サマンサばぁばのサッカーと読書の日々

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

柴又散策

2016-10-28 09:10:10 | 日記

     

 もう2週間ほど前になるけど、東京研修のついでに一人で柴又へ足を伸ばした。

 東京駅からいくつか乗り換え柴又へ。複雑な路線もスマホのお陰でスムーズにいけた。

柴又駅は小さい駅で駅前にはトランクを持った寅さんの銅像があった。

平日ということもあり、観光客は少なく殆ど熟年世代。

先ず、帝釈天寺へお参り。あ~ここに笠 智衆さん演ずる御前様がいたんだ・・・と思いながら

境内を通り抜けて、寅さん記念館へ行った。

そこでは写真1枚目のような団子屋、タコ社長の印刷所を再現した部屋。

寅さんの持ち物や当時の列車の様子など、寅さんファンなら涙がでそうな物ばかり。

私は邦画やいわゆるホームドラマはあまり見ないが、年齢とともに「フーテンの寅さん」を見たくなった

記念館の上の土手を上がると、有名な「矢切の渡し」があった。青い空が秋めいていた。

今回は帰りの飛行機を時間を伸ばして観光をしようと、都心より行く機会の少ない柴又にしたのも

「年のせい」かもしれないな~

 3枚目は店先にいる猫ちゃん。





スカイツリーは夜遅かったので最上階まで登れず、でも夜景はとてもきれいだった。                            


金沢と宇奈月温泉の旅

2016-10-07 17:23:47 | 日記


何だか訳の分からない1枚目の写真は無視して下さい。

携帯で写した写真をダウンロードしてそれを画像アップロードしても、丁度いい大きさ出来ずに

中途半端ではありますが、上がお馴染みの兼六園、下が富山宇奈月温泉をトロッコ列車に乗って写した写真です。

時間の余裕のある時に又チャレンジしたいとおもいます。色もあまりよくありませんが
実際はとてもいい景色でした。

特に黒部トロッコ列車は1時間20分、ゴトゴトと揺られながら、行きは雨上がりの山々が山水画のようで

帰りは雲が切れて陽が当たると、又山や川の色が鮮やかで自然の雄大さと美しさを堪能できました。

今回、横浜にいる長女夫婦の招待で、三姉妹プラス義姉の美人四姉妹??の1泊の宇奈月温泉旅行でした。

九州にいると富山の位置すら新潟の上だったか、下だったか・・・などど明確ではない私ですので

まさか富山の温泉にいけるとは!!とてもいい機会でした。

新幹線、北陸本線を乗り継ぎ、金沢でぶらりとして、ホテルの温泉につかり

富山の海の幸、山の幸を頂きました。はぁ~夢心地でした^^


また今日からは仕事を済ませ、広島の孫の運動会を見に行くつもりが、天気がよくないらしく明後日に延期になり

予約していた切符の変更にあたふたして、窓口でとても時間がかかり(ネット予約の早割変更は難しい)

くたくたになって帰宅した次第です。

係員さんの説明が一回では理解できず、後ろに並んでいる人達の視線を感じつつ・・・

対応した若いお兄さんにもごめんなさい、ありがとう~です