美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

ペットボトル症候群・・・1Lで角砂糖20個! 熱中症対策は間違ってませんか?

2011-07-14 | 健康
気になる言葉 ペットボトル症候群

Wiki ⇒ ペットボトル症候群
によると
ペットボトル症候群(ペットボトルしょうこうぐん、PET bottle syndrome)とはスポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。

市販飲料の多くには、100mlあたり10g(グラム)程度とかなり多く糖質が含まれている。スポーツドリンクにはたいてい100mlに6g程度の糖分が含まれている。ペットボトル飲料の普及とその手軽さから、知らず知らずのうちに過剰な糖分を摂取することになる。20代から30代の若者に多い。

とある。

そして今、暑い!
昨年ほどはならんといっとったがやっぱり暑い。
その上節電気運で無理してませんか?
熱中症対策で水分補給すりゃ良いってご自分もお子様にも
スポーツドリンクなら大丈夫って思ってませんか?

 赤穂化成とイードは28日、「子どもの暑さ対策に関する意識調査」の結果を発表。
中学生以下の子どもをもつ母親を対象に、6月13日~15日の期間に実施したもので、533名から回答を得た(20代以下19名、30代239名、40代262名、50代13名)。

熱中症対策に水分補給は欠かせない
とほとんどの方が認識しているようで
熱中症対策で水分補給をする際、水分だけでなく塩分をとるほうがいいことを知っていましたか」と質問すると、「はい」と答えた割合は89.9%とほぼ9割という結果となった。

のですが、問題はスポーツドリンク。
 水分と塩分をいっしょに採れるスポーツ飲料は、「糖分や塩分のとりすぎ心配」「飲むと食事が減ってしまう」「癖にならないか」などの不安から、重要視している母親は約4割にすぎなかった。

ただし、糖分を含むスポーツ飲料や清涼飲料水などを大量に飲み続けることで起こる急性の糖尿病「ペットボトル症候群」については、「あなたは『ペットボトル症候群』をご存知ですか?」との質問で、71.1%が「いいえ」と回答し、きちんとした認知が進んでいないことも浮き彫りとなっている。

なお、調査元の赤穂化成ではノンカロリー飲料『熱中対策水 レモン味』を発売している。 

アマゾンで探すと 熱中対策水
となってます。(粉末もあります。)

一般的な清涼飲料水は1リットル当たり100グラム前後の糖分が含まれていると考えられる。角砂糖1個が5グラムとすると、「1リットルの清涼飲料水をがぶ飲みすると、角砂糖20個をかじっているのと同じだと思ってほしい」。

 また、スポーツ飲料やフルーツ果汁の入った野菜ジュースなどにも糖分は入っており、「絶えず糖分を意識して、商品の裏に付いている成分表示を確認する習慣を持ってほしい」と福田医師。
お茶など糖分の入っていない飲み物や、ミネラルウオーターにレモンを搾るといった工夫を呼びかける。

・・・SANKEI BIZより抜粋。

お子様に糖分を意識して飲めといっても、なかなか難しいですね。
結局は大人が注意してあげなければならんのですが
飲み物は上述の御茶やミネラルウォーターってことになるんでしょうが
ちょこちょこミネラルウォーターをコンビニなんかで買うと
不経済ですから
ウォーターサーバー・ミネラルウォーター緊急特集
の浄水器やミネラルウォーターで安全なお水を使われてはいかが?

なお、ペットボトルの使い回しはしないように!
※関連記事 011_ザ・リクエスト ペットボトルの使いまわし

それと塩分補給のため今ドラッグストアやスーパーなどで
品薄状態になっているのが 塩飴 だそうです。

参考までに載せますが、ヤハリ品薄。
熱中対策 塩飴など
見たら分かると思いますが塩飴以外も塩分補給できるものがあります。
お近くで購入困難ならどうぞ!

重要なのは
水分補給をすること!
余分な糖分は摂らない事(塩分だって同じですよ)!

ハイテク利用の
クールベスト
も良いですよ!(ペットだって暑い!)
東電社長さん!福島原発で作業している方に送ったら?

ちなみに熱中症予防について良いサイトがありましたので
伝えよう!熱中症予防
を御覧下さい。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。