バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

『食品の裏側』阿部司著

2006-12-25 10:45:07 | 読書
今日はクリスマス。
今朝、子どもたちはいつもより早起き。
真っ先にクリスマスツリーへ。
念願のプレゼントがあったようです(*^^)v

ここ1ヶ月は、サンタ効果で、
何かというと、
「サンタさんが見ているよ。」
「きっと欲しいものは届かない」
という、強烈文句があったのですが、
この先は、どうしたらいいやら。

さて、まったくクリスマスとは関係がないのですが、
ここ数日、この本を読んで気になった仕方ないことです。

『食品の裏側』阿部司著

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


以前から気にはなっていたけど、
真実は知らず。
あえて避けていた?

食品について。

食品添加物。

今となってはなくてはならないものとなってしまった。

もうまったく0というわけにはいかない。というのも事実。

気にはなっていても、真実を知らずに、
無知なばかりに、いつの間に摂取していた事実。

知っているのと知らないの。
その差は、大きいのではないだろうか。

そう教えてくれた作者は、自らの体験からそう語りかける。

消費者として、食卓を預かる主婦として、
知っていた方がいいことであろう。

ただ、あまりにも衝撃的過ぎて、かなり落ち込みますが。

手抜き主婦としてやってきた私の食卓は、
添加物におかされていました。

ごめんよ、息子たち。

母は、ほんの少しだと思いますが、改善に心がけます。


最新の画像もっと見る