penguin talk on goo!

日々の出来事を写真とともに

パサ・オフ

2017-08-20 13:27:19 | クルマ


お友達のクルマ復帰オフが開催されました♪













今回の車種はコレ!私も懐かしいパサートですが、2.0ターボのオールトラック、
しかも当時としては珍しいレーダークルコン付きです。
























下道を運転させていただきましたが、さすが2.0ターボはパワー&トルクが
モリモリで、昔乗っていた2.0Tパサートを思い出しました。懐かしい!(笑)


夕食はこれに乗せてもらって、蕎麦の名店へ。リアシートは前席に比べやや
高く見切りがいいので閉塞感がありません。ある意味特等席かも。
途中で激しい雷雨になりましたが、ここがオールトラックの見せ場ですね。



































そば屋も混んできたので、某Pに移動します。ここで合流したお友達が最近
入手された"Leica D-LUX (Typ 109)"を私の"LUMIX-LX100"と比較させて
いただきます。













LX100は色気がないと思っていましたが、さすがLeicaです!見てください、この↑
存在感! シャッターボタンからズームレバーの仕様が違い、グリップレスの
スマートな筐体ですね。さて、撮り比べを。













あれ?ズームの望遠端35mm換算値が違いますね。なぜ?と思って帰宅後調べたら
画素数の設定を少なく(L=12.5MB EXM=6.5MB)するとズーム倍率が大きくなる
(センサーの使用域を小さくして画角を小さくして見かけの焦点距離を望遠にする)
仕様(EX光学ズーム)のようです。


この調整はしていないのですが、話題が大盛り上がりのテーブルにあるコーラを撮って
みたらこんな感じ。













上がパナソニック(LX100)、下がライカ(D-LUX)です。こうやってみると極端な
色目の違いは感じませんが、他の条件だと結果は少し違うかも知れません。
それは次回のお楽しみで(笑)


私のパナは、昨日からJJCのオートキャップを止めて純正のレンズキャップに戻しました。
実は、ズームすると伸びた鏡筒にキャップの縁が当たり白い筋が付いていました。加えて、
コントロールリングへの指のアクセスがやや不自由な感じしてがして・・・












外したレンズキャップ高さは、伸ばした鏡筒の受けにちょうどよさそうです(笑)


そんなこんなで、お友達のクルマ復帰をきっかけに、久しぶりのお友達ともお会いできた
楽しい週末の夜でした。(^-^)/



















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石 (だう)
2017-08-20 14:34:54
詳細な研究結果。大変よくわかりました。ただ
私の眼力が足りないようで、写真の上がりのさが
わかりません。もっとべんきょうしなくては・・・
吉田家さんはそばも美味しいが絵が旨い!
返信する
だうさん (ペンギン☆彡)
2017-08-20 15:05:52
こんにちは☆彡
Leicaを持つ手が震えて種々の調整を外してしまい、結果、コーラの写真のみでした(笑)
久しぶりに皆さんとお会いして、楽しく過ごせたので良しとしましょう〜(^-^)/
返信する
そういうことでしたか (もっ)
2017-08-20 16:28:44
ワタシがメモリをケチってMサイズに設定したからだったんですね。
1枚あたりのサイズがデカすぎるとNASの容量喰っちゃうし、外出先からのアクセスも重くなるので、購入後最初の設定で変更してました(^^ゞ

出てくる絵はやっぱり同じ見えます。
LX5は6年半使用したので今度は10年!使いますよ~(^_^)
返信する
もっさん (ペンギン☆彡)
2017-08-20 17:29:54
こんにちは☆彡
サイズの設定はそうだったんですね〜 私もあの場で気がつけばよかったのですが、
初めて本物ライカを持たせていただいたので、気が動転してました(笑)

カメラはある意味道具ですが、やはり赤丸印は持つ喜びに応える作り込みが一級品の証ですね。(^-^)/
返信する
今の時代 (パサバリ)
2017-08-20 23:53:16
昔はコンデジ、ミラーレス、一眼と、違いがある程度分かった気がしてましたが、
今となっては、その差は私の目では判別がつかない状況になってる気がします。
そうなると、何でそれを持つ満足感を?と考えると・・・
憧れ?
手に馴染むかどうか?
目的にどれだけマッチするか?
まぁ、いろいろとあるでしょうね。
自分的には、何しろ使わないとダメでしょう!って自分に言い聞かせてます(^_^;)
返信する
おはようございます (zunn_)
2017-08-21 05:36:57
ペンギンさんレポートで、だうさんの表紙の一部が見えてきました。
今回は参加できずに残念でした。
ライカとの比較、興味深く見せて頂きました。
返信する
ありがとうございました! (じん)
2017-08-21 06:28:28
いやーいやーいやー。
遊んでいただきありがとうございました。

ご心配ご迷惑もおかけしました。

ペンギンさん号、VWの1.4Tとくらべ200ccの差ですが、やっぱり違います。
昔+100ccの余裕なんて車もあったようですね。
レーンキープアシストにビビってました。

別の友人とはiPhone7のカメラはすごいねー
なんて話をしていますが、
みなさんの写真を見ていると、もう全然違いますね。
教えてくださーい。
また末長く遊んでくださーい。
返信する
お返事 (ペンギン☆彡)
2017-08-21 20:46:42
こんばんは☆彡

パサバリさん
そうなんです!使わないと駄目でしょう〜ってことで、最近持ち出すのはこのカメラ。
写真メインならフジ+レンズ2−3本でも良いのですが、遊び(や旅行)に行った先で
限られた時間で撮るには、オート機能もある軽量のカメラ・・・ということでコレです(笑)(^-^)/


ずんさん
今回はお会いできずに残念でしたが、そろそろフジデビュー?その節は、いろいろご指導
ください。フジは持ってるだけで使いこなしていないので、宜しくお願いします(笑)(^-^)/


じんさん
こちらこそ、じんさんの復活オフで皆さんお集まりになられましたので、さすがの御人徳!
良い機会でした。クルマやカメラのストレスも溜まっておられると思いますが、リスタートは
慎重に。何事もユルユルが肝心です(笑)(^-^)/
返信する

コメントを投稿