ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

クララが立った!

2005-05-12 | ギター
立った!立った!クララ・・・じゃなくて、音が立ったよ!

先日の「ピジオフ会」での演奏を思い出し、考える日々。アルペジオの時の音が違うんよ。なんかね、ピジオくんの音は・・なんていうのかな・・・ちょっと‘寝てる’カンジ?こもってるというか。これって指のチカラがないからだと思ってた。でも、もしかしたら原因は他にあるんじゃないかと考えてみた結果、もちろん、チカラも必要だけど、実は弾き方なんじゃないかって、ギターを始めて2年もたった今、ようやくわかった・・かも!?弾き方を変えてみたら、なんと!音が違う!!
「ピーン!」って、まるで音が立った?ような、そんな感じの音に変わった。

でも、2年間弾いてきたカタチを今さら変えるのは容易じゃない。常に意識して弾かないと、すぐまた音が寝てしまう。でも意識しすぎると、指が早く動かない・・・こりゃ、大変だな。でも一度その立った音を聞いてしまったら、もう今までの音には戻れない。これは何としてでも直さなければ!!

人の演奏を聞いたり見たりするのって、すごく勉強になるんだなーって思った。
「ピジオフ会」では、楽しんだうえに、こんなヒントまでもらってしまって・・・♪
これって「ピジオフ会」がなかったら、このままずーっと気づかなかったんだろうなぁー。
今ようやく、弦を‘弾く(はじく)’っていう感覚がわかったような気がする。
うー、感謝だ、感謝!
そしてピジオくんは、これからしばらく秘密特訓に入ります。。。フフッ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立入禁止? (anoji)
2005-05-12 23:48:24
秘密特訓とはすごい。っていうかいつもピジオくんは特訓してるしー!来月はさらにグレードアップしてるんですかい?恐いよー。でも楽しみー。
返信する
スバラスイッ! (RINKO)
2005-05-13 10:38:35
音が立つ。。。私にはわからない感覚だわ~。もし今度会ったら、これが寝てる、これが立ってるって教えてね。

あ、でもね、まさやんのライブで声が”鳴る”って言う感覚わかったんだ♪
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-14 00:55:19
> anojiさんへ

ふふっ、立ち入り禁止だす。鏡を見ながら矯正中だす。覗いちゃダメよ(笑)



> RINKOさんへ

RINKOさんの音はもう最初から立ってるかもしれないですよー!今度RINKOさんの音聞かせて♪

‘声が鳴る!’まさに声帯という名の楽器だー!
返信する
決してのぞいてはなりませぬ (anoji)
2005-05-14 01:05:56
のぞき見すると、バタバタと音をたててピジオくんが飛び立ってしまう~!鍵かけといてね
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-14 01:21:41
> anojiさんへ

♪よーく考えよ~、お金は大事だよー、ふーぅ、ふーぅ♪・・・ガラっ!・・・あっ!・・・バタバタバタ~・・・って、ニワトリかよっ!飛べねぇ~!!
返信する
日々精進ですな。 (花音)
2005-05-14 12:45:05
すばらしぃ~

私はいつまでたっても進歩しないなぁ。やっぱり他の人の演奏を間近で聴いたり見たりするのって、大切なんですねぇ。引篭もり系ギター初心者だからなぁ…私も頑張ってクララがっ立った!って感激したいぃ~
返信する
いえ、絶対 (RINKO)
2005-05-14 13:34:07
に私の音は立っていません。

何せ、隣人を気にしての指弾きですから~。
返信する
音が立つ? (ラム)
2005-05-14 17:27:49
アルペジオの音ですか?う~ん、わからない?けど、たぶん私のはうたた寝かな?それともごろ寝?
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-05-15 01:34:28
> 花音さんへ

やっぱりひとりだと比べるものがないから今まで全然気づかなかったんですよー。ホント、クララが立った時のハイジ気分でしたよ!(例えが古すぎ?)



> RINKOさんへ

私も同じでーす!自然と小さい音で弾くフォームになっていっちゃったんでしょうね~。時間かかりそうだけどちょっとずつ直していこうと思いまっす。



> ラムさんへ

そうです、アルペジオの音がどんなに強く弾いてもこもった音だったんです。弦に対して平行ぎみだった指を出来るだけ直角にして弾いてみたら、クリアな大きい音に変わりました!スクールに行ってたら最初に教わることなのに・・・。

返信する

コメントを投稿