やぎのブログ(日記編)

宇宙の最新情報ヽ( ・◇・)人(・◇・ )ノ世界の愛と平和

土星の小衛星パンドラの擬似カラー画像

2005-09-09 04:56:31 | オリジナル画像
No.85 2005/9/7作成

9月5日にNASAの土星探査機カッシーニが土星の小衛星パンドラに接近したときに撮影された画像です。
この画像は狭角カメラで撮影された画像で、パンドラの画像としてはこれまでで最も解像度のよいものです。
赤外線、緑の光、紫外線で撮影された画像を合成して、擬似カラー画像にしてみました。
表面には目立った色むらはないようです。
じゃがいものようないびつな形のパンドラの表面は、以外にのっぺりしているんですね。
何より注目されるのは、表面を平行に走るたくさんのすじです。
この画像の上の方に見られます。
なお、無数の点はノイズです。

元の画像:NASA/JPL提供

最新の画像もっと見る