ピアニストYuriのお部屋

オフィシャルHP
http://pianistyuri.littlestar.jp/

夏コミ90~感想~

2016年08月16日 | 音楽
久しぶりの東京

東京びっ臭いと、じゃなくてビックサイトに行ってきました。



そう、コミックマーケット90にて、暗黒ピアノ連弾Dual OrganのCDを出品してきました

前日の夜に東京のホテルに着いたのですが、

まずホテルで待ち合わせた弟から「コミケ雲」のレクチャーを受ける。
【↑ちなみに弟に、コミケおいでって誘ったら、無理無理無理無理って断られました】

その後、友人との食事の場で「コミケ雲」の画像、詳しい発生の原理等をチェックし、翌日に備えました!

とは言いつつ、久しぶりの東京で、もう心はウキウキしていたので

友人と別れた後も、ホテルで温泉を楽しみ、



部屋で映画鑑賞しながら一杯

結局、睡眠時間2時間でコミケに挑みましたw

まず、国際展示場駅に着いた時点で、嗅ぎ慣れない臭いが・・

さなゑちゃん曰く、みんなのオムツの臭い!?



初体験のコミケは本当に楽しかったです

CDも沢山買いに来て頂いて、感謝でいっぱいです




さなゑちゃんのサインは


目から血だったり




ゴキ○リだったり、




他にも、腕から出血とか、

一人一人違うので、毎回、何に当たるか楽しみにして来てっ

今回のCD特典で新たに加わったアイテムは、


暗黒ピアノ連弾オリジナルファイル



さなゑちゃんが何日も徹夜して絵を描いてくれました。

それから、私がこの日の為に製作した楽譜

改めて実物として手に持った時は嬉しかった!!


そして、二人の会報



表紙の文章をここに記入すると・・




ようこそ、CD2枚以上購入の世界へ
同じCDを同じ日に2枚も買うなんて、友達におつかいを頼まれたのでしょうか?
そうじゃないのなら、あなたは既に暗黒の世界へ足を踏み入れてしまった亡者です。
もう元の世界には戻れないでしょう。
中へお入りください→→→



この中に私たちの今後の決まっている活動内容から、

二人の会話文、

ピアニストYuriの岡山での生活の様子、

今月の元素占いまで。




次回は10月30日のM3でもCD出品予定なので、
またピアニストYuriのゆりゆり散歩第2段も、楽しみにしていてください


そして今回は私自身、コミケ初参加だったこともあり、
心配してくれたファンの方々から、なんと酸素ボンベを、
数種類・・!!




わぁ、助かる!!早速使わせていただきますっ!!(注:マトリョーシカは無関係)

って物から、




あっ、えっと・・、ありがとう。

って物まで。



同じくコミケに出展してた周りの参加者の方々も、優しい人達で、

お隣の席になった「もこう」さんから、Tシャツを・・




後ろの席では「遊佐環ライン」さんから、百合小説を・・

お客さんも、出展者の方々も、みんな優しい人達で、そして個性的で、本当に楽しかったです。

滞在時間24時間の短い時間でしたが、久しぶりの東京、やはり大好きな街だと実感して帰りました。

待っててくれたファンの人たちがいて、一緒に食事してくれる友達、この東京の自由な雰囲気

全てが楽しくて、久しぶりに羽を伸ばして楽しめました。

次は10月に、また来ます♪

会報を読まれた方、
さなゑちゃんの放送をご覧になった方は、既にご存知かと思いますが、

私、10月14日にさなゑちゃんのライブでゲストとして演奏させて頂きます
活動休止の中ですが、さなゑちゃんの初ライブという事で、
心からお祝いの気持ちを込めて参加させて頂きます!!
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております


ライブ情報
2016年10月14日(金) Open:19:30 Start:20:00
会場:サラヴァ東京(渋谷)
スペシャルゲスト:ピアニストYuri
チケット:3000円1d付き!(当日券は3500円1d付き)
予約→http://l-amusee.com/saravah/reservation/postmail.html
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

8月14日(日)夏コミ参加します!

2016年08月02日 | 音楽


みなさん、お元気ですか?

久しぶりにブログ更新しに、自分のページに来てみました


じつは、

実は、、

Ziiitsuwa、、


今月14日(日)夏コミにて、一日だけ、活動復帰します

作曲家さなゑちゃんとのアルバムDual Organ game music edition
の販売の他、
Pianist Yuriのソロアルバムを出品。

そして、初めて自分で手掛けた楽譜を販売させて頂きます
2年かけて通った楽譜製作の学校。
毎日寝不足で勉強に励んだ日々が、やっと結果として8月14日に皆さんに披露できます

是非会いに、そして、楽譜も手にしに来て下さい!


