いつも必死な翻訳者日記

フリーの実務翻訳者が綴る日常

てんてこまい

2009-10-06 12:00:00 | 気まぐれな普通の日記


引越しは、気分転換になるし、
身の回りの物の整理ができる、というメリットもある。
別に嫌いじゃなかったけれど…。
乳児を抱えての引越しは、決してオススメするものではない。

考えようによっては、
今回、ダンボール数箱分の引越しで良かったかも。(←クロネコヤマトの「単身引越サービス2M3BOX」利用)


昨日は、はるたんの、ヒブ・ワクチンの予防接種日。
予防接種には、sunny に連れて行ってもらい、
その間の1時間ほどで、すちゃすちゃすちゃっ!っと
1箱を梱包。

夕飯の準備中、
鶏肉に火が通るまでの ちょっとの間を惜しんで、
紙テープでベリーッっと
ダンボールを1箱、組み立て、
はるたんの様子をうかがいつつ、キッチンに戻って来る。

はるたんのお風呂の時間に間に合わさねば!
バタバタと、あちらこちらに手足を動かしながら、
さあ盛り付け!

ふと思い浮かんだ言葉が

「てんてこまい」

今の私にぴったりだ。
自分が 太鼓の音に乗せられて、“てんてこ”舞っているような感じがして。
そう考えると、そんな“自分が面白く”なった。

改めて注目してみると、面白い言葉よねえ。
日常生活では、ほとんど使わない気がする。死語かしら。
(ちょっと語源を調べてみたら、「てんてこ」は、やはり太鼓の音に由来するみたい。)

最新の画像もっと見る