プレイセンター・パック

子育てを楽しみながら家族が一緒に成長していく場 ~杉並成田児童館(浜田山と阿佐ヶ谷の中間地点)で開催します~

2010年2月、3月のセッションが無事終了しました

2010年03月31日 | セッションのこと
寒さに負けず、プレイセンター・パックには毎回7人くらいの子どもたちが集まって、セッションを楽しみました。

2月はだんだん顔見知りになってきた子どもたちが、自分の親以外と遊ぶ機会も多くなってきました。「これ見て!」「わーぐちゃぐちゃ」など、今まではお母さんに話しかけていたのが、目の前にいるおばさんたちにも笑顔で報告してくれるように。また、久々に現れた親子に、笑顔で答える男の子もいました。お顔を覚えていたようです。

3月はいよいよ子ども達もおもちゃのありかがわかったようで、いろいろなことがありました。まずは、小麦粉粘土。粉と水が置いてあるとつくりたい~と寄ってきます。ぐちゃぐちゃしたものを触るのが嫌いだった女の子も、今ではすっかり小麦粉粘土マスターです。お誕生日のケーキ(布おもちゃ)も、子ども達(この日は2才の子が多かった)でおもちゃの包丁を持ってきて切り分け、お皿も準備していました。ねんねだった赤ちゃんたちも、腰を持ち上げて動いて、おもちゃをいじりはじめました。

4月から保育園に行くお友達もいて、ちょっと寂しくなりそうなプレイセンター・パックですが、3月最終日は、見学の親子がなんと5組も。パックの仲間になってもらえればうれしいなと思いました。


学習会を始めます!

2010年03月22日 | 学習会のこと
4月から学習会を始めます!
プレイセンターのテキストを使って、子ども達の遊びやそれを見守る親の姿勢などを学びましょう!

日時:基本的に第1月曜の10:00~12:00 (4月は5日月曜日、5月は連休中なので、別に日を決め後日お知らせします。)
場所:成田児童館の音楽室か図書室か工作室(その都度お知らせします)
託児:お子さん達は通常のセッションのように乳幼児室で遊びます。
   その際3名の保育者を付けます。(保育料は無料)
持ち物:プレイセンター入会時にお渡しした青いテキスト

プレイセンターの会員は原則出席してください。やむなく欠席の場合のみ、早めにご連絡ください。
電話: 03-6762-6750(横井)
メールアドレス: pc_puck_otoiawase@yahoogroups.jp

会員でない方で学習会を体験したい場合も上記までご連絡ください。

3月の活動日

2010年03月07日 | 活動日
3月のセッションは

1(月)済、3(水)済、10(水)、15(月)、24(水)、29(月)、31(水) 10:00~12:00 です。


8(月)は第2月曜で児童館が休館のため、17(水)はゆうキッズの行事のため、22日(月)は祝日のため、お休みです。

体験は随時受け付けております。

学習会は4月から始める予定です。日時が決まりましたらまたお知らせします。