■西h29a暗黒ピアノ連弾■
CD1 :: Dual Organ game music edition
CD2 :: Canon
CD3 :: Harmony
CD4 :: Arietta(残り5枚)

■Dual Organ購入特典
1枚 :: 握手&サイン
2枚 :: 別ジャケ(※1)&暗黒ピアノ連弾会報(※2)
3枚 :: 連弾楽譜(※3)
4枚 :: DVD(※4)&チェキ(※5)
※1) 前回と同じ
※2) 今後の活動予定ややりたいことなど
※3) Pianist Yuri制作の連弾譜。これを元に演奏してみた動画の投稿お待ちしてます
※4) 二人が5年ぶりに再会した日の様子、SHOWROOM配信の様子など約1時間半
※5) この前うまく色が出なかったから新しいチェキプリンタ買った
まだ制作中や印刷中のものが多いので、各種手元に届き次第写真を公開します!


8月14日(日)ふたりでお待ちしております


そして、話は変わりますが、

昨日ゆっくり家で写真の整理をしていました。

懐かしい写真から、公開していなかった写真まで、

今までの活動(2011年~2016年)の中から、数枚ピックアップしてみました(笑)

お時間ありましたら、ツッコミ入れつつお付き合いください




それでは14日に~βуё βуё゚+.゚εεε(*´・∀・)ノ゙ ...





ハロウィーン 江尻明日香さん


初代ノイムジカ


ピアノ連弾 鈴華ゆう子さん


ネギ演奏 アニキ


銃撃戦 入江要介さん


プライベート


チャイナ服で 江尻明日香さん


パジャマ演奏 りぃこさん


Sakiさん、Saeさん


植物館にて 三國可奈子さん


Chuly


ヘアアレンジでライブ


岡山旭東病院にて 磯部舞子さん、江尻明日香さん、院長先生


ジャージ


チューバ演奏披露


エルガーのチェロコンツェルト 黒川実咲さん


デスドマス 入江要介さん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お別れ言えなかった生徒たちへ♪

2016年06月21日 | 音楽
実家に戻り、早くも一ヶ月以上が経ちました。

もうしっかり、倉敷ののぉ~んびりした時間や空間に慣れて、毎日ゆっくり過ごしています。

実は久しぶりにブログを更新したのには理由があって・・

東京での生活に一つ心残りがあり、ずっとこの一ヶ月気に留めて来たものがあります。

それが、

ピアノの生徒たちです。


最後の仕事予定一週間になって、

どうしても、

どうしても、

直ちに実家に戻らなければいけない状況になりました。

あと一週間予定していたピアノレッスンを、泣く泣く切り上げることになったのです。


そんな予想外な私の状況にも関わらず、

生徒たちが集まって来てくれました。


最後の日にはお手紙書いてきてくれたり、








レッスンではないのに、一緒に連弾したいと遊びにきてくれた男の子まで・・



頂いた、みんなからの手紙や似顔絵は、引越しのギリギリの時間まで飾っていました。



そして、私が地元に帰ってしまい、
レッスンに行っても私と会えなかった子供達から・・



岡山の実家へ手紙が届きました。

今このブログを通して、そのうちの一人でも読んでくれていたら嬉しい。

最後に直接、あいさつが出来ない状態で帰ってしまって、本当にごめんね。
そして、心温まるお手紙や似顔絵を、みんな、ありがとう!!

厳しくしたはずが、結局、私自身が生徒たちから沢山の事を学ばせてもらっていました。

私の生徒であり、小さな先生でもあるみんなに、心から、今までありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

送別会

2016年05月21日 | 日記


岡山に帰省しました

そして、私が東京を去る3日前に、オペラ歌手の村山岳さんが皆に声をかけてくださって、送別会を開いてくれました。

岳さんを始め、Chulyの唐橋宙子さん、江尻明日香さん、スリランカの友達ハレンドラさん、岳さんの弟分さん、
皆さん、集まってくれて、ありがとう

場所は表参道にある、岳さんのご友人が開いたイタリアン・レストラン♪
サプライズで私の好物まで、たっっぷり入れてくれていました。
トマトや、アボカド、チーズもたっぷり

途中、なぜかマジシャンも登場して、見事なパフォーマンスを披露



カードを切りながら「Yuriさん、お好きな所でストップ!!って言ってくださいね」
と言われたので「ストップ!!」って言ったら

「あなた、せっかちでしょ?!」って当てられましたw

でも「確かに行動は早い方ですね」って周りから優しいフォローが入って
ありがとう、良い表現使ってくれるよね


はいぃ~

この日は、普段の音楽活動では話さない会話まで出てきて、
本当に楽しくて、幸せで、感謝いっぱいで、特別な時間でした。
この場を作って下さった岳さん、集まってくれた皆、本当にありがとうございました。




また別な日には、さなゑちゃんも遊びに来てくれました。



さなゑちゃんがこの世で最も好きな食べ物↓

「カレー」と「タコライス」

らしいので、
この日はカレーを準備♪

●3種類のカレー
●温野菜サラダ
●イカのカレー炒め

カレーは豆カレーを二種類と、サグパニール(ほうれん草+チーズ)♪
〆のデザートまで沢山食べてくれて、嬉しかった~

また、さなゑちゃんはGWにパラオに行って来たみたいで、楽しいお土産話と共に、お土産まで持って来てくれました。


現地のインスタントラーメン&ねるねるね~るね?

