麻生平安名の変な喫茶店 その時俺様が動いた

ここは公権力の不正を放置せず、「悪いことは悪い」との批判を失わず、判断能力を常に持つことを呼びかける喫茶店(日記)です。

「うそっ…私の年収、低すぎ?」の広告がウザい

2008年11月07日 | 感想/TV・CM
ネットを見ていて最近下記の広告がよく目につく。

(引用)
うそっ…私の年収、低すぎ? 今、typeの「年収診断テスト」が大人気だ。無料5分の簡単なテストで、適正年収や年収順位、生涯賃金などがその場で分かってしまう!しかも自分の強み・弱みもズバリ言いあてられて…
(引用終わり)

要はTypeの"年収と適正診断テスト"な訳ですが…

こんなこと知って何になるの?

自分は、年収や適職うんぬんを知るよりも、社会人のマナーであったり、学・能力を磨いて自身を向上させる方がはるかに大事だと思うのだが。
そもそも、現在は年収・適正うんぬん語って就職できる世の中ではないでしょう。自分を知るのは大事ですが、もっとも知るべきことは年収や適正ではなく"自身の長所"でしょう。年収など長所を伸ばせば後に付いてくるのですから。

断っておきますが、自分はこの広告を憎んでいるわけではありませんし、Typeに恨みもありません。今回取り上げた理由は、冒頭の「うそっ…私の年収、低すぎ?」が気に入らないから。それだけです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-24 06:53:10
この顔ねー。張り倒してやりたくなりますね。
大きくしてみるとたいして可愛くもないし(笑)。
返信する
確かに (年収低すぎ男)
2008-12-02 00:30:17
「うそっ…私の年収、低すぎ?」
って、そんな簡単に年収が高い所に転職できるんなら苦労しねーよ。って話ですね。
返信する
神経を逆なでする言い様 (麻生 平安名)
2008-12-03 00:49:38
■匿名さん
その気持ちはよくわかります。ですが、彼女に罪はない…と思う。もっとも、身近でこんな演技したら冷静でいられるかはわかりませんけどw。

■年収低すぎ男さん
全くもってそのとおりです。

まずもって、自分はこの「うそっ…私の年収、低すぎ?」という言い様がとても気に入らない。"うそっ"て何だよ。"低すぎる"から何だよと。嘆く暇あるなら前を歩けよと言いたい(水戸黄門テーマより)。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-14 13:02:59
「私の年収、低すぎ」
で検索したらblogに同じことを思っている方がいてびっくりです。

まあ、こういう反応が出るのを見越しての広告なのでしょう、見事に釣られているのかな・・・・
返信する
釣り (麻生 平安名)
2008-12-17 03:23:13
■匿名さん
コメントありがとうございます。
釣ろうとしているのは年収に不満をもっている方であり、批判者ではないと思いますよ。仮にそこまで考えて広告しているのであれば、嫌悪二乗となりましょう。

何度も繰り返しますが、年収が低額が方を馬鹿にしているようにも感じられるこの広告。自分はとても気に入らない。そう思っているのは、自分だけではないことを改めて知り、嬉しい限りでございます。

日記で今回の話題を取り上げて一か月余りになりますが、未だにこの広告が目に入る。日本社会が不況の波にのみ込まれているこの状況下。Typeは不適切な広告と思わないのでしょうか。「いい加減にしろよ」とまた自分の日記で取り上げるべきなのでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-01-10 15:30:19
多分、やっている仕事の内容に対して、世間の多くの会社はちゃんと給与出しているよ、あなたの会社や雇い主は水準以下であなたをこき使っていませんか、ということかと思うのですが。
この広告で本当にギョッとするのは、世間以下の相場と知りつつ社員をこき使っている経営者だと思います。
返信する
思想コントロール (麻生 平安名)
2009-01-12 02:41:54
■ぴよさん
コメントありがとうございます。

>多分、やっている仕事の内容に対して、世間の多くの会社はちゃんと給与出しているよ、あなたの会社や雇い主は水準以下であなたをこき使っていませんか、ということかと思うのですが。

自分も同意です。
ですが、それだけではなく"社会混乱に乗じての世間や年収低所得者への煽り、自社へ誘導して利益をあげようとする魂胆"があるようにも思います。
2008/12/30でも再度取り上げて書いたのですが、"いきなりテスト結果から入っての感想から始まって、しかも悪い結果を晒して終了"ですから。ここからしてもうおかしいのですよ。


>この広告で本当にギョッとするのは、世間以下の相場と知りつつ社員をこき使っている経営者だと思います。

自分が思うギョッとする対象者は「社会に対して勉強不足の方」だと思います。

例として、ある方が社会の年収を知らないとしてTypeのテストをするとします。そしてテスト結果にギョッとすればするほどTypeの罠に掛かる構図が成り立つのです。占い師に自分の性格や言動をいい当てられ、その占い師の言うことを信じてしまうことに似ています。
この手法はどこぞの宗教や団体も使っています。人の心理に付け込んだ思想コントロールの手法です。それがこの広告に見えるから自分は激しく非難しているのです。
返信する
これは、、 (liu)
2009-10-12 06:18:35
口が臭くてびっくり、のおねーちゃんと同じだよねw
返信する
ははは… (麻生 平安名)
2009-10-12 10:55:26
■liuさん
いらっしゃいませ。

もしかしら、Typeで出ている方は鼻でもかんでいらっしゃるのかもしれませんよ(笑)。
それとも…口臭チェックをしている…わけありませんね(汗)。

正直に申しますと、「口が臭い」という広告だと自分の日記で取り上げた"アレ"のイメージが強すぎて思い出せません。
Typeの方も出演なさっていたのですか。随分と御人気なんですね。

◆(過去日記)口臭
http://blog.goo.ne.jp/pgp-aso/s/%B8%FD%BD%AD
返信する
業者の釣り文句ってセンス悪い (laks)
2010-06-10 20:40:55
恐怖感や危機感、焦燥感を与えたりして
客を引き込む手口は●くざと同じですよね
typeとかいう業者については詳しく知りませんがいかがわしい業者であることは広告のセンスから伺えますね
リクナビはそんな宣伝したことないでしょうから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。