ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ミニスタジオ!?

2005-03-13 | ギター
ウチの部屋のロフトがちょっとしたミニスタジオになりつつある。
今まで揃えたギター関連のものをそこに集めてみた。
なんかいいカンジだぞー!!でも夏になったらまた全部下におろさないと・・・。
ロフトって夏は地獄だからね

というわけで、今回はそのミニスタジオ(?)で録音作業してみた。
ちょっと前に新しいマイク買ったからそれを試してみようということで。
今まではピンマイクみたいので録ってたけど、どうもやりづらい。
やっぱりギターの前にマイクを立てて弾きたくてとうとう購入してしまった



感想は・・・、演奏は変わらないけど(笑)、音がキレイ!
雑音が少ない。今までのピンマイクだと、ザーーーって音が結構大きくてイヤだったんだけど、それが少し解消された
一番いいのは音量下げて大きな音で弾けばいいんだろうけど、アルペジオだとなかなか難しい

今回は、「僕はここにいる」「Fat Mama」「はじめてのチュウ」「六月の手紙」の4曲。
改めて聴いてみてまた課題がふえた・・・



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ぷんこ)
2005-03-13 14:32:38
着々とギターリストへの道を歩んでいらっしゃいますねぇ

凄いわぁ~またまた尊敬の眼差し

私もガンバロー
返信する
そのスタジオ (ラム)
2005-03-13 21:26:55
貸しスタジオにしません?
返信する
すごーい♪ (にゃら)
2005-03-13 22:30:35
なんかかっこえーーー惚れそう

いつかピジオくんライブ・・・見に行きたいなー
返信する
ロフト (うに子)
2005-03-13 23:14:46
私も昔ロフトのある部屋に住んだことがありますが、天井が高すぎて冬は暖房が効かない(笑)

音源もUPできたらいいのに~。
返信する
Unknown (花音)
2005-03-13 23:22:25
ロフトがスタジオ状態ってちょっといいですねぇ。隠れ家的で素敵(はぁと)。うちの物置部屋には無駄に使われていない楽器が無造作に放置されてるんですけど、録音機器はないんですよ。マイクも色々相性があるらしいですねぇ。私は、まだ録音はしてみていないけど、今日は「ベンジャミン」と「振り向かない」と「コイン」をDVD観ながら一緒に弾いてました。そろそろ録って聴いてみようかな。。。

今日、兄の部屋に既に化石となっている4チャンネルのMTR(埃まみれf^^;)を発見・・・まだ使えるのだろうか・・・(笑)。
返信する
live in my room (anoji)
2005-03-14 00:22:14
すげえ~。宅録ってやつですか!

どんどん山崎になってきてますねえ。

あ~私もまだ道のり遠いけどがんばろー!!
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-03-14 03:13:41
> ぷんこさんへ

ギタリストじゃなくて山崎まさよしへの道です!(笑)ぷんこさんも一緒に頑張りましょっ



> ラムさんへ

じゃ、1時間1万円で。高っ!(笑)



> にゃらっちへ

しょうがない、出張ライブ行くか~!?

でも全部まさよしだよ、大丈夫?



> うに子さんへ

音源UP!!それは困る、ヘタなのがバレるー



> 花音さんへ

ミニスタジオって言ってるわりに録音はMD!(爆)

MTRってよく聞くけどいまいちナニモノなのかわからないんですよねー!今度調べてみよう



> anojiさんへ

宅録!!ってそんなカッコイイもんじゃないです。でも自宅で録音してるからこれも一応宅録か・・?

返信する
すごーい (RINKO)
2005-03-14 12:59:45
本格的なんですね~。

ロフトは夏はホント、ギター降ろした方がいいですよ。木が曲がってしまいそうです。
返信する
> RINKOさんへ (ピジオくん)
2005-03-14 21:59:31
全然本格的じゃないですよ

ロフトってイマイチ使えない・・・

夏はホント物が溶けそうです(笑)
返信する
Unknown (花音)
2005-03-15 02:13:59
私もMTR(マルチ・トラック・レコーダー)多重録音できる機材かな?くらいしかわかんなくって、調べていたら、色々説明してくれてるサイト見つけました。文明の利器って素晴らしい…。世の中進んでいますね…。読んでもわかんないことが多いですが。参考にはなると思います(笑)。



http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/top1.htm
返信する

コメントを投稿