PAYACO in アメリカ☆

☆南部アメリカ新生活でのつぶやき日記☆

お宝鑑定団 ~アメリカバージョン~

2011年01月23日 | 日記
旦那ちゃんは外食、子供は早寝してしまった静かな夜。  
ゆっくりTVでも見るか♪とスイッチを入れた私。
   


適当にチャンネルを選んでいると 



「Antiques Roadshow」 



というちょっと気になるものをやっていました。   ゲッツ♪



もしや私の好きなあの番組のアメリカバージョンでは!? 



私は日本でやっているあの「なんでも鑑定団」が大好きで  
よそ様のお宅のお宝なのに高額な値が出ると大興奮!!! 
特に昔のオモチャの鑑定が大好きで毎回ワクワク見ていました。 



早速見てみることに! 


今回放送の分は「フロリダ」で開かれた「Antiques Roadshow」。




古い人形の鑑定最中



途中から見たのですが、依頼人が70年集めている人形を鑑定中。  



日本の鑑定団の番組とはちょっと違いますが
結構な人数が売りたいアンティークを持参して鑑定してもらったり
売ったりしている会場のようです。
実際にテレビで紹介されているのはそのうちごくわずかな人の様子。



この鑑定結果は 




100~150万円。妥当な金額なのかどうか全くわかりましぇ~ん。


たくさんある人形の中で一際高値だったものがありましたが
総計でこの金額だと出ていました。
それでも依頼人はとっても嬉しそうに喜んでいました。



いかにも古いアンティークの人形という感じなので
もっと高そうな気もするのですが価値があっても需要がある・ないで
値段も変わってきちゃうみたいなので難しいですよね。。 




そのあとも次々と色々な鑑定物が出てきて
鑑定する人もそれぞれの専門家がしていました。  




ロシアのひしゃく    プエルトリコのポスター



そして今回一番の驚きのパフォーマンスだった人はこちら。




何度も 「ワオ!」「本当に!?」 を繰り返す依頼人


叔母から受け継いだ指輪4点とネックレスを鑑定してもらっていましたが
どれくらいの価値があるか分からず持ち込んだようです。



依頼人驚きの鑑定結果は



800~1000万円。今日一番の高値。


アクションの大きいアメリカ人ならではのリアクションで
頭を抱えて「OH~!」とか、首をフリフリ「Really???」
と驚き喜んでいました(笑)



個人的には 「今日一番面白かった鑑定」 に決定(笑)。 






依頼人が列を作って鑑定待ちの様子。



1時間ほどフロリダ会場の回を放送していましたが  
引き続き同じ番組が始まったので続けてみることに。。


しかし今度はなんだか妙に古い映像。。。 

フロリダの回はたしか2010年のものだったけど。。

ガイドをチェックしてみると「2000年」に放送したものの再放送! 
それもスコットランドでの鑑定のものでした。  




日本の花瓶だか何か鑑定中。 



鑑定人の話を熱心に聞く依頼人


「6ポンドで購入したんだ。」 (約800円:現在)



と話していた依頼人でしたが、注目の鑑定結果は。。




41万~57万円(100円計算)



800円が50万円!!  いいねぇ。。 




特にアメリカはガレージセールやヤードセールなどが
頻繁に行われるので何か掘り出しものがあるのかもねぇ・・。 



でも中には




これさぁ。。。 


さっきまで着てたのを。。。  


いま脱いで売ってんじゃない!? 





というような物まで雑多に積みあげて売っている家もあるので 
立ち止まることなくつい通り過ぎてしまうんだよね。。。
なんていうか、きちんと商品として整理されてないというか。。



ちなみに日本人のガレージセールは人気が高いとか。
アメリカ人にとっては珍しい物や新しくきれいな物が
きちんときれいに並んでいるからかもね。



我が家も帰国する際はガレージセールをするのかな。。 


いつのことやら分かりませんが。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Space food ~宇宙食~ | トップ | アメリカのトイレ ~小ネタ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事