD購入特典の詳細

2016年04月20日 | 音楽


いよいよ今週日曜日(4/24)
Pianist Yuri&さなゑちゃんコラボの
CD発売イベントです!!

購入特典は以下の通り↓

1枚購入■握手&サイン
2枚購入■2枚購入特典限定ジャケット
3枚購入■3枚購入特典限定サイン入りチェキ
4枚購入■4枚購入特典限定メイキングDVD



通常ジャケット :: ピアノが写っている
限定ジャケット :: 通常ジャケのピアノにさなゑちゃんとPianist Yuriが座っている
チェキ :: 希望のメッセージ&サイン入り
メイキングDVD :: レコーディング風景、練習風景、さなゑちゃん家にYuriが遊びに行った時に盗撮されていた映像など盛りだくさん

購入特典は1イベント限定になります。
異なるイベントで購入しても枚数は足されません。

以下は既発表事項ですが一応書いておきます('▽')!

----------------------------------
イベント名■M3-2016春
日時■4月24日(日)11:00~15:30
場所■東京流通センター(東京モノレール 流通センター駅)
スペース番号■第一展示場 H-22a
サークル名■暗黒ピアノ連弾~二元的臓器~
参加メンバー■ピアニストYuri、さなゑちゃん
------------------
■タイトル■
Dual Organ game music edition
■曲目■
1.アヴァロンの騎士メインテーマ(アヴァロンの騎士)
2.デスクトップ(.hack//G.U.)
3.Vampire Killer(悪魔城ドラキュラ)
4.さくら(さくらむすび)
5.ICO-You were there-(ICO)
6.聖剣伝説 Legend of MANA~懐かしき歌(聖剣伝説 Legend of MANA)
7.ザナルカンドにて(FINAL FANTASY Ⅹ)
■クレジット■
演奏:ピアニストYuri、さなゑちゃん(四手連弾)
ピアノ編曲:さなゑちゃん
■価格■
2000円
■本CDは同人作品のため、販売は同人イベント参加時のみとなります。


是非是非、皆様、ご購入ください❤



【残り3席】
ChulyのThe歌謡曲ライブ!!

4月29日(祝)
12時開場 13時開演
会場:神楽坂THEGLEE
出演:Chuly
ゲスト:清水由季
ご予約↓
noimy3uka@yahoo.co.jp


Pianist Yuri 3rdアルバムご購入ページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/release_PY-BWE.html


Pianist Yuriホームページ↓
http://pianistyuri.littlestar.jp/


ピアニストユリfacebook page↓
https://www.facebook.com/
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加