バンザイ

本(絵本も)を中心に、息子たちとのくらしをつれづれなるままに。ウレシカッタコト、ハッケンを。

第二回本屋大賞受賞作品

2006-01-21 10:52:33 | 読書
自分の読書記録で、失礼します。

恩田陸さんの『夜のピクニック』

夜のピクニック

新潮社

このアイテムの詳細を見る


昨年末に読み終わった本。
やっぱり、読んだ記録を残しておきたくて。

なんだかとっても新鮮な気持ちになりました。
舞台は、
修学旅行が無い学校に通う、生徒たち。
高校3年の秋に24時間かけて80キロを歩くという行事。
朝学校をスタートし、全校生徒がひたすら歩き、また学校に戻ってくる。

そんな疲労困憊の中、考えること。
解決されること。
などなど。

こんなにも、高校生って、初々しかっただろうか。
と、自分の高校生のときを思い出す。

今の自分には、忘れてしまったことが
いろいろと読んでいる間、思い起こした。

たぶん、自分の通っていた高校にも、「歩こう会」
という、行事があったから、

私の体験したのは、毎年5月ごろ、3学年とも、
わざわざ秩父の方に行って、朝から夕方まで
山道を15キロぐらいから32キロぐらい(学年によって違う)
を歩くという行事

あの時のことが、重なっていた。
ただただ、歩く。

懐かしさでいっぱいになった本でした。

これも映画化されるんですね。
http://www.yorupic.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (新歌)
2006-01-21 22:29:17
テレビで本屋大賞と宣伝されていたのを観て

気になってました。



ただ歩くこと、って

きっと色々なことを考えさせてくれるのでしょうね。

なかなかそういう時間も機会も持てないでいるので

あこがれたりもします。



私は昨日『白夜行』を読み終わりました^^

やっぱり読書はいいなと最近思っていたので

『夜のピクニック』やっぱり読んでみたいです。
返信する
新歌さんへ (percy)
2006-01-22 11:49:04
こんにちは。



そうなんですよね。

ただ歩く。それだけの行為だからこそ、

いろいろと考えたり、思ったりすることあふれてくると

思います。



『白夜行』も面白かったですよね。

ドラマ化されていますが、どうかな?

私としては、亮二や雪穂のイメージが彼らとは

違うんですが。



読書、やっぱり私も好きです。

何かお勧めの本があったら、教えてくださいね。
返信する
思い出。 (mew)
2006-01-24 01:41:28
最近本が読みたいのでこれを読んでみようと思います。

(実は密かに気になっていた本だったりして)

懐かしいね~「歩こう会」

がむしゃらに頑張って早く着くのが栄光だったりして。

今時の高校生でもやるのでしょうか?
返信する
お勧めです。懐かしさ満点! (percy)
2006-01-24 09:40:58
こんにちは。

是非、お勧めします。

歩こう会、経験者には、懐かしさいっぱいです。

そう、よくわからないけど、早く着くことにみんな

必死だったよね。

走っていた人もいたし。

そういう箇所も本には出てきます(^_^)v

母校のHP、見にいってきましたが、

今も変わらず、歩いているようですよ!

なんだかホッとするね。

後輩にも歩いてもらわないと!
返信する