ギターと猫と山崎まさよし

- PGO-kun's life kiroku -
ギターと猫と山崎まさよしが好き!そんなピジオくんのブログです。

ラララくん・ドララくん

2005-04-21 | ピジオライフ
昨日、ぷんこさんから面白いコメントもらった。ぷんこさんとしなやかさん(仮)さんが会った時に、ピジオくんの話が出て、そこで問題が発生したらしい!どうやら、ふたりの「ピジオくん」の「ピジオ」のアクセントが違ったみたい!(笑)

ひとつは、ピジオ(シカオと同じアクセント)
音階で言うと‘ラララ’って全部同じ音ってカンジかな??

もうひとつは、ピジオ(杏子と同じアクセント)
音階で言うと‘ドララ’ってカンジで最初のピがちょっと高い(強い)のかな?

(↑このシカオ&杏子の例にもちょっと笑えた(ぷんこさん上手い!)音階は、あくまでもピジオくんがぷんこさんの文を見て、こうかな~って思ったものです)

そうだよね~、文字だけだと、こういうことってあるかもしれない!面白いねぇ~。
ふたりとも気になって眠れなーいというので、あえて謎のままにしてみた、ハハっ!

山崎さんがラジオでピジオくんのメール読んでくれたらこの謎は解けるね!今まで何回か読まれたけど、ん???って思わなかったから、山崎さんのアクセントで正解!!
でも今度読まれるのはいつのことになるやら・・・早く通常営業に戻っておくれ~。

そういえば先日、母とお肉の話をしていて、母が「モモとバラ」って言った時、ピジオくんと姉は、「へっ??今、お肉の話しじゃなかったっけ~??」って訳わからずちょっとフリーズ状態!ふたりして、あたまに浮かんだのは「桃と薔薇」だった!うちの母は時々アクセントがおかしいのである。「今日のお吸い物はカキが入ってるよ~」と言われ、あたまに浮かんだのは牡蠣ではなく柿。げっーーーー!気持ちわるーーーっ!
一瞬ビックリするって、ホント!何とかしてくれ、そのアクセント!!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音だけなら・・・ (ヒバナママ)
2005-04-21 08:22:01
私の母は献立がめちゃくちゃ・・・昔、刺身とビーフシチューが一緒に出てきたことあった。どうよ、コレ!なんでこんな献立にしたのか理由を聞くと”だって、両方食べたかったんだもん”って・・・困った母です。
返信する
ヨシオ (RINKO)
2005-04-21 13:35:25
まさやんがトイレットペーパーの質問を読んだとき、私は「ヨシオ」さんって言ったと思ったんです(記憶によると)。

だから、ヨシオさんと同じアクセント?

いや、、、関東と関西のヨシオは違うなー。

私の中のピジオくんは、「杏子」さんと同じアクセントかなぁ。
返信する
そうそう! (ぷんこ)
2005-04-21 19:23:36
そんな感じですぅ~音階に当てはめちゃうあたりさすがピジオくん!やるね!



でね、ふとこの記事を読んで思ったの。音を文字で伝えるなら私達には共通の武器が有るじゃないか!そして最近ドレミファソラシドを二つのポジションで練習するってのをやったばかり!と言うことで、昨夜音探しをしてみた。でも話し言葉を音にするのは結構難しくて、どの音を弾いてもしっくりこなかったの。



で、バージョンを変えてやってみた。(バージョンって何よ!?)そしたら旨くいったので今夜またここで詳細をお話ししまーす。

にゃは!それにしても夜中に1人「シカオ」「杏子」「ピジオ」とか言いながらギターをポンポン真剣に弾いてる自分が我ながらおかしかった。
返信する
タモステップ (anoji)
2005-04-21 23:42:33
タモリさんがやる足音で名前を表すやつみたーい。それよか高度か!anojiもドレミ…をおぼえるぞー!!
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-04-22 00:33:34
> ヒバナママさんへ

両方食べたかったって言われちゃぁ、しょうがないですよねぇ~(笑)でも実はピジオくん、ラーメンとケーキが最高の組み合わせと思ってるやつなんです!



> RINKOさんへ

ヨシオォォ~!!ヨシオと杏子はアクセント違いますよね~??あれ?RINKOさんの中では同じ!?ピジオくんの中では、ヨシオ=シカオ。ハハっ、アクセントって面白い!



> ぷんこさんへ

是非詳細を!!ピジオくんもギターで「シカオ?ラララ?杏子?ドララ?」ってやってて、いったいワタシ何してるんだろーってちょっとウケました!!(笑)



> anojiさんへ

あれってタモステップって言うんですね~!!いやいやタモステップをあなどってはいけない、あれも結構高度かも!!タモさんにしか出来ないワザかも!(んなこたぁない)じゃ、いったんCMいきまーす



返信する
じゃ!明日のお友達を・・・ (ぷんこ)
2005-04-22 01:05:48
じゃなくてー!詳細行きマース。

言葉を音にするのは難しいので、小学生がいったん家に帰ってランドセルを家の中に放り投げて(あばれはっちゃくバリに)←古い?古すぎ?

ピジオくんの家に遊びに行くバージョンでお贈りします。って何のこっちゃ!

何が言いたいかと言いますと家の前で「ピージーオーくん!あーそーぼ!」って誘うときの声を音にしてみました。



①ピー ジー オー くん!

(シー カー オー ちゃん!)

 ド  レ♯ レ♯ ファ



②ピー ジー オー くん!

(きょーおー こー さん!)

 ファ レ♯ レ♯ ファ



ド:4弦10フレット

レ♯:3弦8フレット

ファ:3弦10フレット



でお試し下さい。
返信する
Unknown (しなやかさん(仮))
2005-04-22 08:57:33
何やってんだか(笑)!ちなみに私は①番です。まさやんが「ピジオくん」と言ったのは聞いた記憶がないわ!ピジオくん、7th colorsで読まれたんですか?第何回か覚えてます??確認したい(笑)。想像するに②番ぽいなあ。 
返信する
おもしろい (ラム)
2005-04-22 11:13:00
ウクレレのチューニングをする時よく“は・な・こ・さん”と歌いながらあわせますよね。それを思い出しました。
返信する
話題がずれてますが・・ (うに子)
2005-04-22 21:32:33
ぷんこさんとしなやかさん(仮)が一緒に飲んでいたのにびっくり。お友達だったのですね。東京に近かったらな~飲めないけどその飲み会に参加したいわ~。
返信する
Re: (ピジオくん)
2005-04-23 00:14:09
> ぷんこさんへ

早速やってみましたよ~!!面白い!!っていうかそのかけ声(?)がミョーに懐かしくって・・。でもピジオくんはぷんこさんのと音のばす所がちょっと違って、「ぷーんーこーさん」じゃなくて「ぷーんこさーん」でした!(笑)そこはどーでもいいって??



> しなやかさん(仮)さんへ

ホント何やってるんでしょー、ワタシたち(笑)

ラジオのMD録音しっぱなしで全然整理してないっ!しなやかさん(仮)さん、いいこと言ってくれました、これを機に頑張って整理するぞー!



> ラムさんへ

えっ!ラムさんウクレレも弾くんですか??チューニングのは・な・こ・さんって何ですかーーウクレレ弾く人はみんなそれやってるんですかー?



> うに子さんへ

ピジオくんも飲み会に参加したいっ!!ピジオくんの実家は、うに子さんちと同じ県ですよー!東京まで近い!近い!あっ、でも同じ県でも場所によっては遠いかな・・

返信する

コメントを投稿