まだトライしていないので、楽しみです


今は岡山に戻って来たけど、こんな素敵な友達がいるから、いつでも東京に遊びに行けるし、そう思えるって幸せだなって感じます。
次回東京に行く時は、沢山の岡山での土産話を持って行きますね♪
東京という街は、演奏仲間や友人、私の音楽活動を支えてくれたファンの皆様のお陰で、大好きな街になりました


ありがとう、東京。
ありがとう、みんな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今まで、ありがとうございました♪

2016年05月07日 | 音楽
Chuly歌謡曲ライブ

NicoNico生放送

ピアニストYuriの演奏活動の

第一楽章、

いえ、序曲をw

無事、終える事が出来ました(笑)!!

沢山の温かいファンの皆様や、ミュージシャン、プロデューサーにスタッフの方々に・・
見守って頂いた中、
こうして、一つの区切りをつけさせて頂きました。



最後のコンサートである4月29日歌謡曲ライブ



最強コンビChuly+清水由季さん


リハーサル風景1


リハーサル風景2


1stステージでは、オリジナル曲から、日本の民謡、
去年日本人として初めて、ジュネーブ国際コンクールで優勝した薮田翔一さんをお招きして、
彼の曲から 『子守唄よ』 『帰郷』 『天女』を演奏させて頂きました。
『子守唄よ』 は、譜面を頂いた瞬間から大好きな曲になっていて、
このステージで弾けること、とても楽しみにしていました。
何より、中原中也の詩を元に作られた 『子守唄よ』
メロディーも、ハーモニーも繊細で、はかなく、美しいのです。

この三曲を弾く前に、薮田さんにもステージに上がって来てもらいました。
とても気さくな方で、曲の説明をお願いする前に
Chulyのせいで、犬の話に発展させてしまいましたw
薮田さん、いじってごめんなさい。

また、薮田さんの曲に、中原中也の詩を元に作られた曲が多いのは、
お婆様が中原中也の詩が好きだった為のようです。
お婆さま想いの、優しい方ですね。


薮田翔一さんと


『子守唄よ』 『帰郷』 『天女』 に続きまして、
清水由季さんの登場です!!
*以下、シミーさん

シミーさんには去年、私の書いたピアノ曲「雫の香」に詩を書いてくださり、
今回のステージでも、ピアノ+歌2人の組み合わせで、この曲を披露させて頂きました。
三人でのコラボ作品が、私にとって、とても嬉しいです。
一つの作品に仕上げてくださって、シミーさん、ありがとう!!


さて、2ndステージ
歌謡曲を、全てメドレーでお届けしました!!
「メドレーのセットリスト教えてください」と、いらっしゃいましたお客様数名からリクエストもありましたので、
載せますね↓

つぐない
UFO
春なのに
少年時代
なごり雪

あなた
真夜中のギター
喝采
いい日旅立ち
恋のバカンス

『つぐない』の前に、ピアノソロで、モーツァルトのピアノ協奏曲ニ短調の冒頭であるオーケストラパートを演奏しましたが、
その理由は、
『つぐない』が、どうも、このピアノ協奏曲ニ短調をパクって書かれたそうなのです。

アンコールでは、唐橋さんと、シミーさんに背中を押されて、私一人で出て行きました。
最後舞台に上がって、軽く、今までのお礼を伝えようとマイクを持ちましたが、

思い出が、頭の中に絵のように現われてしまいました。
今まで、一度も、本番で取り乱した事はなかったのですが、
あの瞬間が最初で最後です。
本当に、言葉で表せないほどの感謝の気持ちと、今までの楽しさ、
いっぱい、いっぱい出てきて・・。

また、パワーアップして、皆様の前に現われる日を楽しみにしております。


アンコール弾き終えたら、唐橋さん&シミーさんから、まさかの花束

どこに隠してあったの
全然気付きませんでした!!
本当に、本当に、ありがとう


翌日4月30日NicoNico生演奏放送



最初30分ほど、お待たせしてしまい、すみませんでした。
最初の盗撮(?)で始まった2010年12月19日から5年4ヶ月続いた放送♪

コミュニティーはこれからも残しますが、
温かくも、面白くて、楽しいリスナーの皆に見守られて終わりました。



148回目枠では、最初の1回目枠で演奏したムーンリバーと、ショパン作曲幻想即興曲も弾きました。
みんなの「また戻ってきて」のコメントが嬉しくて、ニコ生を通して、皆さんと出会えて本当に良かった!!



最後は、ずっとずっと付き合ってくれたパパンこと、音響スタッフから、花束でサプライズ!!



しっかり百合の花も入れてくれたのですね。



最後まで、幸せいっぱいの演奏活動でした。
本当に、みなさま、ありがとうごじゃいました。

また次にお会いできる日までに、
色んな物を見て、触れて、感じて、体験して、
人として磨きをかけて登場いたします。
きっと演奏も、また変わっていると思う。

どうか、みなさまも、お元気で。
次回は、お話の引き出しを沢山用意して。

до встречи!!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加