喫茶去

よくいらっしゃいました。まずはお茶でも召し上がれ。

血圧。。。。

2008-05-14 22:14:08 | つれづれ日記
16日~19日まで京都に行くので血圧の薬をもらいに行く。

自宅で計った記録は110~68mmHg位でまったく申し分ない。
なのに病院で計ると160~100位に跳ね上がる。

計る時点でもう緊張してるのが分かる。

。。。。これって性格だからさがりっこ無いんでは?
お薬をもらう時チョッと年配の薬剤師さんに「どうしたら血圧下がる?」
と聞いたら「のんびりして気にしない事」と言われた。

「だって性格だもの・・・」
「その性格変えるのよ~」と。

そんな~~~
性格変えるのはものすごい事ですよ~
簡単に言わないで

好きな性格に変わる事がたやすく出来たらこの世の中楽しいだろうな~
。。。とは思うけど。

この性格だから私なので、変わったら私じゃなくなる?

更年期の頃から何事かの前には血圧が上がり始めた。
若い頃は言われた事無かったのに、やはり年とともに色々な病気が出てくる。
病院の待合室に「後期高齢者の方に・・・」のポスター
食い入るように読んでいたお年寄り。。。

「これどう思います?」と私に聞いた。
「ひどいです!いじめですね」と言ったら

「貴女はお若いから・・・」
「年齢に関係ないですよ~。国のやり方おかしいですよ~」

年とともに・・・・血糖は高くなり、血圧も高くなり。。。。
一生懸命努力してもDNAがまさにサラブレッドの私。

だから?ううん・・・・人間として「後期高齢者」のあのやり方は許せないのです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癖なんですよ (mamiko)
2008-05-14 22:45:04
私は昨日園田先生に
「考え方の癖なんですよ。」って言われました。

そういえば・・田村先生にも同じこといわれましたね。
そんな風に考えてしまう癖なんだって。。。

悪い癖なら治せるんだって。
昨日言われたんですよ。

理屈のような屁理屈のような(笑)

御返し(*^_^*) (mamikoさんへ)
2008-05-15 07:27:41
屁理屈で御返しするなら・・・・・
「考え方の癖が、DNAやら、育った環境やらからなる性格」なんよね~(笑)

一度ついた癖を直すのって本当に辛いものがあり、、、結果転化になって今の私のようになる。根本はなおっとらん。

まあね~
そんな右往左往しながら一生を終えるんだろうけど
「それもまたよし」って事かな~~~(なげやり・・・かも)

お気をつけて (shizu)
2008-05-15 08:34:43
薬剤師さんの言われることも「そうだね」
って笑顔で過ごすと良いよ。
「だって~・・・」
↑そうなんだけど、考えすぎよ。
のんびり、のんびり、気にしない、ね(*^_^*)
性格はその人のものだから、そのままでいいんだよ。
病院で血圧上がるだけだろうから、
普段から、トキメキのあることは避けたほうがいいかも(^^♪
年は・・・怖いよ~ (shizuさんへ)
2008-05-15 15:34:03
脅しじゃないけど・・・・
年はやはり取りたくない・・・・

のんびりのんびり・・・(*^_^*)
してるんだけどな~
白衣着ないでよ~
こんばんは (asu-he)
2008-05-15 17:25:12
こんばんは。

また京都に行けるんだ、今度はイチデジ持って行けるのかな。

でも、邪魔になるから置いて行くのかな、楽しんで来てね。

血圧は病院に行くと私も高くなるけど気にしないよ。

一日中同じ血圧でいないと医師が言った。

ぽ~さん、薬剤師さんの言う事なんか気にしないのよ。

後期医療制度は間違ってるよ、まるで昔話の姥捨て山だもの。

昔は年寄りの医療費ただなんてして騒いでいたのが

今は長生きは良くないと言ってるみたいだよ頭にくるよ!
asuさんも・・・ (asu-heさんへ)
2008-05-15 19:36:06
病院では高いのね。。。
チョッと安心かも・・・・
誰も緊張するよね~

後期高齢者の件は・・・
昔は高齢者は医療費ただだったのにね~
振り回されるのは国民ばかり也だね。

難しいですね・・ (Bloom)
2008-05-15 20:47:49
私の周りでは
高齢者よりも乳幼児、妊婦の負担を少なくするべきだ・・・
でないと結局老人を支える若者自体が減ってしまうから・・・
って言う声が。
卵とニワトリの話みたいだよね(≧-≦)
でも、みんなが納得する方法で無駄なお金を老人や子供たちに使ってくれたら
国民は納得するよね~。

性格葉、いろいろあっていいんですよね。
いろんな人が居て成り立っているわけだし、
小さなことでオロオロしてしまう私。
強がって無理して、あとで付けが回ってくる私。
でもこれが私だと思っています。

京都、存分に楽しんできてくださいね♪
白衣高血圧 (mamiko)
2008-05-16 00:10:11
知っていますか?

ぽ~さんだけじゃないんですよ。

http://www2.health.ne.jp/word/d6030.html

ここにも・・・ (mamiko)
2008-05-16 00:14:36
http://www.shin-tokyohospital.or.jp/column_kouketuatu.htm


yahooで検索したらいっぱい出ます。

私が行ってる鍼の先生が・・・
「白衣高血圧の人は24時間血圧測っても、いろんな場面でドキっとしたら血圧が一瞬上がるんだよね。
緊張や自律神経の問題だからね。
でも西洋医学の医者はなかなか理解しないかもね。。。」なんて言っていました。
本当だね。 (Bloomさんへ)
2008-05-16 05:37:54
私は乳幼児に今は縁が無い(孫がいるのにね)
から思いもしなかったけど・・・
政治家も私みたいに縁の無い人達ばかりなんでしょうね~
だってお金あるものね。

出産の費用が高いのに驚いたもの・・・
私今の時代だったら産めないかもって。
後で返るとは言っていたけど
退院の時前払いだもんね~

自分なりに生きたら良いんだけど・・・・
性格を否定されたみたいで・・・・
いってきま~す(*^_^*)