peaの植物図鑑

一関市「みちのくあじさい園」の石楠花「太陽」 2022年5月4日(水)






2022年5月4日(水)、一関市舞川にある「みちのくあじさい園」に行ってきました。5月1日(日)から始まった「しゃくなげ祭り」を観るためでした。
 車を廃棄し、免許証も返上してしまったので、バスと徒歩で往復しました。風は強かったものの、汗かきの私には涼しくて丁度良いぐらいでした。


(上)一関市舞川の和賀商店。
(下)岩手県交通のバス停「水上」でバスを降りて、約600mほどの登り道を歩きました。








(上)旧県道19号線からの分岐 右側に入ります。(ずーっと上り坂)






(上)「みちのくあじさい園」の看板が見えてきました。この上に大きな駐車場があります。




(上)入場券売場(受付):この日は「入場無料」でした。ありがとうございます。



(上の案内板にある)「現在地」から「お食事処・紫陽花山荘」の前を通り、軽食処「一休」の前で右に入ります。

(下)「現在地」の入口に展示されていた販売用の苗(紫陽花の苗もありました。)





(上と下)お食事処「紫陽花山荘」開いていませんでした。



(上)しゃくなげ(石楠花)は、上の杉林の中に沢山植栽されています。


下の案内板のある所から右に入ると、しゃくなげ(石楠花)が沢山植栽されている所に着きます。













今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気候、天気、季節の風物詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事