美容健康ダイエット(心と身体を美しくそして豊かに)

父の糖尿病をきっかけに美容健康ダイエットを運営。心身の健康は人生を楽しむ事から。生きてる今に感謝!!

011_ザ・リクエスト ペットボトルの使いまわし

2011-01-25 | ザ・リクエスト
ペットボトルを再利用して、家で沸かしたお茶を
子どもに持たせていますが、
熱めのお茶を入れてほしいと言います。

カイロの役目も兼ねているので、
水筒ではなくペットボトルがいいそうです。

何度くらいの温度まで

大丈夫でしょうか?

ボトルの変形を気にするのではなく、
有害物質が溶け出すのが心配です。

ちなみに、ホット用でなく、普通の500mlです。

⇒ペットボトルって再度ペットボトルとして使えるのは限られるそうです。

ペットボトルはその用途に応じて
内容物の適性、飲料工場での充填時の温度、流通や販売の事情等に見合った機能をもつPETボトルを使用します。
一般的なPETボトル、炭酸用PETボトル、耐熱用PETボトル、ホット対応PETボトル等があります。・・・ペットボトルリサイクル推進協議会Q&Aより

有害物質が溶け出すのが心配です。
⇒と思われているなら ホット対応PETボトル ですよね。

私見ですが、
確か中部の大学かなんかで20年位前PETボトルそのものを使用することを問題視していて、ましてやリサイクル(ペットボトルとして使う)はやっちゃいかんというものがあったと記憶しています。

賛否両論があり科学的根拠って奴もそれぞれに都合の良いデータだったので、私はリサイクル否定を信じました。

その理由はPETボトルって結構穴が開いていてそこに液体を入れると水洗い程度では取れないから。
実際、全てのペットボトルをペットボトルとして再利用していません。

だから、家で飲料用容器として再利用するとすれば
一般的なPETボトル、炭酸用PETボトルに同じものを小分けするくらいです。(といってもほとんど使いません)

なぜ?500ml以下のボトルは
口をつけて飲むから、唾液が入りますよね。
これを長時間放置(キャップをしても)すれば雑菌がボトルで増殖しますから。

こうした理由から、何度くらいまでがいいか?なんて事よりも
水筒でコップで飲むほうが良いのです。

気にしないのなら、上述のホット対応PETボトルにした方がまだましかな?
学校なんかは回し飲みがあったりしますよね。
貴方のお子さんが、または友達がインフルエンザなんかにかかっていたとしたらどうなるか?
それをお考えの上、選ばれた方が良いですよ。

この辺のことを教育の現場でも考えて回しのみはダメって教えて欲しいのですが、現実はあまり気にしないようです。(昨年のインフルエンザ騒ぎの時は気にしていたようですがのど元過ぎれば・・・のようです)
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。