peaの植物図鑑

「旅する南部塾第6回」(その8)2019年11月10日(日)

2019年11月10日(日)、市浦歴史民俗資料館の見学を終えた後、山王坊遺跡/日吉神社(ひえじんじゃ)に向かいます。バスは12:02時に到着しました。 

「山王坊遺跡と日吉神社」の説明板の前で、この日のガイド(案内人)の榊原滋高さん(五所川原教育委員会)から説明を受けます。

http://www.city.goshogawara.lg.jp/kyouiku/bunka/sannobo.html

(上と下)右側の小屋の中にお地蔵さまが祀られていました。相内村の人たちが管理しているようです。トイレも利用させていただきました。ありがとうございました。

(上)山王坊遺跡の所に屋根がかかっている場所がありました。ガイドの榊原さんの後に従ってゾロゾロと歩きます。

(下)刈り取りが済んで、青々とひこばえが生えている田んぼの中に、野猿が数匹いました。ヒコバエを食べているのでしょうか?12:26時。

(上)ガイド(案内人)の榊原さんとはここでお別れです。ありがとうございました。12:33時


今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バスツアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事